ブログ運営

【簡単】はてなブログにGoogleマップを埋め込む方法!

日本地図

こんにちはびびです!

先日福岡旅行に行った際の記事で、初めてGoogleマップを埋め込んでみました。

その記事がこちら。

福岡旅行記!明太子を食べるなら元祖博多めんたい重がおすすめ!福岡県の名物「元祖博多めんたい重」さんのめんたい重について知りたいですか?この記事では、実際に福岡に旅行に行ったぼくが、「元祖博多めんたい重」さんの店舗情報や、めんたい重の感想をまとめました。福岡に来たら絶対食べたいグルメです。ご旅行の際はぜひチェックしておきましょう。...

 

こんな感じで地図の画像ではなく、Googleマップが埋め込まれているやつです。

お店やスポットを紹介する記事には、地図がのっていると便利ですよね。

 

実はこれ、とてもかんたんに設定できちゃうんです。

ということで今回は、はてなブログにGoogleマップを埋め込む方法を紹介していきます。

※パソコンからの方法になります。

はてなブログにGoogleマップを埋め込む方法

日本地図

①Googleマップで場所を検索する

まずはGoogleマップをひらいて、ブログにのせたい場所を検索しましょう。

Googleマップ

こちらの検索窓に入力します。

これは説明しなくてもわかるか( ̄▽ ̄;)

 

今回は、ぼくが最近気になっている「ムーミンパーク」で検索しました。

関連記事:ムーミンバレーパークに行ってきた感想とこれから行く人へのアドバイス

②地図の範囲を選択

埋め込む地図の範囲を選択します。

Googleマップ

画面右下の+と-で範囲を調整します。

 

③メニューをクリック

範囲を選択したら、画面左上の三本線をクリックします。

Googleマップ

 

④「地図を共有または埋め込む」をクリック

三本線をクリックするとメニューバーがでてくるので「地図を共有または埋め込む」をクリックします。

Googleマップ

 

⑤「地図を埋め込む」をクリック

そうするとこの画面になるので、「地図を埋め込む」をクリック。

Googleマップ

 

⑥ブログにのせる地図の大きさを選択

②では地図の範囲を選択しましたが、こんどは地図自体の大きさを選択します。

こちらをクリックして「小・中・大・カスタムサイズ」の中から選びましょう。

Googleマップ

 

⑦HTMLをコピー

こちらに表示されているコードをコピーします。

Googleマップ

 

⑧はてなブログに埋め込む

次ははてなブログを開いてください。

地図をはりたい記事の編集画面にうつって、「HTML編集」を選択します。

はてなブログ

先ほどコピーしたコードを、地図を埋め込みたい場所に貼り付けしましょう。

Googleマップ

これで完了です!!

プレビューを確認してみてください。

こんな感じで埋め込まれていると思います。

ちなみにこの地図↑の大きさが「中」で、この記事の最初にのせた地図が「小」です。

スマホで見ると「小」がちょうどいいですね。

まあこのへんはお好みで。

さいごに:Googleマップの埋め込みは簡単です

どうですか、簡単だったでしょ。

はてなブログにGoogleマップを埋め込む際はぜひ参考にしてみてください。

 

ブログ
はてなブログProに移行して感じた5つのメリット【デメリットは?】はてなブログProのメリットやデメリットを知りたいですか?この記事では、実際にはてなブログProに移行したぼくが、はてなブログProのメリットやデメリットをまとめました。Proに移行しようか迷っている人は、この記事を参考に決めてみてください!...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事