旅行・おでかけ

【2019】福岡旅行記!おすすめの観光地をブログで紹介!

先日、友人と1泊2日で福岡へ旅行に行ってきました!

記念すべき初福岡県でございます。

いや~いい旅行でしたね、堪能してきましたよ。

 

ということで今回は、ぼくが実際に行った福岡の観光地のなかで、おすすめだった場所やその感想なんかをまとめた記事です。

これから福岡に旅行に行く人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

福岡のおすすめグルメ、

の記事も書いたので、よければこちらもぜひご覧ください。

福岡旅行記!明太子を食べるなら元祖博多めんたい重がおすすめ!福岡県の名物「元祖博多めんたい重」さんのめんたい重について知りたいですか?この記事では、実際に福岡に旅行に行ったぼくが、「元祖博多めんたい重」さんの店舗情報や、めんたい重の感想をまとめました。福岡に来たら絶対食べたいグルメです。ご旅行の際はぜひチェックしておきましょう。...
福岡旅行記!博多ラーメンはshinshinと博多一幸舎がおすすめ!福岡にある博多豚骨ラーメンのおすすめ店を知りたいですか?この記事では、実際に福岡に旅行にいったぼくが、博多豚骨ラーメンのおすすめ店を2つにしぼって紹介します。博多ラーメンの種類が多すぎて困っている人は、この記事を参考にしてみて下さい!...

ガイド本が1冊あるとかなり便利です↓

【2019】福岡旅行記!おすすめ観光地4選

今回紹介する福岡県の観光地はご覧の4つです。

  1. 太宰府天満宮だざいふてんまんぐう
  2. 福岡タワー(シーサイドももち海浜公園)
  3. 屋台街(中洲エリア)
  4. 博多駅

1つずつ見ていきましょう。

①太宰府天満宮

年間で700万人もの人がおとずれるという、九州随一の観光名所、太宰府天満宮!

「学問の神様」として知られている神社です。

 

まずは、西鉄太宰府駅に降りるんですけど、駅の時点でこの風情。

きれいですね~

境内にむかう参道には、たくさんのお店がずらりと並んでいます。

これぞ観光地って感じでしたね。

 

ぼくは平日に行ったのですが、この混みぐあい。

土日どうなっちゃうんだろうか…

 

いろいろなお店が並ぶなかで、一番目立ったのは「梅ケ枝餅(うめがえもち)」のお店。

梅が枝餅

梅が枝餅小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である

引用:Wikipedia

4軒に1軒ぐらいは、この梅ケ枝餅が売っています。(多すぎる笑)

初めて聞く人も多いと思います。

ぼくも「梅ケ枝餅ってなんやねん」って感じだったので、食べてみることにしました。

 

聞くと名前は梅ケ枝餅なのに、梅は入ってないどころか、梅の風味すらしないとか。

梅入ってないんかい」と思いながら一口。

「うまい!」

あんこを、焼いた餅で包んだお菓子って感じですかね。

パリッとした餅と、ホカホカの甘いあんこが相性ばっちりで、とてもおいしかったです。

 

そんな梅ケ枝餅以外にも、いろいろ食べ歩いたんですが、個人的に1番おいしかったのがこちら。

天山 本店」というお店のいちごモナカ。

この大きないちごが、あまい!そしてみずみずしい!

そしてそのいちごが、程よいあまさのあんこと相性ばっちり!

最高の味でしたね。

 

さらに歩いていると、参道の途中には、こんなおしゃれなスタバもありました。

こんなスタバ初めて見た…

ぼくは店内までは行かなかったんですけど、どうやら店内もすごく、こんな感じだそうです。

こんなスタバ初めて見た…(2回目)

めちゃくちゃおしゃれですね。

 

そしてようやく参道をぬけて、ついに境内へ。

境内は広大で、自然がとても美しかったです。

 

その中でも最もきれいだったのが、梅の花。

2月後半に行ったのですが、どうやら梅の花の時期だったようで、とてもきれいでした。

その辺のことは何も知らずに行ったので、すごいラッキーでした。

平日にもかかわらず、あの混みようは梅の時期だったからみたいですね。

 

梅の時期は2月中旬から3月上旬くらいですが、春には桜、秋には紅葉も楽しめるようです。

違う季節にもぜひ行ってみたいですね。

②福岡タワー(シーサイドももち海浜公園)

つづいては、日本で1番高い海浜タワー、福岡タワーです!

地上123mにある展望台からの景色は圧巻!

 

360度一望できるので、福岡の街並みや海がとてもきれい見えました。

写真で見てもきれいだけど、実際はさらにきれいでしたね。

 

さらに展望台からは、映画『君の膵臓をたべたい』のロケ地にもなった、「ヒルストン福岡シーホーク」というホテルも見えました。

『君の膵臓をたべたい』のファンの人は、聖地めぐりとしてもいいですね。

ちなみにぼくも好きなので、結構テンション上がりました。

 

ぼくは昼間に行ったんですけど、福岡タワーといえば夜景がきれいなことでも有名です。

絶景ですね~。夜おとずれるのもいいですね。

 

そして、タワーを降りてすぐのところにある、「シーサイドももち海浜公園」にも行ってきました。

福岡の海に面した、人工ビーチの公園です。

これがまた絶景なんですよ!

