筋トレ・スポーツ

1年間続けた筋トレをやめて1年経った結果!筋肉は脂肪に変わる?

筋トレやめたいけど、やめたら太るかな?
筋トレをやめるとどんな変化があるんだろう?

こんな方に向けて、筋トレをやめるとどんな変化があるのかをまとめた記事になります。

なぜやめた後に起こる変化がわかるのか、それはぼくが実際に1年間続けた筋トレを、きっぱりやめたことがあるからです。

なのでその実体験にもとづいて、この記事では、

  • 筋トレをやめると筋肉は脂肪に変わるのか
  • 筋トレをやめるとどんな変化があるのか

ということを紹介します。

この記事を読んで、筋トレをやめるか・続けるか、参考にしてみてください。

では見ていきましょう。

筋トレ実績・やめてからの日数

まずはぼくの筋トレ状況について。

こんな感じです。

2017年4月頃 筋トレ開始
2018年GW 1年間続けたのち、筋トレをきっぱりやめる
2019年GW(現在) 筋トレをやめてから1年経過

 

1年間続けて、やめてから1年たった、という感じです。

 

ジムには行かずに自宅での筋トレのみで、「3日やって1日休む」というルーティーンをほぼ乱すことなく続けました。

やめた理由は、1年前のGW中にこのルーティーンが乱れまくったからです。

これを機にめんどくさくなってしまい、きっぱりやめました。

 

なので今年のGWで、やめてから丸1年になります。

ちなみに始めた理由はモテたかったから
正直でよろしい

筋トレをやめると起こる体の変化




ではここからは、筋トレをやめてから起きた変化をまとめていきます。

まずは体の変化についてです。

筋肉が落ちる|筋肉は脂肪に変わらない

肝心の筋肉はどうなってしまったのか。百聞は一見に如かずです。

1年前と現在の写真を比べてみましょう。

ご覧のとおり、あきらかに筋肉が落ちました!

1年でこんなに落ちてしまうんですね。差がすごいな…

 

現在は筋トレする前のガリガリの体に、すっかりもどってしまいました。

これを見れば「筋肉が脂肪に変わる」、というのが間違いなのがわかりますよね!

 

ではなぜ筋肉が脂肪に変わると言われているのか、それは食事が影響しています。

筋トレをやめる

筋トレをやめても、食習慣を変えられず、今まで通りの食事を続けてしまう

脂肪が増える

 

筋トレをやめる

筋肉を使わない

筋肉が落ちる

 

筋肉が脂肪に変わった!?

俺は実際に筋肉が脂肪に変わった!」という人は、このような流れでうまれた勘違いです。

 

そもそも筋肉というのは繊維なので、脂肪とは全く違うものなんです。

筋トレをやめたとしても、食事の管理さえしっかりすれば脂肪が増えることはありません。

「筋肉が脂肪に変わる」は間違い!

体重・体脂肪率の変化

筋トレをやめると、筋肉は落ちてしまうことがわかったと思います。

では体重や体脂肪率はどうでしょう。

一年前と現在を比べるとこんな感じ。

体重 体脂肪率
一年前 約62kg 約14%
現在 約63kg+1 約17%+3

 

体重はほとんど変化がありませんでしたが、体脂肪率は約3%ほどあがりました。

あきらかに体がプヨプヨになっているので、納得の結果です。

 

筋トレをやめることで体重は増え、体脂肪率もあがりますが、こちらも食事の管理次第で抑えることができます。

体以外の変化

続いては体以外の変化を見ていきましょう。

時間ができる

まあこれはわかりますよね。

今まで筋トレにかけていた時間がなくなるので、自由な時間が増えます。

ぼくの場合、1日に30分~1時間かけていたのでかなり時間ができました。

 

もし筋トレ意外にやりたいことがあるなら、思い切ってやめることで時間がうまれますよ。

部屋が広くなる

自宅で筋トレをしている人は、器具のせいで部屋がせまくなっていませんか。

 

「最初は毎回しまってたけど、だんだんめんどくさくなって出しっぱなし」、という人が多いと思います。

筋トレをやめることで、ダンベルやマットなどの器具がいらなくなり、部屋が広くなりますよ。

好きなものを好きなだけ食べられる

筋トレをしている人なら、食事にも気を使っている人が多いですよね。

ぼくも筋トレをしていた時は、チキンやブロッコリー、バナナなど毎日同じようなものばかり食べていました。

 

それがやめた今、好きなものを好きなだけ食べられています。

筋トレをやめれば、食事も自由になりますよ。

さいごに:筋トレをやめた結果

筋トレをやめたことで起きた変化を紹介しました。

まとめるとこんな感じです。

筋トレをやめると…

  • 筋肉が落ちる
  • 時間ができる
  • 部屋が広くなる
  • 好きなものを好きなだけに食べられる

一番大切なことは、筋トレをやめても筋肉は脂肪に変わらない!ということ。

筋トレをやめてから、脂肪がついて太ることはあるかもしれませんが、それは食事の管理次第で防げます。

 

確かに筋肉は落ちましたが、ぼくは筋トレをやめたことを全然後悔していません。

やめたことで、時間ができたり、好きなものを食べられたりと、いいこともあったからです。

これから筋トレを続けるか、やめるか悩んでいる人は、ぼくのこの実体験を参考にしてみてください。

意外とやめるのも悪くないですよ。

 

以上「1年間続けた筋トレをやめて1年経った結果!筋肉は脂肪に変わる?」でした。