ブログ運営

【雑記ブログ8ヶ月目の運営報告】収益&PVともに急増!?

ブログ8ヶ月目の運営報告

どうも、びび(@kaeru_sippo0201)です。

今回はみんな大好き運営報告の記事になります。

 

2019年の2月に始めた当ブログも8ヶ月がたちました。早いですね。

8ヶ月ですよ、赤ちゃんだったら早い子はハイハイ始めてますよ。いやー、い。

(すみません、黙ります)

まあそんなわけで、ブログ8ヶ月目の収益やアクセス数をさらしていきます。

最初に言っておくと、今回はトレンド記事のおかげでだいぶ伸びました!収益もアクセス数もケタが1つ上がってます。

さっそく見ていきましょう。

同じ初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです

雑記ブログ8ヶ月目の運営報告

ブログ8ヶ月目の運営報告

ブログ8ヶ月目のアクセス数や収益がこちら↓

期間 2019.9.1~9.30
記事数 10記事
(総記事数143)
アクセス数 約100,200PV
収益 約54,000円
Twitterフォロワー数 1,745人

なんと10万PV月収5万円を達成しました!

ブログ開始当初から目標としていた「月5万PV 」「月3万円」を達成できてうれしいです。\(^o^)/

 

先月(7ヶ月目)のアクセス数が14,300PV 、収益が6,700円なので、今までにないほどの急激な伸びでございますね。それぞれ詳しく解説します。

記事数→10記事(総記事数143)

まずは8ヶ月目に書いた記事数から。

結果は10記事。1ヶ月に書いた記事数としては過去最低となってしまいました…

 

理由は単純で、伸びているのをいいことに若干さぼりました。いやすみませんホント。これはアカンですよね。完全に反省ポイントです。

伸びているときこそがんばらなきゃね

あ、でも本はたくさん読みました。だからインプットの月ですよ。うんうん…(と自分に言い聞かせてます)

ブログ100記事達成
100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!「ブログって100記事書けば稼げるの?」「収益や費用を知りたい」という方のために、100記事達成時の収益や費用などをまとめした。はたして100記事でどのくらい稼げて、どのくらい費用がかかったのか、初心者ブロガー必見です!...

アクセス数→約100,200PV

続いてはアクセス数、ギリギリ10万PV を達成できました。

冷静に考えると、1ヶ月に10万回見られてるってすごいですよね。毎日0~3PVだったときを思い出すと、うれしさと感動で震えそうです。

 

これまでのアクセス数の推移はこんな感じ↓

アクセス数の推移

1ヶ月目 350PV
2ヶ月目 5,100PV
3ヶ月目 6,600PV
4ヶ月目 4,000PV
5ヶ月目 3,500PV
6ヶ月目 10,700PV
7ヶ月目 14,000PV
8ヶ月目 100,200PV

8ヶ月目にしてドカンと伸びました。これだけ急激に伸びたのは、トレンド記事が影響しています。

詳しくは、下記の『8ヶ月目のできごと』で解説します。

収益→約54,000円

1番うれしい結果になったのが収益。

ブログ開始当初から目標としていた「月3万円」をクリアできました。

月3万がクリアできたら月5万を目標にしようと思っていたのが、それすらクリアです。うれしい限りですね。

 

収益の内訳はこんな感じです↓

収益の内訳

  • アドセンス:約28,000円
  • 物販(アマゾン、楽天):14,000円
  • ASP:3,800円
  • その他:8,000円

合計 約54,000円

アドセンスや物販は順調に伸びましたが、アフィリエイトはPVの割には残念…

今後の課題です。

 

収益の推移はこの通り↓

収益の推移

1ヶ月目 0円
2ヶ月目 240円
3ヶ月目 650円
4ヶ月目 1,500円
5ヶ月目 900円
6ヶ月目 1,550円
7ヶ月目 6,700円
8ヶ月目 54,000円

アクセス数と同じように、8ヶ月目にして急激に伸びました。

今までに比べてゼロが1つ増えてますからね、ケタが1つ上がっちゃってますからね。

6ヶ月目まで停滞していたこのブログですが、8ヶ月間やめずに続けてきてよかったです。

Twitterフォロワー数→1,745人

最後はTwitterのフォロワー数。1,630人から1,745人に増えました。

実は最近Twitterさぼりぎみでして、フォロワーさんもじわじわ減ってきていたんです。

ですが、下記のツイートをしてことで、多くのブロガーさんにフォローしていただけました。

アドセンスが最低支払額の8,000円に到達した」というツイートです。

8,000円は初心者ブロガーにとってかなり高い壁ですからね、多くの方に共感してもらえ、フォローさんも増えました。

今後もTwitterはゆるく続けていこうと思うので、ブロガーさん良ければ仲良くしてください。

流入元→検索流入がほとんどです

グラフ

続いては検索流入について。

8ヶ月目の流入はこうなりました。

ブログ8ヶ月目の流入の割合

  • 検索:94.9%
  • SNS:1.1%
  • その他:4.1%

ほっとんど検索からの流入ですね、ツイッターからの流入は1%しかありません。

ブログ開始時は、この検索とツイッターからの流入の割合が真逆でしたからね。感慨深いです。

 

