レビュー

ユーキャンのボールペン字を1年続けた結果【効果や口コミを紹介!】

  • ユーキャンのボールペン字講座って本当に効果があるの?
  • 実際に利用した人の口コミや評判を知りたい

この記事では、このような悩みや疑問にお答えします。

本記事の信頼性

  • 執筆者はユーキャンのボールペン字講座を1年間受講
  • 計10回の添削指導を終え、無事修了済み
  • 元々は20年間、汚文字に悩まされた経験あり
  • 今では他人から字をほめてもらえるまでに上達

本記事の内容は以下の通りです。

この記事の内容

  1. 受講した人の口コミ・評判
  2. ユーキャンを実際受講して効果はあったか
  3. おすすめな点・うーんな点
  4. ユーキャンボールペン字講座でよくある質問
  5. 講座の申込み方法

ユーキャンのボールペン字講座は、受講生総数が215万人を超える人気の通信講座です。

ぼくも実際に1年間受講しましたが、かなりの上達を実感できました。

字が汚くて悩んでいる方には本当におすすめの講座だと思います。

 

とはいえ、受講料は安くないですし、ぼく自身「うーん…」と感じた点もありました。

この記事ではそんなマイナスな点も含め、ユーキャンボールペン字講座について徹底的にまとめています。

ぜひこの記事で情報収集していただき、受講するかどうかを検討してみてください。

3分くらいでサクッと読めるよ!
ボールペン字を上達させる方法を徹底比較!おすすめの上達法はコレ!「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...

ユーキャンのボールペン字講座の口コミ・評判

ユーキャンのボールペン字講座の口コミ

まずはネット上で集めた、ユーキャンボールペン字講座の口コミ・評判をご覧ください。

Yahoo知恵袋、Twitter、インスタグラム、その他口コミサイトなどを参照しています。

良い口コミ・評判

女性の口コミ
女性の口コミ
1年前までは本当に自分でも読めないような字を書いていましたが、今はどこで書いても恥ずかしくなくなりました。

自分の名前と住所を添削してくれるのが一番うれしいですね。

男性の口コミ
男性の口コミ
ユーキャンやりましたが、すぐ綺麗になり、職場でも「字が綺麗になっだけどなんかやってんの?」と言われたことがありました
女性の口コミ
女性の口コミ
娘がユーキャンの実用ボールペン字の通信教育を受けているんですが、ほんとうに字が上達していていまや私よりはるかにうまい!すごい。

教材もいいし、ていねいで、安いし。字は一生の宝だからね。おすすめですよ。挨拶とかお礼状の書き方も覚えるしあれはいいわー。

悪い口コミ・評判

男性の口コミ
男性の口コミ
ユーキャンのボールペン習字1ページで飽きたしもう3ヶ月ぐらい放置してる
女性の口コミ
女性の口コミ
ユーキャンのボールペン字講座、うーん、上達してる感じなし。でも改めて字の練習していて面白いから続けてます。
女性の口コミ
女性の口コミ
字が汚いのが嫌でユーキャンの実用ボールペン字講座始めたけど全然進まないまま1年経ってしまいました。

他にもたくさんの口コミがありましたが、上達したという声がたくさん見られました。

逆に悪い口コミで見られたのが「放置してしまった」「上達を実感できない」という声。

これらの悪い口コミ言えることは、自身のやる気が重要だと言うことです。

ただなんとなくやるのではなく「修了するまで絶対やめない」「なぞって終わりではなく自主的に練習もする」という意識が大切になってきます。

自分のやる気しだいってことだね!

\文字を書くのが楽しくなる/

ユーキャンで詳細を見る

ユーキャンのボールペン字講座を1年続けた結果!その効果は?

