ボールペン字

ボールペン字を無料で練習するならこのサイト!【おすすめ6選】

ボールペン字を無料で練習
  • ボールペン字が下手なのをどうにかしたい…無料で手軽に字を上達させる方法ってないのかな
  • 無料でボールペン字のお手本をダウンロードできるサイトを知りたい

こんな方に向けた記事になっています。

結論から言うと、ボールペン字の学習は無料でもできます。

ただ、無料なだけあって上達させるのはなかなかむずかしいです。

この記事の内容

✅ボールペン字は無料で学習できる?←できるけどむずかしい

✅ボールペン字のお手本を無料でダウンロードできるサイト6選

✅お手本を使ってボールペン字を練習する方法

ボールペン字を上達させるには、教室や通信講座などお金や時間がかかるイメージがあると思います。

でも実は、無料で手軽にボールペン字の練習をする方法もたくさんあるんです。

 

この記事では、ボールペン字の見本を無料でダウンロードできるサイトや、ボールペン字を練習する際のポイントなどをまとめました。

記事を読み終えれば、自分にあったサイトや、正しいボールペン字の練習方法がわかりますよ。

「汚文字に悩んでいる」「手軽に字の練習を始めたい」という人はぜひ参考にしてみてください。

さっそく1番おすすめなサイトを知る

字が汚い人の印象
字が汚い人の印象|汚文字のあなたは損してるかも?字が汚い人がどんな印象を持たれているか知りたいですか?この記事では、『字が汚い人・キレイな人の印象』、『汚い字を上達させる方法』などをまとめました。字が汚い人は必見ですよ!...

ボールペン字は無料でも上達できる?→できるけどむずかしい

ボールペン字は無料で練習できる?

繰り返しになりますが、ボールペン字は無料でも練習することができます。

ただ、上達させるのはなかなかむずかしいです。

なぜなら、無料で練習する場合「ただなぞっては自分で書く」を繰り返すだけの単調作業だからです。

 

これから1つずつ紹介していきますが、たいだいのサイトはこんな感じです↓


ボールペン字

引用:美文字練習プリント

このように、「ひたすらなぞっては書く」の繰り返しなので飽きやすいです。

また、ポイントなどの解説もないので、上達も実感しにくいというデメリットもあります。

ちょっとお試し程度に無料のサイトを使うのはおすすめですが、上達や継続は少しむずかしいということは覚えておいてください。

無料で始められる分、カンタンにやめられるしね

 

ちなみに、「やっぱり無料で練習はむずかしいかも」と不安に感じた人は、『「字が下手すぎる…」ボールペン字の上達におすすめな方法とは?』の記事で、他のボールペン字上達の方法も解説してます。

気になる方は合わせて読んでみてください。

ボールペン字を上達させる方法を徹底比較!おすすめの上達法はコレ!「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...

ボールペン字のお手本を無料でダウンロードできるサイト6選

ボールペン字

ではここからは、無料でボールペン字を練習できるサイトを紹介していきます。

基本的にはどのサイトも、「無料のテキストをダウンロード→印刷」で、カンタンに練習を始められますよ。

すごい手軽でいいね!

①美文字練習プリント

美文字練習プリント

引用:美文字練習プリント

こちらのサイトでは、ひらがなやカタカナはもちろんのこと、

  • 小1~小6で習う漢字
  • ビジネスでよく使う言葉
  • 手紙や年賀状で使う言葉

など、いろいろな字のお手本を無料でダウンロードできます。

字のポイントの解説などはありませんが、シンプルでわかりやすいサイトです。

迷ったらこのサイトを選んでおげばOKです

②無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

無料ボールペン字

引用:無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

このサイトの特徴は、「学問のすすめ」や「人間失格」といった有名文学作品の書写がある点。

たくさんの文学の書写があるので、文学好きの人にはおすすめです。

 

