ブログ運営

ブログのアクセスが急に減少!原因はあのプラグインを消したこと?

アクセスが激減の記事のアイキャッチ画像

記事数も100記事に近づき、アクセスも順調に伸びていた当ブログですが、先日事件がおきました。

アクセス減少の画像

 

『アクセス数激減事件』です!

画像を見ていただくとわかるように、ある日急にアクセス数が減少してしまったんです。

 

今回この事件が無事解決したので、アクセス数が急に減少した原因と、実際におこなった対策をまとめました。

最初に言ってしまうと、原因はプラグイン『All in One SEO Pack』を削除したことにありました。

簡単な設定ミスみたいなもんだな

 

同じ原因でアクセス数が減少した人の参考になればと思います。

では詳しく見ていきましょう!

この記事の内容

✅ブログのアクセス数が急に減少した原因

✅実際に行った対策

ある日アクセス数が急に激減!

いつものようにアナリティクスを確認したらなんとびっくり。普段は1日100前後のアクセス数が、1ケタにまで落ちているではないですか。

明らかに異常な下がり方でしたが、「たまにはこんなこともあるか」と、とりあえずこの時点では様子を見ることにしました。

 

しかし、丸4日たってもアクセスが戻らない!というわけでさすがにおかしいと思い、原因を探すことに。(おそい)

プラグイン『All in One SEO Pack』を消したことが原因だった

パソコンに表示されたグラフの画像

調べてみると、アクセスが急に激減する原因として、

  • Googleのアルゴリズム変動による影響
  • ブログがペナルティを受けた
  • ブログの表示速度がおそい
  • 単純に記事に需要がなく読まれていない

などが考えられるんだとか。

ただ、どれも当ブログの減少とは種類がちょっと違う感じでした。

 

そこで注目したのが、減少が始まった6月7日に何をしたか、ということ。

急なアクセスの減少があった時は、減少が始まった日を調べるのが1番!

 

「減少が始まった日、記事を書くこと以外にやったこと…

プラグインを整理して、『All in One SEO Pack』を削除したことくらいしか思いつかない…

ん?『All in One SEO Pack』を削除?

これだーー!!」

 

プラグインについて調べていたら、当ブログのワードプレスのテーマ「JIN」には『All in One SEO Pack』は必要ないとのこと。

(こちらの記事でJIN作成者の「ひつじ」さんが、『All in One SEO Pack』を非推奨とされています→【公式】WordPressテーマ「JIN」に入れておきたいプラグイン

 

というわけで削除したんですが、よく考えるとAll in One SEO Pack』の設定に、アナリティクスのトラッキングIDを入力していたんです。

アナリティクスIDの入力画像

これをプラグインごと削除してしまったので、アナリティクスでアクセスの計測ができなかった、というのがこの事件の真相でした。

安易に削除するもんじゃないですね。

【対策】アナリティクスを関連付ける

原因がわかれば対策はかんたん。ワードプレスにアナリティクスを正しく関連付けます。

ワードプレスのテーマが「JIN」の場合の方法を説明していきます。

①アナリティクスでトラッキングコードを取得する

アナリティクスの設定画面

まずはアナリティクスを開いて、左のバーから「⚙管理」→トラッキング情報→トラッキングコードとクリックしていきます。

アナリティクスのトラッキングコード

するとこの画面になるので、グローバルサイトタグというのをコピーしましょう。

②ワードプレスにコードを貼り付ける

ワードプレス設定画面

ワードプレスを開いて、左のメニューから「HTMLタグ設定」をクリック。

そして先ほどコピーしたコードを[head内]に貼り付けます。

たったこれだけ設定して1日待ったら、無事アクセスが今まで通りに戻りました!

これにて解決です。

ただワードプレスとアナリティクスが関連付けられてなかっただけだね

 

ちなみに『All in One SEO Pack』を消した後は、アナリティクス以外にも行う設定があります。こちら↓の記事が参考になりました。

さいごに:プラグインを削除する時は注意!

ブログのアクセスが激減した原因と対策をまとめました。

原因は『All in One SEO Pack』を削除したことで、アナリティクスとの関連付けが解除されてしまったことでした。

もしかしてこれがアルゴリズムの変動なのかな、なんて考えてたのが恥ずかしいです。

 

プラグインを削除する場合は、よく調べてからやった方がいいですね。

この記事が、同じ理由でアクセスが減少してしまった人の参考になればと思います。(あんまいないか)

以上、「ブログのアクセスが急に減少!原因はあのプラグインを消したこと?」でした。

 

ちなみに…丸4日間のアクセスはもちろん返ってきません(T_T)

切り替えていこう(笑)