とはいえ、ツイッターからの流入がなかったら、ぎりぎり10万PVは達成できませんでした。

「月間PV9万9千!」とかだったらかなり悔しいですよね笑。やはりSNSへの記事の投稿も重要です。

ブログ8ヶ月目のできごと

パソコン
検索流入はいいから、なんで急激に伸びたのか早く教えろよ

という皆さん、すみませんお待たせしました。

8ヶ月目のできごとを報告します。

ラグビーのトレンドで伸びる

8ヶ月目にして、10万PV、収益5万円と急激に伸びた当ブログ。

なぜ伸びたのか、それはラグビーのトレンド記事が活躍したからです!

ラグビーのトレンド記事?

この記事を書いている2019年10月は、ラグビーワールドカップ2019の真っただ中。

当ブログでは、このW杯の開催に向けてラグビー記事を事前にたくさん書きました。約40記事くらいですかね。

そしてその結果、W杯が開催した2019年9月、つまりこのブログの8ヶ月目に、仕込んでいたラグビー記事が活躍してくれたというわけです。

 

8ヶ月目に読まれた記事トップ10のうち8記事、10万PVのうち約75%がラグビーに関する記事でした。かなりかたよってますね。

W杯が終わればこのバブルも終わり、アクセス数・収益がともに落ちるのは目に見えていますが、トレンド記事のおもしろさや大変さを知るいいきっかけになりました。

 

この経験とデータをもとに、2020年のあの大会の記事もこれから書く予定です。

初心者ブロガーさん、雑記ブログを運営しているならこれは書かない手はないですよ(小声)

初めての記事執筆依頼

それからもう1つ、このブログにもついにお仕事の依頼がきました!

具体的には『PR記事執筆』の依頼です。

企業さん「報酬あげるから、うちの商品やサービスを紹介する記事書いてちょーだい」

ブロガー「おっけー、よろこんで!」

みたいなやつです。

 

正直詳しい分野の内容ではありませんでしたが、興味がある分野ではあったので受けさせていただきました。

とはいえ、個人で仕事を受けるなんてもちろん初めて。

流れやメールのやり取り、報酬の相場などわからないことだらけだったので、かなり慌てふためきました笑

 

でも1度やってしまえばどうってことないですね。次に依頼がきたときのためにいい勉強になりました。

ちなみにそのとき書いた記事がこちら↓

高級腕時計を買う際の注意点
高級腕時計が欲しい人必見!購入時の注意点とおすすめの購入場所【PR】 こんな方に向けた記事になっています。 この記事の内容 ✅高級腕時計を購入する際の注意点 &#...

(22歳の若造が高級腕時計の記事を書くのはどうかと思いましたが、腕時計自体は好きなのと、せっかくの初めての依頼ということで受けさせていただきました。)

さいごに:雑記ブログ8ヶ月目の運営報告

ブログ8ヶ月目の運営を振り返りました。

収益・アクセス数ともに急激に伸びた月ではありましたが、これはトレンドによるものです。長くは続きません。

重要なことは、ここでこの経験を活かして次につなげられるか、だと思います。

このブログがさらに成長できるのか、それともこの伸びがピークとなるのか、ラグビーW杯が終わる今月と来月が勝負どころです。

今まで以上に気を引き締めてがんばっていこうと思います。

 

 

…と、固い感じで終わらせようと思いましたが、やっぱり10万PV・5万円は素直にうれしい。

というわけで、最後はうれしさを爆発させて終わります。

 

 

 

ふぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉぉ!!!

よっしゃあぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!

ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

 

…はい、こんな感じで8ヶ月目の運営報告は終わりです。

また次回の運営報告でお会いしましょう。

(急に落ち着くな)

以上「【雑記ブログ8ヶ月目の運営報告】収益&PVともに急増!?」でした。

普段はブログのことや、くだらないことをゆるーくつぶやいています。

たくさんのブロガーさんと繋がれたらと思っているので、よかったら仲良くしてください。シッポふってよろこびます。

ブログ9ヶ月目の運営報告
雑記ブログ9ヶ月目の運営報告|収益とかアクセス数(PV)とかブログ9ヶ月目の運営報告を知りたいですか?この記事では、ブログ9ヶ月目の収益やアクセス数をまとめました。ブログをやっている人は、ぜひ参考にしてみてください!...
ブログの初期費用を回収しました
ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】パソコンを買うところからブログ始めて約9ヶ月。ようやく初期費用を回収することができました。「初期費用はいくらか」「回収するまでに心がけたことは何か」をまとめたので、初心者ブロガー参考になれば幸いです。...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事