ブログ運営

【ブログ初心者】はてなブログProに移行して感じたメリットやデメリット!

こんにちはびびです!

2019年の2月から始めた、この雑記ブログ『かえるのしっぽ』が無事一ヶ月達成しました。

というわけでこの1ヶ月の節目に、わたくしはてなブログProに移行しました!!

f:id:kaeru2019:20190318114231j:plain

いいですねぇ、この名前のあとにつくProの文字、これでぼくもプロの仲間入りだっ。

Proに移行するタイミングとしてはよく、

  • 「記事数が100を越えた時」
  • 「1日のアクセス数がコンスタントに100pv超えるようになった時」

 

などと言われていますが、ブログを始めて1ヶ月で移行しちゃいました。

 

このタイミングで移行した理由、それは…

 

「移行したいと思ったからです!!」

 

すみません、理由になってないですよね。

でも本当に何となく、「1ヶ月続いたし、Proに移行してみようかな」ぐらいの軽い感じで移行しちゃいました。

とりあえず1ヶ月コースでやってみて、気に入らなかったらやめればいい話ですもんね。

そんなわけで、はてなProになって一週間たったので、ぼくが感じたメリットやデメリットをまとめてみました。

無料版からProに移行しようか迷っている」という人は参考にしてみてください!

はてなブログProのメリット

f:id:kaeru2019:20190318114255j:plain

Googleアドセンスに申請できる(独自ドメインの取得)

これが1番大きなメリットですかね。

 

ブログ初心者の方にとって、最も手軽に収益化できる手段のGoogleアドセンスですが、

申請するには独自ドメインが必要なんですよね。

(昔は必要なかったらしい)

 

ちなみに独自ドメインとは簡単にいうと、「自分独自のアドレス」を取得するということです。簡単にいうとね。

 

はてなProにすることで、独自ドメインを取得できて、Googleアドセンスにも申請できるというわけですね。

ブログによる収益化を目指している人にとっては、これは大きなメリットですね。

 

ちなみにぼくも、Proにしてからさっそく申請してみましたが見事に落ちました

 

収益化の前に申請に受からなきゃな

 

スマホ版のデザインをいじれる

次に大きいと感じたメリットがこれです。

今やほとんどのブログやサイトのアクセスは、パソコンからよりスマホの方が多くなっています。

ですが無料版だと、そのスマホのデザインがあまりいじれないんですよ。

デザインの幅が広がることにより、読者がより読みやすいブログを作ることができますし、なにより、デザインのカスタマイズって自分が楽しいんですよね!

なのでこれは、ブログをつづけるモチベーションにも大きく関わってくると思います。

広告を非表示にできる

これもうれしいですね。

無料版のときにペタペタと貼ってあった広告を非表示にできます。

f:id:kaeru2019:20190318114317j:plain

これうっとうしいですよね。

しかもこれ、クリックされたらはてなブログに収入がはいるんです。

そんなもん速攻で非表示ですよ。

 

非表示のままですっきりさせてもいいですけど、せっかくProにしたんだから、Googleアドセンスの広告を自分で貼ってみたいですよね。

また、Proに移行しただけで勝手に消えるわけではないんですねこれ。

やり方としては、

設定→詳細設定→広告を非表示の「はてなによる広告を表示しない」にチェック→変更するをクリック

で非表示にすることができます。

キーワードリンクを非表示にできる

無料版のときって、こんなふうに文字の下に線が引いてある単語がありますよね。

f:id:kaeru2019:20190318114343j:plain

これは「はてなキーワード」といって、登録されている文字が記事の中にあると、自動的にリンクが挿入されるという機能になります。

 

例えばこちらの「はてなブログ」をクリックすると、「はてなキーワード」というページにとんで、このように単語の意味を説明してれます。

f:id:kaeru2019:20190318114417j:plain

 

…。

いらないな…

 

邪魔だし、多いと単純に読みにくいんですよね。

これが非表示にできるっていうね、メリットですねこれは。

これも設定しないと消えません。

やり方は、

設定→詳細設定→キーワードリンクの「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェック→変更するをクリック

で消すことできます。

ヘッダーとフッターを非表示にできる(PC表示のみ)

  • ヘッダー:head  頭 ブログの上
  • フッター:foot    足、ブログの下

 

