レビュー

ユーキャンのボールペン字講座は効果がある?1年間やってみた結果!【口コミやおすすめな点を解説】

  • ユーキャンのボールペン字講座って本当に効果があるの?
  • 通信講座って受けたことないけど、どんな感じなの?

こんな疑問を解決できる記事になっています。

この記事の内容

✅ユーキャンボールペン字講座を1年間受講した効果

✅受講した人の口コミ

✅ユーキャンボールペン字講座の概要

✅受講して感じたおすすめな点・うーんな点

最近では、女優の松岡茉優さんがCMもしているユーキャンの実用ボールペン字講座

 

興味はあるけど、

「本当にうまくなるのか」「通信講座ってどんな感じなのか」

と疑問に思っている人もいると思います。

 

そこで今回は、実際にユーキャンのボールペン字講座を無事終講したぼくが、字はうまくなったのか、講座の効果やおすすめな点などをまとめていきます。

 

結論からいうと、ボールペン字は上達しました!

ユーキャンのボールペン字講座は、字の上達におすすめです。

では詳しく見ていきましょう!

 

通信講座以外の、ボールペン字を上達させる方法をまとめた記事はこちら。

「字が下手すぎる…」ボールペン字の上達におすすめな方法とは?「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...

\1日20分で美文字に!/

ユーキャンボールペン字講座

▲無料で資料請求もできます▲

ユーキャンのボールペン字講座を1年間続けた結果!その効果は?

ユーキャンのボールペン字講座

繰り返しになりますが、ユーキャンのボールペン字講座を1年間続けた結果、字は確実に上達しました!

ユーキャンの効果は本物です。

 

実際にぼくの書いた字を見てみましょう。

まずは、ユーキャンの講座を受ける前の字から。

ボールペン字心理学に興味がある時期がありました笑

ひどいですね。

これは字が汚い人あるあるだと思いますが、自分でもなんて書いてあるのかわかりません笑

 

そして、ユーキャンの講座を終講した今のぼくの字がこちら。

ボールペン字せっかくなんで同じことを書いてみました

 

いやー、自分で言うのもなんですが成長しましたね。

「すごいきれいか」と聞かれるとそうでもないですが、上達したことは確かです。

ユーキャンのボールペン字講座は効果があると、身をもって断言できます。

 

\1日20分で美文字に!/

ユーキャンボールペン字講座

ユーキャンのボールペン字講座の口コミ

ユーキャンのボールペン字講座の口コミ

では続いては、ぼく以外の受講者の口コミを見てみましょう。

字は一生の宝!まさにその通りだね

 

わずか1週間で上達を感じられるのはすごい!

 

やっぱり人からほめられるのが1番うれしいよね

 

きれいな「うんこ」を書くために始めるのもあり?笑

ぼく以外にも上達を感じている人が多いようですね。

ユーキャンのボールペン字講座の概要

ユーキャンのボールペン字講座

ユーキャンのボールペン字講座の効果がある程度わかったところで、続いては概要を軽く説明しておきます。

おおまかな概要はこの通り↓

標準学習期間 6ヶ月(最長18ヶ月まで延長可)
費用 計31,000円(分割の場合1,980円×16回)
講座内容 1日に見開き2ページ分(約20分)、テキストの節目に課題の提出あり

1つずつ見ていきます。

受講期間

どれだけやれば上達できるか、気になるところですよね。

受講期間は、「1日20分を週に5日間、これを6か月間」これが標準学習期間になっています。

 

そうはいっても、毎週これをやり続けるのは厳しいと思うので、最長で18か月間にまで延長が可能です。

延長する際には、追加料金などはかからないので、この期間の中で自分のペースで進めるといいと思います。

費用

そして1番気になる費用。一括か分割かを選ぶことができます。

  • 一括:31,000
  • 分割:1,980×16回払いの31,680円

どうですかね、ほとんどの人は高いと感じるんじゃないでしょうか。

 

正直ぼくもやる前は、「3万か…高いな」と思いました。

でも実際にやって効果を実感した今は、全然高いとは思いません。

なぜなら、1度身につけた美文字は今後一生役に立つからです。一生のうちの3万円と考えれば安いものです。

それに分割で支払えば1ヶ月2,000円以下だしね

受講の内容

肝心の内容ですね。1日にテキストの見開き2ページ分(約20分)を進めていきます。

最初は、ひらがな・カタカナを重点的にやっていき、後半にかけて、実践的な年賀状やビジネス文書に出てくる文字などを練習していきます。

 

基本的には、まずなぞって書き、それから自分で書くという流れです。

そして、各テキストの節目には課題を提出して、プロの講師の方に添削してもらいます。

講師の方がお手本を書いてくれるのですが、めちゃくちゃうまくて、同じ人間が書いた文字とは思えないレベルですよ笑

おすすめな点

ユーキャンのボールペン字講座はココがおすすめ

ただ「ユーキャンのボールペン字講座は、字がうまくなるからおすすめです」と言われてもピンときませんよね。

具体的にどんなところがおすすめなのか、実際に終講したぼくが紹介します。

 

まず、おすすめな点はこの4つです。

ユーキャンのボールペン字講座のおすすめな点

  1. 1日に見開き2ページ(20分)でカンタン
  2. 早い段階で上達を実感できる
  3. 添削でやる気アップ
  4. 名前・住所のレッスン

それぞれ説明していきます。

①1日見開き2ページ(20分)でカンタン

さきほども説明しましたが、ユーキャンのボールペン字講座は1日に2ページ進めるだけでOKです。

最初にテキストを見たときに、「1日にこれだけでいいの!?」と驚きました。

 

実際のテキストがこちら↓

ボールペン字講座

これが初日のレッスンです。1日に「こ・に・た・ほ・き・も・ま」のたった7文字だけ。

 

レッスンの後半でも、1日にこれだけ↓

ユーキャンのボールペン字講座

講座というと、難しくて大変なイメージがあったのですが、これならとても始めやすく、続けやすかったです。

確かにこれなら簡単そう!

