ブログ運営

はてなブログProに移行して感じた5つのメリット【デメリットは?】

ブログ

ブログを始めてから1ヶ月。

この度わたくし…

はてなブログProに移行しました!!

f:id:kaeru2019:20190318114231j:plain

いいですねぇ、この名前のあとにつくProの文字、これでぼくもプロの仲間入りだっ。

 

Proに移行するタイミングとしてはよく、

  • 記事数が100を越えた時
  • 1日のアクセス数がコンスタントに100PV超えるようになった時

などと言われていますが、ブログを始めて1ヶ月で移行しちゃいました。

このタイミングで移行した理由、それは…

 

「移行したいと思ったからです!!」

 

すみません、理由になってないですよね。

でも本当に何となく、「1ヶ月続いたし、Proに移行してみようかな」ぐらいの軽い感じで移行しちゃいました。

とりあえず1ヶ月コースでやってみて、気に入らなかったらやめればいい話ですもんね。

 

そんなわけで、はてなProに移行して一週間たったので、ぼくが感じたメリットやデメリットをまとめてみました。

無料版からProに移行しようか迷っている」という人は参考にしてみてください!

追記:2ヶ月はてなProを経験したあと、ワードプレスに移行しました。詳しくは『【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼!』をご覧ください。
【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼! こんな悩みを解決できる記事になっています。 なぜ解決できるかって? それは実際にぼくが、はてなブログからワードプレス...

はてなProに移行する

はてなブログProの5つのメリット

ブログ

まずぼくがはてなProに移行して感じたメリットがこの5つ。

  1. Googleアドセンスに申請できる
  2. スマホ版のデザインを変えられる
  3. 広告を非表示にできる
  4. キーワードリンクを非表示にできる
  5. ヘッダーとフッダーを非表示にできる

1つずつ解説していきます。

①Googleアドセンスに申請できる(独自ドメインの取得)

これが1番大きなメリットですかね。

ブログ初心者の方にとって、最も手軽に収益化できる手段のGoogleアドセンスですが、申請するには独自ドメインが必要です。(昔は必要なかったらしい)

 

ちなみに独自ドメインとは簡単にいうと、「自分独自のアドレス」を取得するということです。簡単にいうとね。

 

はてなProにすることで、独自ドメインを取得できて、Googleアドセンスにも申請できるというわけですね。

ブログによる収益化を目指している人にとっては、これは大きなメリットですね。

 

ちなみにぼくも、Proにしてからさっそく申請してみましたが見事に落ちました

収益化の前に申請に受からなきゃな

②スマホ版のデザインを変えられる

次に大きいと感じたメリットがこれです。

今やほとんどのブログやサイトのアクセスは、パソコンからよりスマホの方が多くなっています。

 

ですが無料版だと、そのスマホのデザインがあまりいじれないんですよ。

デザインの幅が広がることにより、読者がより読みやすいブログを作ることができますし、なにより、デザインのカスタマイズって自分が楽しいんですよね!

なのでこれはブログを続けるモチベーションにも、大きく関わってくると思います。

③広告を非表示にできる

これもうれしいですね。

無料版のときにペタペタと貼ってあった広告を非表示にできます。

はてなブログの広告

この広告、クリックされたらはてなブログに収入が入るんです。

そんなもん速攻で非表示ですよ。

 

非表示のままですっきりさせてもいいですけど、せっかくProにしたんだから、Googleアドセンスの広告を自分で貼ってみたいですよね。

また、Proに移行しただけではこの広告は消えません。自分で設定する必要があります。

やり方としては、

  1. 設定
  2. 詳細設定
  3. 広告を非表示の「はてなによる広告を表示しない」にチェック
  4. 変更するをクリック

で非表示にすることができます。

④キーワードリンクを非表示にできる

無料版のときって、こんなふうに文字の下に線が引いてある単語がありますよね。

はてなキーワード

これは「はてなキーワード」といって、登録されている文字が記事の中にあると、自動的にリンクが挿入されるという機能になります。

 

例えばこちらの「はてなブログ」をクリックすると、「はてなキーワード」というページにとんで、このように単語の意味を説明してれます。

はてなキーワード

 

…。

 

いらないな…

ジャマだし、多いと単純に読みにくいんですよね。

これが非表示にできるっていうね、メリットですねこれは。

これも設定しないと消えません。

やり方は、

  1. 設定
  2. 詳細設定
  3. キーワードリンクの「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェック
  4. 変更するをクリック

で消すことできます。

⑤ヘッダーとフッターを非表示にできる(PC表示のみ)

  • ヘッダー:head  頭 ブログの上
  • フッター:foot    足 ブログの下

ってことを、最近知りました笑

これですね。(ヘッダー)

はてなブログのヘッダー

これを非表示にすることができます。

こんな感じで、ないとよりすっきりしますね。

はてなブログ

また、非表示にすることによって、ページの読み込み速度を上げる効果もあります。

遅いより速いほうがいいに決まってますからね。

でも他のメリットと比べるとちょっと弱いかな。

 

やり方は、

  1. 設定
  2. 詳細設定
  3. ヘッダとフッタ(PC版)の「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」の両方にチェック
  4. 変更をクリック

で消すことができます。

はてなProに移行する

あまりメリットを感じない新機能

ぼくがメリットを感じたのは上記の5つくらいですかね。

しかし他にもはてなProにすることで、追加される新機能があります。

一応、そちらも紹介しておきます。

 

ブログ最大数10個

無料版だと3個しか作れなかったブログが、最大10個まで作れるようになります!