ユーキャンのボールペン字講座

ではここからは、実際にユーキャンを受講したぼくがその効果について解説していきます。

結論、ユーキャンを始めたことでぼくの汚文字は確実に上達しました。ユーキャンには効果があると自信を持って言えます。

実際にぼくの書いた字を見てみましょう。

 

まずは、ユーキャンの講座を受ける前の字から。

講座を受ける前

ボールペン字

ひどいですね。

これは字が汚い人あるあるだと思いますが、自分でもなんて書いてあるのかわかりません笑

 

そして、ユーキャンの講座を終講した今のぼくの字がこちら。

講座を受けたあと

ボールペン字せっかくなんで同じことを書いてみました

「すごいきれい」とまではいきませんが、その差は一目りょう然。明らかに上達していることがわかると思います。

 

確かに、多少の時間とお金はかかりました。

でも、今まで長年悩んでいた汚文字から卒業できたことを考えれば、この投資にはまったく後悔していません。むしろ大満足です。

字が汚くて悩んでいるなら、ユーキャンのボールペン字講座は心からおすすめできます。

ユーキャンのおかげで生まれた初めて字をほめられた話

ユーキャンを始める前のぼくは、よくこんなことを言われていました。

  • 「ここなんて書いてあるの?」
  • 「もっと丁寧に書きなよ」
  • 「ミミズみたいな字だね」

自分で書いたノートやメモを見て「はぁ、ホントに字が汚いな…」とウンザリすることもしばしば。自分の字が心底きらいでした。

 

ですがつい先日のことです。

上司に署名した書類を提出した際に、ボソッとこう言われました。

「おぉ、字キレイだな」

人生で生まれて初めて字をほめられた瞬間でした。

この時はもう本当に嬉しくて、1日中ルンルンで仕事をしたことを今でも覚えています。

今まで汚文字だったぼくが、字をほめられるなんて考えたこともありませんでした。

この時ほどユーキャンを始めて良かったと思ったことはありません。

これは確かにうれしいね!

「うーん…」と感じた点

うーんと感じたところ

続いては、ユーキャンのボールペン字講座を実際にやってみて、「うーん…」と感じた点や「おすすめ」だと感じた点を紹介します。

まずは「うーん…」と感じた点から。

「うーん…」と感じた点

  1. カンタンとはいえ、続けるのはちょっと大変
  2. きれいな字を書くには意識する必要がある

それぞれ説明します。

①カンタンとはいえ続けるのはちょっと大変

ユーキャンの講座は1日に2ページだけとカンタンですが、これを継続してやっていくとなるとちょっと大変です。

1度さぼるとめんどくさくなります。

 

とはいえ、ユーキャンのボールペン字講座は最長で12ヶ月間にまで延長できます。

延長に料金はかからないので、マイペースにコツコツ進めていけばOKです。

最初からとばしてがんばりすぎず、一定のペースで続けるのがコツだよ

②きれいな字を書くには意識する必要がある

もう1つはこれ。

きれいな字を書くには、意識してゆっくり書く必要がある」ということです。

 

元々字がキレイな人はササっと書いた字がすでにうまいですが、1年続けたくらいではその域にはたどりつけませんでした。

ささっと書くと、また昔の汚い字に戻ってしまいます。

 

実際に書いてみるとこんな感じです↓

ユーキャンのボールペン字講座

ササット書いた字と、意識して書いた字で差がありますよね。

 

ですが、これはちょっと高望みしすぎかなとも思います。

今まで何十年と書いてきた文字を直すわけなので、むしろ1年でここまで上達できたことを喜ぶべきですね。

そうだよ!1年でここまで上達できただけでもすごいじゃん!

おすすめな点

ユーキャンのボールペン字講座はココがおすすめ

続いては、ユーキャンのボールペン字講座」は何がおすすめなのか、実際に終講したぼくが紹介します。

おすすめな点はこの4つです。

ユーキャンのボールペン字講座のおすすめな点

  1. 1日に見開き2ページ(20分)でカンタン
  2. 早い段階で上達を実感できる
  3. 添削でやる気アップ
  4. 名前・住所のレッスン

それぞれ説明していきます。

①1日見開き2ページ(20分)でカンタン

先ほども少し触れましたが、ユーキャンのボールペン字講座は1日に2ページ進めるだけでOKです。

最初にテキストを見たときに、「1日にこれだけでいいの!?」と驚きました。

 

実際のテキストがこちら↓

ユーキャンの内容

これが初日のレッスンです。1日に「こ・に・た・ほ・き・も・ま」のたった7文字だけ。

 

レッスンの後半でも、1日にこれだけ↓

ユーキャンの内容
たったこれだけ!?めっちゃカンタンそうじゃん!