ただ、英会話テキストや漢字検定ドリルなど、ボールペン字以外のテキストもあってサイトがややわかりにくいのが欠点です。

③ペン字の味方

ペン字の味方

引用:ペン字の味方

『ペン字の味方』はとてもシンプルでわかりやすいサイトです。

そして中でもおすすめなのが、名言や格言の書写。

偉人や有名人、アニメといったさまざまな名言のお手本を無料でダウンロードできます。

楽しみながらボールペン字を練習できておすすめです。

サイト

ペン字の味方

④ペン字場

ペン字場

引用:ペン字場

こちらのサイトは、自分の好きな字のお手本をダウンロードすることができます。

名前や住所、年賀状や結婚式の招待状の返事など、自分の使いたいシチュエーションに合わせてお手本を変えられます。

オリジナルのお手本を作成できるのでとても便利ですよ。

サイト

ペン字場

⑤お手軽ボールペン字無料練習

お手軽ボールペン字無料練習

引用:お手軽ボールペン字無料練習

『お手軽ボールペン字無料練習』には、お手本のダウンロードだけではなく、上達のコツやヒントを解説したページもあります。

解説を見ながら練習することで、さらなる上達を見込めますよ。

⑥美文字の書き方.com

美文字の書き方.com

引用:美文字の書き方.com

最後に紹介する『美文字の書き方.com』は、これまで紹介したサイトとは少し違い、1文字ごとに字の特徴やポイントが解説されています。

とても丁寧な解説で、無料とは思えないクオリティですよ。

 

ただ、テキストのダウンロード機能はないため、他のサイトと併用するのがおすすめです。

以上が、ボールペン字を無料で練習できるサイトになります。

続いては、これらのサイトを使って字を練習する方法について解説します。

無料のお手本を使ってボールペン字を練習する方法

ボールペン字
具体的にはこのお手本を使ってどうやって練習するの?

お手本を使ったボールペン字の練習方法はいたってシンプル。

次の4ステップです。

  1. お手本をよく見て字の形を覚える
  2. なぞって書く
  3. お手本をよく見て書く
  4. 何も見ないで書く

1ステップずつポイントを解説します。

ステップ①:お手本をよく見て字の形を覚える

1番大切なのがこのステップ。

なぜなら「字が汚いのはなぜ?5つの原因を知ってキレイな字を目指そう!」の記事でも説明しましたがキレイな字を書けるようになるには、正しい字の形を知ることが最も大切だからです。

次に紹介する②や③の書くステップよりも、この①ステップ目が大切

お手本の印刷ができたら、まずは書く前に字をよく見て形を覚えましょう。

字が汚いのはなぜ?
字が汚いのはなぜ?5つの原因を知ってキレイな字を目指そう!なぜあなたの字は汚いのか、その原因を知りたくないですか?字が汚い原因がわかれば、キレイな字に向けて対策を立てられます。自分の字が汚い原因を知って、キレイな字への1歩目を踏み出しましょう! ...

ステップ②:なぞって書く

字の形をなんとなく覚えられたら、次はお手本をなぞって実際に書いていきます。

このときもただなぞるだけではなく、字の形を意識しながらゆっくり丁寧になぞるのがポイントです。

ステップ③:お手本をよく見て書く

なぞり書きのあとは、お手本を見ながら自分の力で書きます。

つい書きやすい自分の字になってしまいがちですが、お手本をよく見てマネするように書きましょう。

ステップ:④何も見ないで書く

最後は手本など何も見ないで書きます。

①~③のステップでどれだけ字の形をインプットできているかが重要になってきます。

 

頭の中に正しい字の形を思い浮かべながら書いてみましょう。

あとはこの①~④のステップを繰り返すだけです。

「正しい字の形を覚える」、これを意識することがポイントになります。

さいごに:さあ、美文字に向けて練習しよう!

この記事では、ボールペン字のお手本を無料でダウンロードできるサイトや、お手本を使った練習方法のポイントなどをまとめました。

今回紹介したサイトはこの6つです。

1番おすすめなのは、「①美文字練習プリント」で見本をダウンロードして、⑥美文字の書き方.comの解説を見ながら練習する方法です。

この方法なら、無料で幅広い文字を練習することができるのでおすすめです。

他のサイトでもそこまで大きな差はないけどね!

ボールペン字は無料でも練習できることは、この記事を通してわかってもらえたと思います。

とはいえ、記事の前半にも書きましたが、無料でボールペン字を上達させるのはカンタンなことではありません。

本気で字を上達させたい人は、通信講座や練習帳の使用も考えてみるといいかもです。

このあたりは詳しく『「字が下手すぎる…」ボールペン字の上達におすすめな方法とは?』で解説しているので、興味がある人はこちらの記事も合わせてご覧ください。

ボールペン字を上達させる方法を徹底比較!おすすめの上達法はコレ!「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...

では今回はこんなところで終わろうと思います。

以上「ボールペン字を無料で練習するならこのサイト!【おすすめ6選】」でした。

▼おすすめのペンとノートはこちら▼

created by Rinker
ライフ
¥831
(2020/10/29 19:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

↑目次に戻る

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事