筋トレ・スポーツ

社会人・大人がスポーツをするメリット!【どうやって始める?】

大人になってからするスポーツ

社会人の皆さん、スポーツしていますか?

学生の頃はしていたけど、社会人になってからまったくしていない

そんな人が多いんじゃないでしょうか。

 

かくいうぼくも、ちょっと前まで全くスポーツなんてしてませんでした。

しかし最近、学生の頃やっていたバスケを週に1回程度ですが、遊びでまた始めました。

いやーいいですよ、スポーツ!ぜひ多くの社会人にやってほしい!

そう思ったので記事にしました。

 

まあ、そうは言っても部活や運動場があった学生の頃とは違うので、

運動やスポーツはしたいけど、どこでやってるの?どうやって始めるの?

というひとも多いと思います。

 

なので今回は、そんな疑問に答えつつ、

ぼくが実際に感じた、社会人がスポーツをするメリットを書いていこう思います。

では見ていきましょう!

社会人・大人になってからスポーツをするメリット

まずはスポールをすることのメリットから。

たのしい!ストレス発散になる

まず何と言っても楽しい!

楽しくなかったらスポーツなんかやらないですよね。

 

学生の頃の部活とは違って、自由で気楽にできるのですごい楽しいです!

 

ですが、なかには楽しむことよりも、

  • 「おれは勝ちたいんだ!」
  • 「私はいい記録を出したいんだ!」

という人もいるんじゃないでしょうか。そういう楽しみ方もとてもいいと思います。

 

大人になってからそんなに熱くなれることって、そうそうないですからね。

ただこの場合は、いい結果が出ずに逆にストレスにならないように気を付けたほうがいいですね。

気楽にやる場合は、いいストレス発散になるのでとてもおすすめです。 

運動不足の解消・生活習慣病の予防

冒頭でも書きましたが、社会人になるとなかなか運動しなくなってしまうものです。

少しずつでもスポーツすることで、運動不足の解消になります。

 

また、高血圧や肥満症などといった、生活習慣病の予防にもなるんです。

このように健康面的にも、スポーツのメリットは大きいですね。

新しい出会いが生れる

これは結構大事です。

社会人になると、新しい出会いってあんまりないじゃないですか。

 

新しくスポーツを始めることによって、新しい出会いが生まれます。

しかも、みんな好きでそのスポーツをしているということと、一緒に体を動かして汗を流すということで仲良くなりやすいです。

いい睡眠がとれる

ãããããªå¯ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

夜なかなかねむれない、そんな人はぜひスポーツしてみてください。

スポーツをした日は疲れてぐっすり眠れると思いますよ。

ぼくもバスケをした日は、よく眠れます。

疲れすぎて、翌朝寝坊しないように気をつけたほうがいいですね。

始めるにはどうすればいいのか

ここまでメリットを書いてきました。

そろそろ体を動かしたくなってきたと思います。

 

でもなかなかスポーツする場所ってないですよね。

なので、始めるにはどうすればいいのか書いていきます。

すでにスポーツをしている友達を探す

まずは簡単なのはこれです。

自分がやりたいスポーツがある場合は、その部活をやっていた友人をあたってみましょう。

意外と、1,2人はやってたりするので、紹介してもらいましょう。

僕はこの方法で始めました。

友達と始めてしまう

友人をあたってみたけど、誰もスポーツしてなかった…

そんな時はこれです。その友人たちと始めてしまえばいいのです。

 

友人たちをあたっていくなかで、

「俺も最近運動してなくてさー」

「俺もやりたいんだけどさー」

こんなことを思っている人が、いるはずです。

 

その人たちと、体育館や球場を借りるなり、近所の公園なりで集まって、まずは遊びで始めればいいのです。

そうすればスポーツを友達同士で楽しめます。

社会人サークルを探す

そんな友人のつてないわ、って人は社会人サークルで探しましょう。

社会人サークルとは簡単に言うと、

大学生のサークルの、社会人バージョンみたいな感じです。(説明よ笑)

調べると、たくさん出てきて「こんなにサークルあんの!」と驚きますよ。

おすすめのサイトは

スポーツメンバー募集サイト|スポーツやろうよ!

こちらです。スポーツの種類も多く、クラブの数も多いので探しやすいです。

ぼくもこのサイトで、

もう1つくらいなにかスポーツを始めようかなと悩んでいるところです。

社会人・大人になってからのスポーツ:まとめ

社会人になってからのスポーツは良いことばかりです。

本気で探したいと思えば、そこまで探すのは難しくありませえん。

社会人の皆さん、ぜひスポーツを始めてみてはいかがでしょうか!

 

以上、「社会人・大人がスポーツをするメリット!【どうやって始める?】」でした。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事