生活お役立ち

【一人映画ができない人必見!】初めての一人映画が最高だった件

1人映画の記事のアイキャッチ画像
見たい映画があるんだけど、友達と予定会わないなぁ。DVDが出たら見ればいいか
1人で見に行けばいいじゃん!
その手があったか!

というわけで今回、始めて1人で映画を見てきました。


結論から言うと、1人映画最高でした!ハマりそうです笑

この記事の内容

✅1人映画のメリット・デメリット

✅「1人映画ができな」へメッセージ(1人映画が恥ずかしくない理由)

 

もうね、いいことばっかりですよ1人映画。

まだやったことない人にもぜひやってほしい、そう思って「1人映画のメリット」や「1人映画が恥ずかしくない理由」をまとめました。

 

「1人映画ができない」という人も、この記事を読めばやってみようと思えるはずですよ。

ではさっそく見ていきましょう。

1人映画の4つのメリット

映画館の画像

まずはぼくが感じた1人映画のメリットを、4つ紹介します。

①1人映画はとにかく自由

あたり前ですが、1人映画はとにかく自由です!

  • いつ見るか
  • 何を見るか
  • どの席で見るか
  • 字幕はありかなしか

これらを全部、自分が好きなように決められます。

朝一で見てもよし、好きな時に起きて見てもよし、何を見てもよし、どの席で見てもよし。

1人席なので、相当混雑してないかぎり、どこでも席を確保できます。

 

最高じゃないですか?複数人でいく場合、こんな自由はないですよね。

この自由さが、1人映画の大きなメリットの1つです。

②すごい集中できる・好きなだけ泣ける

続いてはこちら。1人映画、すっごい集中できます!

となりに人がいると、何気ない仕草でも意外と気になったりしますよね。

これが1人映画なら、となりに人がいないので、どっぷり映画の世界にひたることができます。

 

さらに感動する映画だった場合、他人の目を気にせず好きなだけ泣けるのも、1人映画ならではのメリットです。

友達と行くと、泣くのをためらっちゃって集中できないよね笑

③余韻にひたれる

1人映画なら、いくらでも余韻にひたることができます。

ぼく、エンドロールは絶対最後まで見たいし、なんならエンドロールが終わった後も座席についたまま余韻にひたりたいんです。(良い映画、悪い映画関係なく)

 

これが友だちと行くと、すぐ感想発表会が始まっちゃって余韻どころではないですよね。

それも楽しくていいんですけど、どっぷり余韻にひたれる1人映画も、たまにはおすすめです。

④ポップコーンの味が選べる

最後はおまけ程度のメリットですが、ポップコーンの味が選べて、なおかつ独り占めできます笑

複数でいくと、「ポップコーンは食べるか、何味を食べるか、シェアするか」と迷いますよね。

1人映画なら、好きな味のポップコーンを好きなだけ食べられます。

おまけ程度のメリットだね
いや、このポップコーン問題はめっちゃ大事だよ!
(ポップコーン問題?)

1人映画のデメリット:感想を共有できない

1人で映画を見る人の画像

メリットを4つ紹介しました。続いては、唯一感じたデメリットについてです。

それは「映画の感想を共有できない」ということ。

  • あのシーンよかったよね
  • あのシーン笑ったよね

なんていう会話はできません。

どんなに映画がおもしろくても、感想を共有できないのはちょっとさびしかったです。

 

逆に言うと、ぼくが感じたデメリットはこの「感想が共有できない」ということだけでした。

1人映画ができない人へ→恥ずかしくない理由

1人映画のメリットとデメリットはわかったけど、1人映画ってやっぱりなんか恥ずかしくない?

という方も多いと思います。ぼくもそう思って、なかなか1人映画に挑戦できずにいました。

ですが!1度やってしまえばなんてことはありません、1人映画はちっとも恥ずかしくないです!

その理由を3つ紹介していきます。

1人映画をしている人の割合は意外と高い

まずは、1つ目。1人映画をしている人は結構います!気にすることはありません。

いつも複数人できている時は気づきませんでしたが、よくよく周りを見てみれば、1人できている人が意外たくさんいるではないですか。

(1番最初に席について観察しました笑)

 

さらにはこんなアンケート結果もでています。

映画館へ行く人数のアンケート結果の画像

出典:映画ランド

映画に何人でいきますか?」という質問にたいして、なんと40.1%もの人が「1人でいく」と答えています。

10人中4人もの人が、1人で映画を見ているんです。

結構な割合ですよね。自信をもって1人で行きましょう。

映画館のスタッフもなんとも思ってない

約4割の人がやっているといっても、映画館のスタッフからは白い目で見られてるんじゃないの?
自意識過剰だな、君は

映画館のスタッフも「うわ、あいつ1人で来てんじゃん、ウケるww」なんて思ってないので安心してください。

こちらを見ていただければわかると思います。↓


むしろ1人映画をする人は歓迎されています。気にせず1人で見に行きましょう。

人目につくことが少ない

1人〇〇が恥ずかしいのって、誰かに見られている時や誰かと接しているときですよね。

映画の場合、人と接するのはチケットを買う時、ポップコーンなどを買う時、上映スクリーンに入る時だけですし、中に入ってしまえば誰かに見られることもありません。

他の1人〇〇に比べれば、とても難易度が低いです。

チケットのネット予約もできるしね

さいごに:1人映画は最高です

1人映画のメリット・デメリットと、1人映画が恥ずかしくない理由を紹介しました。

メリットをまとめるとこの通り。

  • 1人映画はとにかく自由
  • すごい集中できる・好きなだけ泣ける
  • 余韻にひたれる
  • ポップコーンの味が選べる[オマケ]

「感想を共有できない」というデメリットがあるものの、それを上回るほどのメリットを感じました。

初めての1人映画でしたが、完全にハマりそうです。

 

ぜひあなたも、これを機に1人映画デビューしてみてはいかがでしょうか?

今や「10人に4人」が1人映画をしている時代です。全く恥ずかしいことではないですよ。

 

以上、「【一人映画ができない人必見!】初めての一人映画が最高だった件」でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。

チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。

Amazonユーザーなら使わなきゃ損だよ!

しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

詳しくは下記のボタンからご覧ください。

Amazonギフト

初回チャージで1000ポイントキャンペーン/今すぐチェック!\

関連記事