②早い段階で上達を実感できる

普段書く文章の約7割はひらがなだそうです。これを始めの8日間で集中的にレッスンします。

ひらがなが文章の大半をしめているので、習ってからすぐに活かすことができ、早い段階で「あれ、なんかうまくなってね」と実感できました。

 

上達がなかなか実感できないと、続けていくのも難しいですよね。

なのでこの最初のひらがなのレッスンは、モチベーションアップにもつながっておすすめです。

③添削でやる気アップ

もう1つモチベーションのアップにつながることがあります。

それは、レッスンの節目に提出する課題を、プロの講師の方がていねいに添削してくれることです。

 

これは続けるにあたって、かなり助けられました。

「自分1人でやっているのではなく、講師の方と一緒にレッスンをしているんだ」

そんな気持ちになり頑張れました。

 

実際の添削はこんな感じです↓

ユーキャンのボールペン字講座
こんなに細かく添削してくれるんだ!これはうれしいね

④名前・住所のレッスンがある

概要に添削をしてもらえると書きましたが、名前・住所の添削も、6回にわたってしてもらえます。

人生でもっとも書く文字といえば、自分の名前、そして次が住所じゃないでしょうか。

それをプロの方がお手本を書いてくれて、さらには添削もしてくれます。

 

この名前と住所のレッスンが、1番のおすすめポイントとも言えるでしょう。

自分で練習帳などを買ってやる場合、名前や住所のお手本がないもんね
ユーキャンならではのおすすめな点だね

\1日20分で美文字に!/

ユーキャンボールペン字講座

「うーん…」と感じた点

うーんと感じたところ

続いては、ユーキャンのボールペン字講座を実際にやってみて、「うーん…」と感じた点を紹介します。

さすがにおすすめな点だけではなく、マイナスな点もありました。

それがこちら↓

「うーん…」と感じた点

  1. カンタンとはいえ、続けるのはむずかしい
  2. 意識しなきゃきれいな字は書けない

こちらもそれぞれ説明していきます。

①簡単とはいえ続けるのはむずかしい

やはり1番の問題はこれ。いくら1回のレッスンが20分しかないとはいえ、これを毎週続けるとなるとだいぶ厳しかったです。

1度さぼると、めんどくさくなっちゃうんですよね…( ̄▽ ̄;)

 

とはいえ、概要でも説明しましたが、ユーキャンのボールペン字講座は最長で18ヶ月間にまで延長できます。

延長に料金はかからないので、マイペースにコツコツ進めていきましょう。

最初からとばしてがんばりすぎず、一定のペースで続けるのがコツだよ

②意識しなきゃきれいな字は書けない

もう1つのマイナス点はこれ。

きれいな字を書くには、意識してゆっくり書く必要がある」ということです。

 

字がうまい人って、ササっと書いた字がすでにうまいじゃないですか。ぼくはあの感じにあこがれていたんですね。

でも1年続けたくらいじゃまだまだでした。ささっと書くと、また昔の汚い字に戻ってしまいます。

実際に書いてみるとこんな感じです↓

字の違い

まあまあ差がありますよね。(え、ありますよね?笑)

というわけで、きれいな字を書こうと思ったら毎回意識しなきゃなのは、ちょっと「うーん…」ポイントだと感じました。

 

でもこれはちょっと高望みしすぎかなとも思います。

今まで何十年と書いてきた文字を直すわけなので、むしろ1年でここまで上達できたことを喜ぶべきですね。

そうだよ!1年でここまで上達できただけでもすごいじゃん!

まとめ:ユーキャンのボールペン字講座できれいな字を手に入れよう!

まとめ

この記事では、ユーキャンのボールペン字講座を実際に終講したぼくが、講座の効果や口コミなどをまとめました。

 

率直に言って、ボールペン字講座を受けたからといって誰もが楽に美文字になれるわけではありません。

しかし、美文字になるためにキチンと努力できる人にとって、大きな助けになることは明らかです。

 

ぼくの汚文字が上達したように、あなたの字もきっと上達します。

ユーキャンのボールペン字講座を始めて、これから一生使えるきれいな字を手に入れましょう。

 

以上、「ユーキャンのボールペン字講座を1年間続けた結果!効果や口コミは?」でした。

\1日20分で美文字に!/

ユーキャンボールペン字講座

▲無料で資料請求もできます▲

 

通信講座以外の、ボールペン字上達方法をまとめた記事はこちら↓

「字が下手すぎる…」ボールペン字の上達におすすめな方法とは?「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!