筋トレ・スポーツ

1年間続けた筋トレをやめて1年経った結果!筋肉は脂肪に変わる?

  • 筋トレをやめたいけど、やめたら太るかな?
  • 筋トレをやめるとどんな変化があるんだろう? 

こんな疑問を解決できる記事になっています。

この記事の内容

  • 筋トレをやめると筋肉は脂肪に変わるのか【実体験】
  • 筋トレをやめるとどんな変化があるのか

いいことばかりの筋トレですが、続けるのは大変ですよね。

ぼくも実際に1年間続けた筋トレをやめたことがあります。

そこでこの記事では、筋トレをキッパリやめて1年経つぼくが、筋トレをやめるとどんな変化があるのか、筋肉は脂肪に変わるのかをまとめました。

 

この記事を読めば、筋トレをやめるか・続けるかの参考になりますよ。

ではさっそく見ていきましょう。

この記事では筋トレをやめた後の変化についてまとめていますが、ぶっちゃけ筋トレをやめてしまうのはもったいないです。

なぜなら、筋肉は週に1回の筋トレで維持することができるからです。

この詳細については『最小限の筋トレで筋肉を維持する方法!筋トレをやめるのはもったいない!』でまとめているので、こちらも合わせてご覧ください。

最小限の筋トレで筋肉を維持する方法
最小限の筋トレで筋肉を維持する方法!【1週間に1回でOK】筋肉をカンタンに維持する方法を知りたいですか?この記事では、最小限の筋トレで筋肉を維持する方法についてまとめました。せっかく続けていた筋トレをやめるのはもったいないです。この記事を読んで、自由な時間を手に入れつつ、かっこいい体も維持しちゃいましょう!...

筋トレ実績・やめてからの日数

まずはぼくの筋トレ状況について。

こんな感じです。

2017年4月頃 筋トレ開始
2018年GW 1年間続けたのち、筋トレをきっぱりやめる
2019年GW(現在) 筋トレをやめてから1年経過

 

1年間続けて、やめてから1年たった、という感じです。

ジムには行かずに自宅での筋トレのみで、「3日やって1日休む」というルーティーンをほぼ乱すことなく続けました。

 

やめた理由は、1年前のGW中にこのルーティーンが乱れまくったからです。

これを機にめんどくさくなってしまい、きっぱりやめました。

なので今年のGWで、やめてから丸1年になります。

ちなみに始めた理由はモテたかったから
正直でよろしい

筋トレをやめると起こる体の変化

ではここからは、筋トレをやめてから起きた変化をまとめていきます。

まずは体の変化についてです。

筋肉が落ちる|筋肉は脂肪に変わらない

肝心の筋肉はどうなってしまったのか。百聞は一見に如かずです。

1年前と現在の写真を比べてみましょう。

ご覧のとおり、あきらかに筋肉が落ちました!

1年でこんなに落ちてしまうんですね。差がすごいな…

 

現在は筋トレする前のガリガリの体に、すっかりもどってしまいました。

これを見れば「筋肉が脂肪に変わる」、というのが間違いなのがわかりますよね!

 

ではなぜ筋肉が脂肪に変わると言われているのか、それは食事が影響しています。

筋トレをやめても食習慣を変えられず、今まで通りの食事を続けてしまうと、このような流れで筋肉が脂肪に変わったと勘違いしてしまうんです。

 

そもそも筋肉というのは繊維なので、脂肪とは全くの別物。

筋トレをやめたとしても、食事の管理さえしっかりすれば脂肪が増えることはありません。

「筋肉が脂肪に変わる」は間違い!

体重・体脂肪率の変化

筋トレをやめると、筋肉は落ちてしまうことがわかったと思います。

では体重や体脂肪率はどうでしょう。

一年前と現在を比べるとこんな感じ。

体重 体脂肪率
一年前 約62kg 約14%
現在 約63kg+1 約17%+3

 

体重はほとんど変化がありませんでしたが、体脂肪率は約3%ほどあがりました。

あきらかに体がプヨプヨになっているので、納得の結果です。

 

筋トレをやめることで体重は増え、体脂肪率もあがりますが、こちらも食事の管理次第で抑えることができます。

体以外の変化

続いては体以外の変化を見ていきましょう。

時間ができる

まあこれはわかりますよね。

今まで筋トレにかけていた時間がなくなるので、自由な時間が増えます。

ぼくの場合、1日に30分~1時間かけていたのでかなり時間ができました。

 

もし筋トレ意外にやりたいことがあるなら、思い切ってやめることで時間がうまれますよ。

部屋が広くなる

自宅で筋トレをしている人は、器具のせいで部屋がせまくなっていませんか。

 

「最初は毎回しまってたけど、だんだんめんどくさくなって出しっぱなし」、という人が多いと思います。

筋トレをやめることで、ダンベルやマットなどの器具がいらなくなり、部屋が広くなりますよ。

好きなものを好きなだけ食べられる

筋トレをしている人なら、食事にも気を使っている人が多いですよね。

ぼくも筋トレをしていた時は、チキンやブロッコリー、バナナなど毎日同じようなものばかり食べていました。

 

それがやめた今、好きなものを好きなだけ食べられています。

筋トレをやめれば、食事も自由になりますよ。

さいごに:筋トレをやめた結果

筋トレをやめたことで起きた変化を紹介しました。

まとめるとこんな感じです。

筋トレをやめると…
  • 筋肉が落ちる
  • 時間ができる
  • 部屋が広くなる
  • 好きなものを好きなだけに食べられる

一番大切なことは、筋トレをやめても筋肉は脂肪に変わらない!ということ。

筋トレをやめてから、脂肪がついて太ることはあるかもしれませんが、それは食事の管理次第で防げます。

 

確かに筋肉は落ちましたが、ぼくは筋トレをやめたことを全然後悔していません。

やめたことで、時間ができたり、好きなものを食べられたりと、いいこともあったからです。

 

これから筋トレを続けるか、やめるか悩んでいる人は、ぼくのこの実体験を参考にしてみてください。

意外とやめるのも悪くないですよ。

 

以上「1年間続けた筋トレをやめて1年経った結果!筋肉は脂肪に変わる?」でした。

追記

筋肉は週に1回の筋トレで維持できることを知りました。

せっかくなら、最小限の筋トレで時間を手にしつつ、鍛えた体を維持できるのがベストですね。

詳しくは『最小限の筋トレで筋肉を維持する方法!筋トレをやめるのはもったいない!』の記事をご覧ください。

最小限の筋トレで筋肉を維持する方法
最小限の筋トレで筋肉を維持する方法!【1週間に1回でOK】筋肉をカンタンに維持する方法を知りたいですか?この記事では、最小限の筋トレで筋肉を維持する方法についてまとめました。せっかく続けていた筋トレをやめるのはもったいないです。この記事を読んで、自由な時間を手に入れつつ、かっこいい体も維持しちゃいましょう!...
筋トレ初心者にプッシュアップバーがおすすめな理由【使い方も解説】初心者におすすめな筋トレ方法を知りたいですか?この記事では、「筋トレって何から始めればいいの?」という方にむけて、「初心者におすすめな筋トレ方法」についてまとめました。手軽に始められて、効果が現れやすい方法をご紹介します。この記事を参考に、モテボディを目指して筋トレを始めましょう!...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事