講座というと大変なイメージがあると思いますが、ユーキャンならたったの2ページでカンタンです。

②早い段階で上達を実感できる

ユーキャンのボールペン字講座

出典:ユーキャンボールペン字講座

普段書く文章の約7割はひらがなだそうです。これを初めの6日間で、集中的にレッスンします。

そのため習ってからすぐに活かすことができ、早い段階で「あれ、なんかうまくなってね」と実感できました。

 

上達がなかなか実感できないと、続けていくのも難しいですよね。

なのでこの最初のひらがなのレッスンは、モチベーションアップにもつながっておすすめです。

③添削でやる気アップ

もう1つモチベーションのアップにつながることがあります。

それが課題の添削です。

 

レッスンの節目に提出する課題を、プロの講師の方が添削してくれるんですが、これがとても丁寧でわかりやすいんですよ。

実際に添削してもらった課題がこちら↓

ユーキャンの添削
すごい丁寧!

これだけ細かく添削してくれて、さらに直筆のコメントももらえるのでかなりやる気アップにつながります。

④名前・住所のレッスンがある

自分の名前と住所くらいはキレイに書けるようになりたいですよね。

ユーキャンでは、自分の名前と住所のお手本をプロの方が書いてくれて、さらに添削も計6回してもらえます。

 

6回の添削を終えたころには、きっとあなたの書く「名前」と「住所」は見違えるほど上達しているはずです。

これはユーキャンならではのおすすめな点だよ

ユーキャンのボールペン字講座の概要

ユーキャンのボールペン字講座

ユーキャンのボールペン字講座の効果やおすすめな点がわかったところで、続いては概要を軽く説明しておきます。

おおまかな概要はこの通り↓

標準学習期間 6ヶ月(最長18ヶ月まで延長可)
費用 計31,000円(分割の場合1,980円×16回)
講座内容 1日に見開き2ページ分(約20分)、テキストの節目に課題の提出あり

1つずつ見ていきます。

受講期間

受講期間は、「1日20分を週に5日間、これを6か月間」が標準学習期間になっています。

 

ですが6ヶ月で終わらせる必要はなく、最長で12か月間にまで延長が可能です。

延長する際は追加料金などはかからないので、「さぼっちゃうかも」と不安な人も、自分のペースで進められますよ。

費用

費用は一括か分割かを選ぶことができます。

  • 一括:31,680
  • 分割:1,980×16回払いの31,680円

※税込み・送料ユーキャン負担

おそらくほとんどの人が「高いな…」と思うかもしれません。正直ぼくも思いました笑

 

ですが実際に講座を終講した今、ぼくはこの出費をまったく後悔していません。

なぜなら、1度身につけた美文字は今後一生役に立つからです。

仮に今後10年間役に立つとしたら、「3万円÷10年」で、1年間にかかる費用は実質たったの3,000円。

長い目でみると、決して手が出ない費用ではないと思います。

それに分割払いにも対応しているしね!

受講の内容

ユーキャンのボールペン字講座

出典:ユーキャンボールペン字講座

具体的な内容としては、テキストを1日に見開き2ページ分(約20分)進めていきます。

最初は、ひらがな・カタカナを重点的にやっていき、後半にかけて、実践的な年賀状やビジネス文書に出てくる文字などを練習していきます。

 

基本的には、まずなぞって書き、それから自分で書くという流れです。

思ってるよりカンタン!