→はい!そんなに作りません!

 

ブログメンバー機能

1つブログを複数人で管理できるようになります!(編集や投稿など)

→1人で孤独にやります!

 

写真アップロード容量の増加

毎月300MBだった容量が3,000MBまで増えます!

→容量間に合ってます!

 

編集履歴の増加

今まで5件しか見れなかった編集履歴が、50件まで見れるようになります!

→そもそもこの機能どうやってつかうの!

 

とまあこんな感じですかね。

プロの中のプロからしたらうれしい機能なのかもしれないですけど、

プロの外のプロのぼくからしたら全然メリット感じませんね( ̄▽ ̄;)

プロの外のプロ?

はてなブログProの2つのデメリット

では続いてデメリットを2つ見ていきましょう。

①費用がかかる

無料版からProに移行しようか悩む原因はこれですよね。

 

むしろデメリットってほとんどこれくらいしか思いつきませんもん。

これだけいろいろな機能が追加されるので(いらない機能もあるけど)そりゃ費用がかかります。

 

料金は三パターンから選ぶことができます。

はてなブログProの料金

 引用:はてなブログPro – はてなブログ

今までは、1ヶ月無料お試し期間みたいなのがあったみたいなんですけど、ぼくが移行した2019年3月現在にはもうそのサービスは終了したようです…。

価格的にみたら1年コースや2年コースが魅力的に見えますが、ぼくはとりあえず1ヶ月コースにしました。

 

だってこれ一括前払いで途中解約できないんですよ!?

一年後続けてるかなんてわからないし、ワードプレスに移行したくなるかもしれないじゃないですか。

将来の選択肢を、この料金の差額分で買ってると思えば安いもんですよ。

(ちょっと1年コースにしようか迷ったけど笑)

そんなわけで、Proにしなければ無料だということを考えると、この費用はデメリットになりますね。

追記:その後ワードプレスに移行しました!1ヶ月コースを選択した過去の自分ナイス!→【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼!

②無料版からの移行だと設定がめんどう

ほとんどデメリットは費用くらいといいましたが、しいていうなら設定のめんどくささもありますね。

最初からProで始めればやることが少ないんですけど、無料から始めてProに移行する場合は、いくつかやることが増えます。

  • 独自ドメインの取得
  • はてはブログの設定変更(上記の、広告の非表示など)
  • サーチコンソールの設定変更←1番面倒
  • アナリティクスのサイト変更
  • 各種ASPサイトの変更(A8,ネットなど)

などなど。実にめんどうでしたね。

まあそこまで難しいものはないので、調べながらやればスムーズにいくと思います。

 

ただぼくは、サーチコンソールの設定だけはめちゃくちゃ手こずりました。

なぜかうまいこといかなかったんですよね。

もう終えましたけど、ちゃんとできてるかわかりません笑

 

この設定がめんどうだったんで、最初からProで始めちゃうのもありですね。

はてなProに移行する

メリット・デメリットまとめ

最後にメリットとデメリットをまとめてみましょう。

  • Googleアドセンスに申請できる
  • スマホ版のデザインをいじれる
  • 広告を非表示にできる
  • キーワードリンクを非表示にできる
  • ヘッダーとフッターを非表示にできる
  • 費用がかかる
  • 無料版からの移行だと設定がめんどう

どうですかね。メリットのほうが大きくないですか?

完全に趣味でやっている人や、日記として利用している人は無料版でも十分だと思いますが、収益化を目指す人はProに移行したほうがいいと思います。

まだはてなProに移行して一週間ちょっとのぼくですが、これだけのメリットがあるので移行してよかったと思っています。

 

この費用分の収益を出せるようになるのが、当面の目標ですね。

 

以上、「ブログ初心者がはてなブログProに移行!メリットやデメリットは?」でした。

「はてなブログProにしようか迷っている人」はぜひ参考にしてみてください!

はてなProに移行する

ブログ100記事達成
100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!「ブログって100記事書けば稼げるの?」「収益や費用を知りたい」という方のために、100記事達成時の収益や費用などをまとめした。はたして100記事でどのくらい稼げて、どのくらい費用がかかったのか、初心者ブロガー必見です!...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事