生活お役立ち

お風呂にコバエが大量発生!たった1日で全滅させた2つの対策とは?

コバエの記事のアイキャッチ画像
お風呂にコバエが大量発生してる…対策方法を知りたい
(カエルなんだから食べればいいのに…)

こんな方に向けた記事になっています。

この記事の内容

お風呂にコバエが発生した時の対策方法

お風呂に発生するコバエの種類

✅お風呂にコバエが発生する原因

先日、お風呂に大量のコバエが発生しました。その数ざっと20~30匹!風呂場のコバエ

閲覧注意もんだったので加工しました笑

 

最初は1、2匹だったのが、放っておいたらこの有り様です。

ですが、さすがにまずいと思い対策したところ、あっさり1日でほぼ全滅させることに成功しました。

ということで今回は、「お風呂にコバエが大量発生して困っている」という人に向けて、実際にぼくがやった対策方法をご紹介します。

 

大切なことは、「今いるコバエ」と「これから活動する幼虫・卵」の両方を駆除することです。

では見ていきましょう。

お風呂に大量発生するコバエは『チョウバエ』

まずは、風呂に発生したコバエの種類をしらべました。

どうやらお風呂に発生するのは『チョウバエ』という種類のコバエらしいです。

コバエの写真

出典:http://blog.livedoor.jp/souji_fusui/archives/1300799.html

そうこいつです。ぼくのリラックスお風呂タイムをうばったのは、この逆ハート形の羽をしたコバエです。

 

このチョウバエの特徴は、その繁殖力にあります。

なんと、1度に200個の卵を産むんです。

に、に、に、200個!?!?

しかも卵の大きさ0.2㎜ほどなので、目視で確認することはむずかしいです。

卵から成虫になるまでは20日ほどかかるので、この間になんとしても対策をしなくては、お風呂場はあっという間に…

考えただけでもゾッとしますね…。

 

繁殖のピークは6月~9月。まさに今が大量発生に注意するべき時期なんです。

なぜ風呂に大量発生?原因は?

おそろしい繁殖力を持つチョウバエ。

どうしてお風呂に大量発生してしまったのでしょう。

 

ズバリぼくの場合、お風呂掃除をおこたったことが原因です!

チョウバエは不潔でジメジメした場所を好みます。そして排水溝にたまった髪の毛や皮脂、石けんカスに卵を産みつけるんです。

最近お風呂掃除をさぼっていたぼくの家のお風呂は、チョウバエにとって最高の居場所だったんです。

チョウバエの生態・発生原因から、

  • 今お風呂に飛んでいる成虫
  • これから生まれる卵や幼虫

この両方を撃退しないと意味がないことがわかります。

実際にやった2つの撃退対策

ここからは実際にチョウバエを撃退した方法を紹介していきます。

全滅させるには、「成虫」と「卵・幼虫」の両方を撃退する必要があります。

 

そこでぼくがやった対策はこの2つ。

  1. 卵や幼虫を撃退するために→「カビハイター」で排水溝を中心に徹底掃除
  2. 成虫を撃退するために→「ハエとり棒」と「アースレッドW」で一斉除去

この2つをやったことで、快適なお風呂ライフを取り戻すことができました。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

カビハイターで排水溝を中心に徹底掃除

まずは卵や幼虫を除去するために、お風呂場の掃除からです。

 

目に見える床や壁、バスタブなんかはきれいにしていても、排水溝やバスタブ下のスキマは汚い、という人が多いと思います。

ぼくも排水溝が髪の毛やヌメリで、ひどいことになっていました。

 

そこで使用したのが…

カビハイター

カビハイター」です!

普通に掃除をしてもいいですが、こういったカビ取り剤を使用することで、よりチョウバエの卵や幼虫を撃退しやすくなります。

普段掃除をしないようなところまで、徹底的にきれいにしましょう!

ハエとり棒とアースレッドで一斉除去

続いては、今お風呂に飛んでいる成虫を倒すための対策方法です。


今回使用したのは、「ハエとり棒」と「アースレッドW」 。

結論として、ハエとり棒は必要なかったです。アースレッドだけで十分です。

 

アースレッドWは、水を入れて部屋に設置することで、煙をあげて部屋中の害虫を倒す殺虫剤です。

コバエにはもちろんのこと、ゴキブリやダニ、ノミにも効果を発揮します。

 

今回使用したのは、6畳~8畳用。

もちろんぼくの家のお風呂はそんなに広くないので、せまいお風呂にたかれた6畳~8畳用アースレッドは、コバエ達をかなり苦しめたことでしょう。

その結果がこちら。

浴槽で死んでいるコバエの画像
うわっ!これは見せられない… 

お風呂中にいたコバエ達が、みんなそろって床にひっくり返っていました。

人類がコバエに勝った瞬間です。アースレッド、最強すぎます。

こうなってくると必要なくなっちゃうのがハエとり棒。

一応せっかく買ったので、コバエが全滅したお風呂に設置することにしました。

ハエとり棒の画像

土台に4本の棒を指すだけという、なんともチープなつくり笑

 

そして2日間置いておいた結果がこちら。

コバエを捕まえたハエとり棒

捕まえたコバエの数1匹!んーしょぼい!

アースレッドで全滅させることができるので、ハエとり棒はいらなかったです。

(この1匹を逃してたら、200個の卵を産まれてたかもしれない、と考えることもできますが…)

撃退後に注意するべきこと

そんなわけでこの2つの対策をすれば、お風呂に大量発生したチョウバエを1日で撃退することができます。

数日たった現在も、コバエはほとんどでていません。(2匹ぐらいでました)

 

しかし、奴らはいつやってくるかわかりません。

撃退した後も注意することが2つあります。

それがこの2つ。

  1. 定期的な掃除と換気で、コバエが生息しづらい環境にする
  2. 1匹でも発生したら必ず仕留める

1番大切なことは、チョウバエが生息しづらい環境を維持することです。

こまめに掃除や換気をするようにしましょう。

 

それから、再びコバエが発生するようなことがあれば、増殖する前に対策することも大切です。1匹でも見つけたら、必ず殺すようにしましょう。

さいごに:2つの対策でコバエを全滅

お風呂場に発生したコバエを撃退する方法を紹介しました。

それがこちらの2つ。

お風呂のコバエを撃退する方法

  1. 「カビハイター」で排水溝を中心に徹底掃除
  2. 「ハエとり棒」と「アースレッドW」で一斉除去
ハエとり棒はお好みで

大切なことは、今いる成虫と、これから活動する幼虫・卵の両方を駆除することです。

ちゃちゃっと撃退して、快適なお風呂ライフを送りましょう!

 

以上、「お風呂にコバエが大量発生!たった1日で全滅させた2つの対策とは?」でした。

 

ブラックキャップが最強すぎる|ゴキブリと1年間会えなくなります!「毎年やってくるゴキブリ、もう耐えられない」という方にむけて、最強のゴキブリ対策品『ブラックキャップ』の効果や口コミなどをまとめました。ブラックキャップを使えば1年間ゴキブリとは会えなくなりますよ!それほどの効果があります!...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事