ネタ系

ワクワクさんYouTuberになったってよ。実際に紙コップUFO作ってみる

こんにちはびびです!

 

なんと、あの「つくってあそぼ」のワクワクさんがyoutuberになって帰ってきました!

 

まさかまた、ワクワクさんの工作が見れる日が来るなんて。まさにわくわくしますね。

 

ぼく、世代だったんですよね。実際によく工作してました。

なので今回は、ワクワクさんのYouTubeチャンネル「ワクワクさんチャンネル」を見つつ、童心にかえって実際に工作してみようと思います!

 

 

ワクワクさんチャンネル

2019年2月14日に開設されたワクワクさんチャンネルですが、

2月23日現在、登録者数がなんと26万人!すごい勢いですね。

 

やはり今は、「つくってあそぼ」世代の人たちを中心に、話題になっている感じですね。

それがこれから、今のキッズ世代に広がっていけば、登録者数すごいことになりそうですよね。

 

動画は2月23日現在で5本公開されています。1本あたり、3分から7分程度とかなり見やすくなっています。

 

よっしゃ、じゃあさっそく何個か見ていきますか!

 

 

まず記念すべき1本目はこちら。


【速報】あのワクワクさんが遂にYouTuberデビューしちゃいました!

 

変わってねぇぇ、ワクワクさん!

 

この見た目、この声。あの頃見ていたワクワクさんのままじゃないか。

懐かしすぎるなあ。

 

再生回数139万!?すごいなあ、みんな懐かしんでるね。

 

工作の内容は、何回でもならせる紙コップクラッカー。

初回とあって、挨拶がてらの簡単な工作ですね。

 

YouTubeデビューめでたいから、クラッカーなのかな。

意外と考えてるなあ。

 

 

続いて2本目に投稿されたこちら。


【工作】ワクワクさんが手作りロケットを飛ばしてみたよ!

 

紙パックなどを使って作るロケットの工作です。

今のところ、ほとんどの動画が3分前後なのに対して、この動画だけ7分と、ちょっと長め。

工作も、他のに比べるとレベルが高い!

 

なんですが!ワクワクさん説明わかりやっっすい!これなら子供でもできそうですね。

「さすがプロだな」って感じがしましたね。

 

こりゃYouTube向いてるわっ。

 

 

もう1本くらい紹介しますか。続いて、3本目の動画。


【工作】ワクワクさんがUFOをつくって飛ばしてみたよ!

 

紙コップを使って作るUFOの工作。

ロケットといい、UFOといい子供心をくすぐってきますねぇ。

これは子供が作りたくなるわ。

 

でもどの動画もコメントを見ると、「わくわくさん懐かしい」って人ばっかりですね。

まだほとんど、子供見てなさそう( ̄▽ ̄;)

 

 

(それより、ワクワクさんガラケーでなんか安心した笑)

 

 

とまあ、ここまで動画を3本紹介しましたが、

「つくってあそぼ」を見ていた人なら、ある疑問がうまれていると思うんですよね~

 

ゴロリはどうした!?

そう、このワクワクさんチャンネル、ゴロリが出てこないんです!!

 

あのクマだか、ゴリラだがわからないキャラクターです。

(実際はクマらしい、なんで名前ゴロリやねんっていうね)

 

「つくってあそぼ」といえばやはり、あのゴロリとワクワクさんの掛け合いですよね。

あれがないと、やっぱり寂しいですね。

 

そう思って調べたのですが、どうやらゴロリの声優の方が亡くなられたみたいですね。

あのゴロリの特徴的な声がまた聞きたかったですね。ご冥福をお祈りします。

 

でも、もしかしたら新しい声になったゴロリが出てくるかも、

なんてちょっと期待してしまいますね。

 

実際に紙コップUFOを作ってみた

 

よしじゃあこっからは、工作をしていく!

 

みんなね、動画みて「懐かしい懐かしい」て言ってるだけで、実際に工作なんかしないで終わりなんですよ。

 

純粋に工作を楽しんだ、あの頃を本当に懐かしむには、実際に工作をするしかないんですろ!(自分でも何言ってるかわかってないよ)

 

ということで最後は、

童心に帰って工作していくぜ!

 

 

今回は3本目の動画の、紙コップUFOに挑戦しようと思います。

 

いやね、挑戦してみてわかったんだけど、YouTubeと工作、相性いいです。

 

作りながら、動画止めたり、戻したり簡単にできるじゃないですか。

もう。作りやすい、作りやすい。

これワクワクさん昔より有名になる可能性ありまっせ。

 

まあそれはさておき、やっていきましょう。まずは準備から、

 

f:id:kaeru2019:20190223230432j:plain

紙コップ、割りばし、ようじ、セロテープ、はさみ、ペン。

 

これだけでいいのか、すぐ準備出来ていいね。

 

まずは線を引いて、切っていく~

f:id:kaeru2019:20190223230614j:plain

 

いったい何年ぶりの工作だろう、楽しいっ。

 

 

折るときは斜めだったよね、ワクワクさん

f:id:kaeru2019:20190223230732j:plain

 

 

持ち手のほうも作って、

f:id:kaeru2019:20190223230848j:plain

 

かんせーい!約5分くらいでできました。

f:id:kaeru2019:20190223232108j:plain

 

 

よっしゃ、飛ばしてみよう。

f:id:kaeru2019:20190223231510j:plain

 

それっ!

 

f:id:kaeru2019:20190223231602j:plain

「うおぉぉっおっ!!」

 

変な声出た笑。すげえできた!

めっちゃ楽しい!

 

f:id:kaeru2019:20190223231728j:plain

 おお、何回もやりたくなるわ!

(画像だとわかりにくいけど、結構上のほうまできれいに飛んでいきます)

 

f:id:kaeru2019:20190223231944j:plain

 楽しい楽しい!

 

 

いけーーっ!

 

 

 

あっ……。

 

f:id:kaeru2019:20190223232039j:plain

 

壊れた…。

 

もろ。

 

さいごに 

「工作は楽しい!」

 

ぼくらはテレビを通して、それをワクワクさんから学んだ。

 

そしてワクワクさんはこれから、YouTubeを通して、現代の子供たちにそれを伝えようとしている。

 

そんなワクワクさんをぼくは応援したい。

これからも「ワクワクさんチャンネル」をチェックしていこうと思う。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

…いや、かたっっ!!

それでは、じゃないよ。

 

最後こんなに真面目に終わるような話じゃねえだろ!

ワクワクさんもびっくりするわ。

 

 

いやー、工作久しぶりに楽しめたし、ワクワクさんも久しぶりに見れたし、童心に帰れたねこれは。

 

これでゴロリがいたら完璧だったね。

これからゴロリが出演しないかよくチェックしなくては。

 

 

じゃあまあこんなところで。

ワクワクさんがYouTuberになって、帰ってきたよ、って話でした。

 

「ワクワクさん久しぶりだわ」って人、動画見ながら工作もどうですか?

ぜひおすすめですよ。

 

 

 

 

じゃあ今度こそ、

 

それでは。