RWC ラグビー初心者

子どもがラグビーの習い事を始めるのに必要なもの8選!

子どもがラグビーを始めるには何が必要?
  • 子どもがラグビーを始めるときに用意するものって何?
  • ラグビーなんてやったことないし、周りにやっている人もいないから何が必要かわからない… 

こんな悩みを解決できる記事になっています。

この記事の内容

子どもがラグビーを始める際に必要なもの8選

✅ラグビー用品を買うなら『スーパースポーツゼビオ』がおすすめ

W杯での日本代表の活躍によって、今までにないほどの盛り上がりをみせているラグビー。

かっこいいラグビー選手を見て、「ラグビーをやりたい!」というお子さんや、「ラグビーを子どもに習わせたい!」という親御さんも増えているんじゃないでしょうか。

 

そこでこの記事では、子どもがラグビーを始める際に必要なものをまとめました。

この記事で紹介する8つの道具さえそろえれば、ラグビーを始められますよ。

さっそく見ていきましょう。

ラグビー用品を買うなら…



お子さんのラグビー用品を買うなら、スーパースポーツゼビオというオンラインスポーツショップがおすすめ!

スポ―ツ量販店では扱っていないような、ラグビーグッズをたくさん取り扱っています。

新商品から定番商品まで品ぞろえ豊富なので、1度のぞいてみるといいですよ。

▼ラグビー用品を見てみる▼

【公式】スーパースポーツゼビオ

参加するサークル・チームに必要なものを確認しましょう

ラグビーボール

ラグビーに必要なものを準備する前に、まずは参加しようと思っているサークルやチームに必要なものを確認してみましょう。

なぜなら、サークルやチームによって、ユニフォームやバックが指定されているところもあるからです。

ほとんどのサークルで見学や無料体験をやっているので、1度足を運んで聞いてみましょう。

子どもがラグビーの習い事を始めるのに必要なもの8選!

ラグビーをする子ども

ではここからは、ラグビーの習い事に必要なものを紹介します。

状況に応じて必要なものは増えると思いますが、とりあえず下記の8つを用意すればOKです。

1つずつみていきます。

①シューズ(スパイク)

シューズはラグビー専用のものもありますが、小・中学生はサッカー用のスパイクでOKです。

子どもの足の成長は早いので、高価なものを買う必要はありません。スポーツ量販店などで購入しましょう。

ラグビーは走りまわる競技だから、一般的な運動靴だとすぐに壊れちゃうよ

②練習着(シャツ、ラグビーパンツ、ソックス)

続いては練習のときに着る服装です。

シャツ、パンツ、ソックスが必要ですが、こちらもシューズと同じようにサッカー用のもので大丈夫です。

 

一般的なシャツやパンツでは汗で重くなってしまうので、速乾性のあるスポーツ用のものを用意しましょう。

靴下は足のケガを防ぐために、長めのものを選ぼう!

③マウスピース

ラグビーはぶつかり合うことの多いスポーツです。

歯やアゴを強い衝撃から守るために、マウスピースを着用しましょう。

 

市販のものもありますが、歯医者でお子さんの歯にあったものを作ってもらうのがおすすめです。

④ラグビーボール

必須ではありませんが、ラグビーボールも持っていた方がいいです。

1つ持っていればご自宅で練習できて、ハンドリングスキルをあげることができますよ。

 

ボールのサイズは、

  • 幼稚園~小学校3年→3号
  • 小学校4年~6年→4号
  • 中学生→5号

となっています。

⑤水筒

水分補給のために、水筒の準備もお忘れなく。

子どもはよく汗をかくので、その分水もたくさん必要です。少なくとも1ℓ、できれば1.5ℓ以上のものを用意しましょう。

また、夏場は中身がすぐにぬるくなってしまいます。水筒を選ぶ際は保冷性の高いものがおすすめです。

有名どころでいうと、サーモス象印などが軽くて保冷性も高いです。

⑥巾着(スパイク入れ)

ラグビーは屋外のスポーツなので、くつがドロでよごれたり、雨でぬれたりします。

そのため、くつを入れる巾着などの入れ物があると、衣類や車内が汚れるのを防げますよ。

⑦バック(リュック)

練習や試合に行くのに、バックも必要です。

子どものスポーツ用のバックというと、肩にかけるエナメルバックを想像する方もいると思いますが、それよりも両手が自由に使えるリュックタイプがおすすめです。

荷物がすべて入る大きさのものを選びましょう。

⑧ヘッドキャップ

最後はラグビーならではの道具、ヘッドキャップです。

ヘッドキャップをつけることで、頭や耳を衝撃から守ります。

高校生までは試合での着用が義務付けられているので、そろえておきましょう。

以上の8つがラグビーを始めるのに必要なものだよ

ラグビー用品を買うなら『スーパースポーツゼビオ』がおすすめ


子どもがラグビーを始めるのに必要なものがわかったら、次は購入…なんですが!ご存知の通りラグビーは野球やサッカーに比べてかなりマイナー。

大手のスポーツ量販店ですら、ラグビー用品がそろっているとことはほとんどありません。

Amazonとか楽天も意外と少ないんだよね

そこでおすすなのが、スーパースポーツゼビオというオンラインスポーツショップ!

あらゆるスポーツ用品を扱っていて、ラグビー用品も新商品から定番商品までかなり豊富に扱っています。

 

利用方法は、Amazonなどのネットショッピングと同じような感じです。

カンタンに利用できて品ぞろえも豊富なので、1度のぞいてみるといいですよ。

スポーツ量販店を何店舗もまわらなくて済むね!

▼ラグビー用品を見てみる▼

【公式】スーパースポーツゼビオ

さいごに:必要なものをそろえて子どもの習い事にラグビーを!

この記事では、子どもがラグビーの習い事を始める際に必要なものをまとめました。

下記の8つをそろえれば、ラグビーを始められます。

ラグビーを始めるのに必要なもの

  1. シューズ(スパイク)
  2. 練習着(シャツ、ラグビーパンツ、ソックス)
  3. マウスピース
  4. ラグビーボール
  5. 水筒
  6. 巾着(スパイク入れ)
  7. バック
  8. ヘッドキャップ

練習着やバック、ヘッドキャップなどは、参加するチーム・スクールによって指定があるかもしれません。

準備を始める前に、まずはチームやスクールに1度足を運んで確認してみるといいですよ。

 

また、先ほども説明したように、ラグビー用品を買うならスーパースポーツゼビオがおすすめです。

品ぞろえ豊富なので、この記事を参考にスーパースポーツゼビオでラグビー用品をそろえてみてください。

 

以上、「子どもがラグビーの習い事を始めるのに必要なもの8選!」でした。

▼ラグビー用品を見てみる▼

【公式】スーパースポーツゼビオ

かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!