ブログ運営

【雑記ブログ4ヶ月目】の運営報告!~PVと収益と時々真っ白~

どうもびびです!

今回はみんな大好き、ブログの運営報告の記事になります。

 

ぼくがブログを始めたのが2019年の2月1日。

早いものでこの運営報告も4回目、すなわち4カ月目の運営報告でございます。

 

運営報告って数字が知りたいだけの人も多いですよね。

というわけで、ぐだぐだ前置きを書いてもしょうがないので、さっそく数字を見ていきましょう。

それでは張り切って…どうぞ!

PV数が4倍!?雑記ブログ3ヶ月目の収益やアクセス数【運営報告】2019年2月1日から始めたこのブログも、はやいもので3ヶ月たちました! ということで今回はブログ3ヶ月目の運営報告でございます。...

雑記ブログ4ヶ月目の運営報告

ブログ4ヶ月目はこのような結果に

期間 2019年5月1日~5月31日
記事数 17記事  (+4
収益 約1,500円 (+約800円
アクセス数 約4,000PV (−約2,600PV
Twitterフォロワー数 1,150人  (+400人

※()内は前月比

続いては、自分で立てた4ヶ月目の目標とその結果について。

  • 記事数20     →未達成…
  • 収益1,000円    →達成!
  • アクセス数7,000PV→未達成…
  • フォロワー数1,000人→達成!

 

ここまで右肩上がりだったPVが、4ヶ月目にしてダウン…

他は特に面白みもなく平常運行ですね。では1つずつ詳しく見ていきましょう。

記事数

17記事(+4)

まずは記事数について。

3ヶ月目よりも多く書けたものの、目標の20記事は達成できませんでした。

 

ですが、月の途中から朝活を始めたことによって、作業効率は上がってきています。(詳しくはこちらの記事で→ブロガーが朝活をすべき理由

来月の記事数に期待です。

ちなみに総記事数は、この記事もふくめて73記事だよ!
今月中に100記事いきたいね

収益

約1,500円(+約800円)

収益はほぼGoogleアドセンスによるものです。

Amazonアソシエイトの報酬が1桁で、アフィリエイト報酬はあいかわらず0円でした。

 

とはいえ、目標の1,000円を達成できたのはとてもうれしいです。なんせケタが上がってますからね。

もう1ケタ上げられるように、がんばりたいところです。

アクセス数(PV)

約4,000PV(−2,600PV)

1番残念な結果になったのはPV数。

前回の大幅アップから一転、約2,600PVも下がってしまいました。

 

けっこう早い段階から「あれ、これ先月のPV越えられなくね…?」と毎日のように思ってましたが、案の定ムリでした笑

調子乗って、「目標は7,000PVです!ドドン!!」とか言っちゃってすみませんホント。

Twitterフォロワー数

1,150人(+400人)

Twitterのフォロワー数が1,000人を越えました!

うれしい\(^o^)/

 

Twitterやってなかったら多分ブログ続いてないですからね。

もう本当フォロワーの皆様には感謝ですよ。

いつもありがとうございます!

 

1ヶ月で約400人の方にフォローしていただきましたが、自分でもどうしてこれだけフォローされたのかわかりません( ̄▽ ̄;)

今まで通り無益なツイートばかりなのに不思議です笑

 

そんな無益なツイートばかりのアカウントがこちら↓

よければブロガーの皆さん仲良くしましょ。

びび@雑記ブログ (@kaeru_sippo0201)

検索流入の変化は?

続いては検索流入について。

ブログがどこから読まれてるかって話だね。

割合はこんな感じでした。

  • SNS:73%
  • 検索:16%
  • その他:11%

やはりTwitterからの流入がほとんどですね。

3ヶ月目のときより検索の割合が少なくなりましたが、「検索からブログに来てくれた人」の数自体は増えてきています。

 

この調子で検索からの割合も増やしていきたいです。

4ヶ月目のできごと

続いてはブログ4ヶ月目に起きたできごとです。やらかしてます。

ルーさんのブログ診断に当選する

ブログで100万円以上を稼いでいるルー(@nariagariblog)さんの、ブログ診断企画!

ダメもとで応募した結果、なんと当選しちゃいました。

ということで、「Googleアドセンス」のことについて相談させていただいたんですが、その記事がこちら。

とてもわかりやすく丁寧に、アドセンスのことを説明していただきました。

教わったことを実践したことで、明らかにアドセンスの収益が増えています。

ルーさん、本当にありがとうございました!

 

ぼくだけではなく、アドセンスを貼っているブロガーさんには必見の内容ですので、ぜひご覧ください。

ワードプレスにログインできなくなる

忘れもしない。あれは風が薫る水曜の朝だった。

俺はブログのデザインを変えようと、ワードプレスからphpをいじった。

 

するとどうだ。

コードを貼っただけなのに、エラーがでて画面が真っ白になってしまったではないか。

 

パソコンからログインできなければ、スマホやTwitterからもブログが見れない。

いったいどうしろっていうんだ。俺は頭を抱え途方にくれていた。

 

目の前の画面はまるで、俺の頭の中を映しているようだった。

みたいなことがあったんですよ。すみませんね、突然。

 

phpをワードプレスから直接いじっちゃったんですね。(ワードプレス初戦者の方は気を付けてください)

Twitterで助けを求めて無事解決できましたが、もうあんな思いはしたくないです。画面真っ白怖すぎます。

悪いのはぼくなんですけど…

 

それと、Twitterランドの皆さん優しすぎて感激しました。アドバイスをくださった方々本当にありがとうございました。

 

というわけで反省点としては

  • そもそも初心者がphpなんてさわるもんじゃない
  • さわるとしてもFTPソフト経由で
  • バックアップをとってから

という感じですね。これから気をつけます。

その節はお騒がせしてすみませんでした

5ヶ月目の目標

では気を取り直して、最後は5カ月目の目標を立てて終わりましょう。

目標はこちら!

記事数 27記事(総記事数100)
収益 3,000円
アクセス数 7,000PV
Twitterフォロワー数 1,500人

記事数は、今月中に100記事行きたい!ということで目標は27記事!

収益は先月の倍の3,000円で、アクセス数は先月達成できなかった7,000PVが目標です。

 

いつも目標をかなり低く設定しているぼくからしたら、どれもちょっと高めの目標ですが、達成できるようにがんばりたいと思います。

さいごに

4ヶ月目のブログ運営を振り返ってみました。

収益は徐々に伸びていますが、記事数とPV数がいまいち、という結果に。

 

そろそろ100記事も見えてきたので、5ヶ月目は記事数を伸ばせればと思います。

あと平和にいきたいです。

いろいろあったけど、真っ白ワードプレスに全部もっていかれたので笑

 

じゃあこんな感じで運営報告をおわりたいと思います。

5ヶ月目の運営報告でお会いしましょう!

それでは。

さいごまで読んでくれてありがとう!
この記事ブロガーの参考になるか?
いいんだよ、運営報告ぐらい自己満で

 

かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!