ブログ運営

【祝2周年】ブログを始めて丸2年が経ちました。

どうも、びびです。

2021年2月1日、本日このブログが2歳になりました。

ブログを始めたのが2019年の2月1日からなので、丸2年になります。

いやー、めでたい。

「まさか飽き性のこの僕が、こんなに長い間続けられるとは思いませんでした」

…なんて言いたいところですが、ブログを書くのは4ヶ月ぶりとかです。

ブログを始めたのは2年前だけど、2年間続けたわけではありません。すみません。

 

ただ、めでたいことには変わりないので、何となく書きたいなと思って久しぶりに書いている所存です。

特に書きたいことも決めてませんが、ブログを始めて良かったことや、自分の現状でも書こうかと思います。

お久しぶりです!

心からブログを始めてよかったと思う

まず何が書きたいって、ほんっっとうにブログを始めてよかったということ。

2年前にブログを始めてなかったら、今とは180度違う2年間を過ごしてたと思います。180度は盛った、120度くらい。

月並みな言い方ですが、僕はブログで人生が変わりました。

別に「ブログで大金を稼いだ」「超有名になった」というわけではありません。

でもブログのおかげで色々経験して、色々なことを学びました。

  • 勉強と挑戦の面白さを知れた
  • 新しい出会いがたくさんあった
  • 初めて自分の手で0からお金を稼いだ
  • 世の中にはすごい人がたくさんいることを知れた
  • 自分に自信がついた
  • やりたいことが見つかった

などなど、ブログを始めてよかったと思うことはたくさんあります。

 

中でも、一番ブログを始めてよかったと思うことは、「どうせ自分なんて…」というかせがはずれたことです。

ブログを始める前の僕は自己肯定感が低く、変化や挑戦が大嫌いでした。

でもブログを始めてから、新しい知識を手に入れて、自分で立てた目標を達成して、頑張ってるいろんな人に触れて…と繰り返していたらいつの間にか性格が変わっていました。

気づいたら変化や挑戦を好むようになり、「どうせ自分なんて」が「こんな自分でも」になっていたんです。

今ではブログがきっかけで転職もしました。(「ブログがきっかけでWebマーケ会社に転職した話」を過去の自分に伝える記事

2年でこんなに変わるものかと、自分が一番驚いています。

たまたま趣味で始めたブログが、ここまで大きな影響をもたらすとは思いもしませんでした。

まーじでブログを始めてよかったと思います。

全人類ブログやったほうがいい!
かえるが言うな

失ったものもある

もちろん得たものばかりではありません。

この2年間で我慢したものや失ったものもたくさんあります。

  • 初めの1年はTV・漫画・ゲーム・Youtubeをほぼ完全に断ってた
  • 当初付き合っていた彼女とも別れた
  • プライベートのインスタも消した
  • 会社の飲み会も断ってた
  • 睡眠も削ってた
うん、結構頑張ってた。えらい。 

割と失って我慢もしましたが、全く後悔はしていません。(2つ目のやつは流石にちょっと後悔してる)

これだけ失っても心からブログを始めてよかったと思いますし、また2年前に戻ってもブログを始める…んじゃないですかね。まあちょっとそれはわかんないですけど…

最近ブログを書いてない理由

そんなわけでブログには本当に感謝しているんですが、今は全然書いてません。

なんっでやねん!って感じですが、こんな流れで書かなくなりました。

  1. ブログ楽しい
  2. 楽しいから転職だ
  3. 転職活動忙しくてブログ書く時間減った…
  4. 5月のアプデどーん
  5. 無事内定やった(Webマーケ会社)
  6. 仕事内容ほぼブログやん!自分のブログ書かなくても楽しい
  7. 更新頻度ガタ落ち…
  8. 3DCGという新しい趣味スタート
  9. もうブログには戻れない…

ちょうど2020年5月のアプデを食らったのもありますが、多分アプデだけならまだ書き続けてたと思います。

一番の理由は転職したことと、新しい趣味を始めたことです。

理由①転職

ちょこっと触れましたが、僕はブログがきっかけで2020年の6月に転職しました。

ブログを始めて1年半経たないくらいの時期です。

転職先はWebマーケティング会社。

メインの仕事は自社のサイト運用で、毎日WordPressやASPに触れています。

言ってしまえば、ブログのでかいバージョンみたいな感じです(小並感)。

まさにやりたいと思ってた仕事で、やりがい&充実感バッチリです。

 

…ですが!

仕事でブログ、趣味・副業でもブログ。

 

…流石にクドい!笑

いけると思ったけど、いざやってみたらクドかったです。

てなわけで、「本業でブログ書いてるようなもんだし、自分のブログは一旦頻度を落とそう」となったのが、最近ブログを書いてない理由の1つ目です。

理由②3DCG

転職しただけなら、まだ細々と書き続けていたと思います。

ですが、ここで3DCGという新しい趣味を見つけたことで、完全にブログを書かなくなりました。

 

転職して1ヶ月くらい経った頃から、無料で使えるBlenderというソフトにドハマリ。

こんなのとか、

こんなのを作るのに夢中な毎日が始まります。

(この記事のアイキャッチも、Blenderで作りました)

僕はもともと凝り性なので、1つのことに夢中になると他が見えなくなりがちです。

今までその凝る対象がブログでしたが、新たにブログに代わる凝り対象を見つけてしまいました。

こうなるともうブログには戻れません。

ブログ2周年を迎えた2021年2月の今も、3DCGに夢中でブログを書いてないというわけです。

これからについて

転職・新たな趣味がきっかけで、最近ブログから離れています。

でもブログがイヤになったわけではないですし、久しぶりにこうして記事を書くのはやっぱり楽しいです。

また気が向いたときにでも書こうと思います。

 

そんなわけで、ブログに関しては特に目標とか「また頑張ります!」とかは今はないです。

でも、僕にとってこのブログがすべての始まりと言っても過言ではないので、これからも大切にしていければなって感じです。

ひっそり立ち上げた2つ目の特化ブログも放置してるなんて言えない…

さいごに|感謝、これまでの全てに

ブログを始めてなかったら出会えなかった人、知らなかった人がたくさんいます。

僕がブログを始めてなかったら、ここまで読んでくれたあなたと出会うことも一生なかったと考えると、とても感慨深いです。(運命とか信じるタイプです)。

2年もすると、姿が見えなくなってしまった方も、あまり絡まなくなってしまった方もたくさんいます。

でもそんな方々も含めて、今までブログを通して生まれた全ての出会いに、感謝してます。

2年前にブログを始めた自分、これまで絡んでくれた方、本当にありがとう。

最近はブログを書いてなければ、ツイートも少なめで、つぶやいたと思ったら3DCG。こんな状況でもフォローし続けてくれて、絡んでくれる方には本当に感謝感謝です。

ありがとうございます。

 

てなわけで、ブログ2周年記念は皆さんへの感謝で終わろうと思います。

今までありがとうございました!そして改めまして、3年目ブロガーびびをこれからもよろしくお願いします!!

以上、「【祝2周年】ブログを始めて丸2年が経ちました。」でした。

これで3年目を名乗るのはずるくないか?
う、嘘はついてないよ 

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事