\文字を書くのが楽しくなる/

ユーキャンで詳細を見る

ユーキャンの概要を説明したところで、続いてはユーキャンについてよくある質問に答えていきます。

ユーキャンボールペン字に関するよくある質問

よくある質問は以下の通り。

  • 左利きでも受講できる?
  • 返品できる?
  • 添削は何回あるの?
  • 支払い方法は?
  • 追加で発生する費用は?

順番に答えていきます。

左利きでも受講できる?

左利きでも問題なく受講できます。

文字の上達には、まずキレイな字の形を覚えることが大切なので、右利きか左利きかは関係ありません。

返品できる?

教材の到着後、8日以内であれば返品可能です。

キャンセル料はかかりませんが、返送料は自身で負担する必要があります。

8日目以降は途中解約できないので注意!

添削は何回あるの?

添削は計10回です。

そのうち1回〜6回目までは、名前と住所の添削もしてもらえます。

支払い方法は?

支払い方法は以下の2種類です。

①教材に同封の振り込み用紙で支払う
※郵便局・ゆうちょ銀行/コンビニ/LINE Pay請求書払い

②クレジットカード
※インターネットからの申込みのみ

クレジットカード払いは分割払いできないよ!

追加で発生する費用は?

追加で発生する費用は、

  • 学費支払い時の送金手数料
  • 課題の郵送代

のみです。

その他の費用はすべて学費に含まれています。

ほとんど追加費用はないってことだね!

講座の申込み方法

ユーキャンボールペン字講座の申込みはパソコン・スマホから超カンタンです。

ユーキャンの折り込みチラシがなくてもサクッと申込めます。

  • Step1:ユーキャンの公式サイトへ
  • Step2:お客様情報を入力
  • Step3:教材が届いたら学習スタート

Step1から順番に見ていきます。

1、2分もあれば申し込めるよ!

Step1:ユーキャンの公式サイトへ

まずは以下のリンクから、公式サイトへ。

>>ユーキャンボールペン字講座の申込みはこちら

公式サイトに飛んだら、こちらの画面で「受講お申込み」をクリックします。

次はお客様情報の入力です。

Step2:お客様情報を入力

名前、住所、支払い方法などを入力します。

クレカ払いを希望する方は支払い方法の項目で「クレジットカード決済」を選択して、カード情報も入力します。

すべて入力できたら入力内容を確認して「同意して申込む」をクリック。

これで申込みは完了だよ
めっちゃカンタンだね!

Step3:教材が届いたら学習スタート

申込みから10日前後で教材が届きます。

支払い方法を「ゆうちょ・コンビニ払い」にした方は教材と一緒に振り込み用紙が届くので、支払いを済ませましょう。

あとはさっそく学習を始めて美文字を目指すのみです!

最初にすべての教材が一気に届くよ

まとめ:ユーキャンのボールペン字講座できれいな字を手に入れよう!

まとめ

この記事では、ユーキャンのボールペン字講座を実際に終講したぼくが、講座の効果や口コミなどをまとめました。

ユーキャンのボールペン字講座のおすすめな点を振り返っておきましょう。

ユーキャンのボールペン字講座

ぼくもユーキャンを始める前はかなりの汚文字だったため、自分の字を見るたびにうんざりしていました。

でもユーキャンを受講した今は、長年の汚文字コンプレックスを解消でき、字を書くのがとても楽しいです。

受講するか悩んでいた時間がもったいないと思うほどです。

 

「大人になれば自然と字もうまくなるだろう」そう思っていた時期がぼくにもありました。

でも現実はそんなに甘くないんですよね。行動しなくては自分の字が変わることはありません。

「このまま一生汚文字」を卒業したいなら、1日でも早く行動を起こすことをおすすめします。

一緒に汚文字を卒業して美文字を目指そう!

\文字を書くのが楽しくなる/

ユーキャンで詳細を見る

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。

チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。

Amazonユーザーなら使わなきゃ損だよ!

しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

詳しくは下記のボタンからご覧ください。

Amazonギフト

初回チャージで1000ポイントキャンペーン/今すぐチェック!\

関連記事