ってことを、最近知りました笑

これですね。(ヘッダー)

f:id:kaeru2019:20190318114447j:plain

これを非表示にすることができます。

こんな感じで、ないとよりすっきりしますね。

 

f:id:kaeru2019:20190318114508j:plain

また、非表示にすることによって、ページの読み込み速度を上げる効果もあります。

遅いより速いほうがいいに決まってますからね。

でも他のメリットと比べるとちょっと弱いかな。

やり方は、

設定→詳細設定→ヘッダとフッタ(PC版)の「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」の両方にチェック→変更をクリック

で消すことができます。

あまりメリットを感じない新機能

ぼくがメリットを感じたのは上記の5つくらいですかね。

しかし他にもProにすることで、追加される新機能があります。

一応、そちらも紹介しておきます。

 

ブログ最大数10個

無料版だと3個しか作れなかったブログが、最大10個まで作れるようになります!

→はい!そんなに作りません!

 

ブログメンバー機能

1つブログを複数人で管理できるようになります!(編集や投稿など)

→1人で孤独にやります!

 

写真アップロード容量の増加

毎月300MBだった容量が3000MBまで増えます!

→容量間に合ってます!

 

編集履歴の増加

今まで5件しか見れなかった編集履歴が、50件まで見れるようになります!

→そもそもこの機能どうやってつかうの!

 

とまあこんな感じですかね。

プロの中のプロからしたらうれしい機能なのかもしれないですけど、

プロの外のプロのぼくからしたら全然メリット感じませんね( ̄▽ ̄;)

プロの外のプロ?

はてなブログProのデメリット

では続いてデメリットを見ていきましょう。

費用がかかる

「無料版からProに移行しようか悩んでる人」の原因はこれですよね。

 

むしろデメリットってほとんどこれくらいしか思いつきませんもん。

これだけいろいろな機能が追加されるので(いらない機能もあるけど)そりゃ費用がかかりますよね。

料金は三パターンから選ぶことができます。

f:id:kaeru2019:20190318114538j:plain

 引用:はてなブログPro – はてなブログ

今までは、1ヶ月無料お試し期間みたいなのがあったみたいなんですけど、ぼくが移行した2019年3月現在にはもうそのサービスは終了したようです…。

価格的にみたら1年コースや2年コースが魅力的に見えますが、ぼくはとりあえず1ヶ月コースにしました。

 

だってこれ一括前払いで途中解約できないんですよ!?

一年後続けてるかなんてわからないし、ワードプレスに移行したくなるかもしれないじゃないですか。

将来の選択肢を、この料金の差額分で買ってると思えば安いもんですよ。

ちょっと1年コースにしようか迷ってるけど笑

そんなわけで、Proにしなければ無料だということを考えると、この費用はデメリットになりますね。

無料版からの移行だと設定がめんどう

ほとんどデメリットは費用くらいといいましたが、しいていうならこれもありますね。

最初からProで始めればやることが少ないんですけど、無料から始めてProに移行する場合はいくつかやることが増えます。

 

  • 独自ドメインの取得
  • はてはブログの設定変更(上記の、広告の非表示など)
  • サーチコンソールの設定変更←1番面倒
  • アナリティクスのサイト変更
  • 各種ASPサイトの変更(A8,ネットなど)

 

などなど。実にめんどうでしたね。

まあそこまで難しいものはないので、調べながらやればスムーズにいくと思います。

 

ただぼくは、サーチコンソールの設定だけはめちゃくちゃて手こずりました。

なんでかうまいこといかなかったんですよね。

もう終えましたけど、ちゃんとできてるかわかりません笑

 

この設定がめんどうだったんで、最初からProで始めちゃうのもありかもしれないですね。

メリット・デメリットまとめ

最後にメリットとデメリットをまとめてみましょう。

  • Googleアドセンスに申請できる
  • スマホ版のデザインをいじれる
  • 広告を非表示にできる
  • キーワードリンクを非表示にできる
  • ヘッダーとフッターを非表示にできる
  • 費用がかかる
  • 無料版からの移行だと設定がめんどう

 

どうですかね。メリットのほうが大きくないですか?

完全に趣味でやっている人や、日記として利用している人は無料版でも十分だと思いますが、収益化を目指す人はProに移行したほうがいいと思います。

まだProに移行して一週間ちょっとのぼくですが、これだけのメリットがあるので移行してよかったなと思っています。

 

この費用分の収益を出せるようになるのが、当面の目標ですね。

 

以上、「はてなブログProに移行して感じたメリットやデメリット!」でした。

「はてなブログProにしようか迷っている人」はぜひ参考にしてみてください!

それでは。