ブログ運営

雑記ブログ10ヶ月目の運営報告!トレンド終了…これが僕の実力です

ブログ10ヶ月目

どうもびび(@kaeru_sippo0201)です。

今回は2019年11月(ブログ10ヶ月目の運営報告になります。

いつも通り収益やアクセス数をさらしていくので、初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

 

たしかブログ8・9ヶ月目は、ラグビーW杯のトレンドを狙って大きく伸びたよね
うん!ラグビーがすごい盛り上がったからね!
でも今月はもう大会終わっちゃったじゃん、どうなの?
……。
(これで本当の実力がわかるな)

雑記ブログ10ヶ月目の運営報告

パソコンをさわる男性

ではさっそく数字を見ていきます。ブログ10ヶ月目はこうなりました。

期間 2019年11月1日~11月30日
記事数 14記事(総164記事)
アクセス数 約19,500PV−77,500
収益 27,943円−12,200
Twitterフォロワー数 2,086人+83

※()内は前月比

PVの下落がすごいことになってますが、収益は意外と耐えているんじゃないでしょうか。

1つずつ見ていきます。

記事数→14記事

まずは記事数から。

10ヶ月目は14記事という結果になりました。だいたい2日に1記事ペースです。

これを3日に2記事ペースにあげていきたいところなんですが、なかなかむずかしいですね。

 

ちなみに10ヶ月目に書いた記事で、ブロガーさんにおすすめな記事がこちら。

人を操る禁断の文章
【書評】ブログで稼ぎたいなら『人を操る禁断の文章術』がおすすめ!この記事は、メンタリストDaiGoの『人を操る禁断の文章術』の書評記事です。この本は一言で言うなら、「文章の力を使って、相手を動かすための本」です。メールや企画書はもちろん、特にブログを書いてる人にはおすすめの1冊ですよ!...

メンタリストDaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』の書評記事です。

数々の有名ブロガーがおすすめしている本なので、まだ読んでないブロガーさんはこの機会にぜひ!

今ならAmazonオーディブル無料で聴けるよ!

アクセス数→約19,500PV

続いてはアクセス数。ギリギリ2万PVに届きませんでした。

先々月と先月は、ラグビーのトレンドのおかげで10万PV前後だったので、大幅なダウンですね。

感覚がマヒしててかなり少なく感じます笑

 

アクセス数の推移はこんな感じです。

アクセス数の推移

1ヶ月目 350PV
2ヶ月目 5,100PV
3ヶ月目 6,600PV
4ヶ月目 4,000PV
5ヶ月目 3,500PV
6ヶ月目 10,700PV
7ヶ月目 14,000PV
8ヶ月目 100,200PV
9ヶ月目 97,000PV
10ヶ月目 19,500PV

8・9ヶ月目を除けば、一応少しずつではありますが伸びてきていますね。

次の目標は月3万PVです。

収益→27,943円

続いては皆さんが気になっているであろう収益。

10ヶ月目は27,943円となりました。先月に比べて約12,000円のダウンです。

内訳はこの通り。

収益の内訳

  • Googleアドセンス:4,500円
  • 物販:2,200円
  • アフィリエイト:21,000円

先月はトレンドを攻めたのでアドセンスの割合が多かったですが、今月はアフィリエイト収入が増えました。

トレンドが終わってもドカンと収益が下がらなかったのは、このアフィリエイト収入が増えたおかげですね。

 

推移はこんな感じ。

収益の推移

1ヶ月目 0円
2ヶ月目 240円
3ヶ月目 650円
4ヶ月目 1,500円
5ヶ月目 900円
6ヶ月目 1,550円
7ヶ月目 6,700円
8ヶ月目 54,000円
9ヶ月目 40,100円
10ヶ月目 28,000円

先月、先々月と比べると下がっていますが、全体的にはまあまあ順調に伸びてきているんじゃないでしょうか。

とりあえず今の目標は、自分の過去最高の収益である54,000円を超えることです。

ブログの初期費用を回収しました
ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】パソコンを買うところからブログ始めて約9ヶ月。ようやく初期費用を回収することができました。「初期費用はいくらか」「回収するまでに心がけたことは何か」をまとめたので、初心者ブロガー参考になれば幸いです。...

Twitterフォロワー数→2,086人

最後はTwitterのフォロワー数。

今月は83人もの方に新しくフォローしていただきました。ありがたやです。

 

最近Twitter低浮上ぎみなんですけど、初心者ブロガーさんよかったら仲良くしてください。

低浮上ぎみなのは、ツイッターの使用時間を1日20分と決めているからです。

詳しくは、『スマホ依存の対策にはiPhoneのスクリーンタイムがおすすめ!をご覧ください。

ツイッターばかりやっていて、ブログがおろそかになっている人にぜひ読んでいただきたい記事です。

ブログ10ヶ月目のできごと→YouTubeを始めました

YouTubeアイコン

最後はブログ10ヶ月目のできごとについて。

ブログのできごとで「YouTube始めました」っていうのも変な話なんですけど、この度YouTubeを始めました!

完全に勢い任せのスタートです。どうなるかわかりませんが、とりあえずは楽しんでみようと思います。

 

ジャンルは『ASMR』です。まだ動画は全然上げてませんが、よければ覗いてみてください。

ちなみに、YouTubeのチャンネル作成がとてもカンタンだったので、記事にもしています。YouTubeに興味がある方はこちらも合わせてご覧ください。

YouTubeのチャンネル作成方法
【超簡単!】YouTubeのチャンネル作成方法<スマホ・PC>YouTubeのチャンネル作成方法を知りたいですか?この記事ではYouTubeのチャンネル作成方法を、スマホとパソコンに分けて解説します。とてもカンタンに作成できるので、記事にそって進めてYouTuberデビューを果たしましょう!...

運営報告まとめ

ブログ10ヶ月目の運営を振り返りました。

ラグビーのトレンドが終わりどうなるかと思いましたが、思ったより耐えましたね。(え、耐えてるよね?)

次なる目標は過去の自分を越えること。月収54,000円が目標です。

あと2ヶ月でこのブログも1周年を迎えるので、それまでに達成したいところですね。

 

以上、「雑記ブログ10ヶ月目の運営報告!トレンド終了…これが僕の実力です」でした。

それでは。

最後まで読んでくれてありがとう
人を操る禁断の文章
【書評】ブログで稼ぎたいなら『人を操る禁断の文章術』がおすすめ!この記事は、メンタリストDaiGoの『人を操る禁断の文章術』の書評記事です。この本は一言で言うなら、「文章の力を使って、相手を動かすための本」です。メールや企画書はもちろん、特にブログを書いてる人にはおすすめの1冊ですよ!...
ブログの初期費用を回収しました
ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】パソコンを買うところからブログ始めて約9ヶ月。ようやく初期費用を回収することができました。「初期費用はいくらか」「回収するまでに心がけたことは何か」をまとめたので、初心者ブロガー参考になれば幸いです。...
書評『20歳の自分に受けさせたい文章講義』この1冊でブログに必要な文章力は身につく!ブログに必要な文章力について悩んでいませんか?この記事では、ブロガー必読の1冊『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の書評についてまとめました。この1冊だけで、ブログに必要な文章力を身につけられる良書です。まだ読んでいないブロガーさんはぜひご覧ください!...

ブログ記事一覧へ

かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事