砂浜と海がとてもきれいで、まるで海外の海のようでした。

公園の中央には、結婚式場もあるんですけど、それがまたいい雰囲気を出していましたね。

冬場の平日だったので、すいていました。

福岡タワーにのぼった際は、ぜひ「シーサイドももち海浜公園」にもよってみてください。とてもおすすめです!

③屋台街(中洲エリア)

福岡といえば屋台。

福岡には約150軒も屋台があるらしく、あちこちにありました。

ラーメンにおでん、てんぷらにもつ鍋など、博多の名物料理がそろっています。

 

屋台は、天神エリアや長浜エリアなどのいくつかのエリアにわかれています。

その中でぼくは、中洲エリアに行ってきました!

「お~福岡にきたな~」って感じがしますね。

本当は何件もはしごしたかったんですけど、時間の関係で2軒しかはしごできませんでした。

数が多いので、どの屋台にしたらいいのかと迷いましたね。

 

そんな中で、ぼくが実際に行った屋台はこちらです。

1軒目は小島商店featシラチャンラーメンさん。

「ちょうど席空いたよ!」と気さくなお姉さんに声をかけられて、こちらにすることに。

頼んだのは豚骨ラーメン!

福岡に上陸して、初のラーメンです!ザ・博多ラーメンって感じですね。

最初の1杯にふさわしいおいしさでした!!

コクがあるんだけど、わりとあっさりしてますね。

てっきり博多ラーメンときくと、独特のにおいでかなり濃厚な感じなのかと思っていたんですけど、そんな感じではなく、とても食べやすかったです。

これなら女性にもおすすめです!

 

つづいて2軒目は丸十さん。

こちらではもつ鍋を食べることに。

大きい鍋をつつくイメージだったのですが、屋台だと1人前ずつ小さい鍋で出てくるんですね。こんな感じでした。

こちらもあっさりめのお味で、もつがやわらかくておいしかったです!

 

ですが、混んでいたこともあり20分くらいでお店を出されちゃいました。

屋台によっては、意外と回転重視のところもあるみたいですね。

もうちょっとゆっくりしたかったです。

 

ぼくが実際に行った屋台はこの2軒だけですが、どちらもおいしかったのでおすすめです。

けど他にも屋台はたくさんあるので、これから行く人は事前に色々調べてみるといいと思います。

 

また、屋台といえば店員さんや、となりのお客さんとの距離感の近さですよね。

実際にかなり近くて、店員さんとは気さくに会話できました。

となりのお客さんとは、人見知りが発動して会話できなかったです笑

この一期一会の出会いも、屋台ならではのよさですね。

④博多駅

最後は博多駅!

JR博多シティという大型商業施設が、駅に直結しているということもあり、ショッピングや食事、お土産選びなどここだけですんでしまいます。

 

なかでも、お土産を買うなら博多駅がおすすめです

駅の中の「マイング博多名店街」というところです。

ぼくも実際にここでお土産を買ったんですが、まーーお土産屋さんの多いこと!ものすごい数でびっくりしますよ。

明太子やラーメン、博多の銘菓などいろいろなお土産があります。

 

しかし、こうなると問題が1つ。

多すぎて選べない!!

とにかく多くて、まよいます。

 

そんな時に役立つのが試食!半分くらいのお店で試食がありました。この試食をたよりに、きめるのが1番ですね。

ぼくはお腹いっぱいになるまで試食してから決めました笑

 

また、博多駅には博多めん街道というラーメンの店舗が集まる場所もあります。

筑紫口側にあるデイトスの2階にあります。

博多で有名なラーメン屋が並んでいるので、ここで旅の〆のもう1杯を食べてから、帰るのがおすすめです!

さいごに:福岡旅行最高です

いやー初福岡旅行よかったですね~

観光地に、食べ物と最高でした。

 

他にもいくつかの観光地をまわったんですけど、今回はその中でもぼくがおすすめだと感じた4か所を紹介しました。

ぜひ気になる場所があったら、足を運んでみてください。

 

これから福岡旅行を考えている人の役に立てば幸いです。

以上、「【2019】福岡旅行記!おすすめの観光地をブログで紹介!」でした。

福岡旅行【グルメ編(元祖博多めんたい重)・(ラーメン)】はこちら。

福岡旅行記!明太子を食べるなら元祖博多めんたい重がおすすめ!福岡県の名物「元祖博多めんたい重」さんのめんたい重について知りたいですか?この記事では、実際に福岡に旅行に行ったぼくが、「元祖博多めんたい重」さんの店舗情報や、めんたい重の感想をまとめました。福岡に来たら絶対食べたいグルメです。ご旅行の際はぜひチェックしておきましょう。...
福岡旅行記!博多ラーメンはshinshinと博多一幸舎がおすすめ!福岡にある博多豚骨ラーメンのおすすめ店を知りたいですか?この記事では、実際に福岡に旅行にいったぼくが、博多豚骨ラーメンのおすすめ店を2つにしぼって紹介します。博多ラーメンの種類が多すぎて困っている人は、この記事を参考にしてみて下さい!...

1冊ガイド本があると便利ですよ。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事