ブログ運営

100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!

ブログ100記事達成

2019年2月から始めた当ブログですが、この記事をもちまして100記事達成でございます!

\(^o^)/メデタイ!

「ブログ初心者はとりあえず100記事書け」をクリアできたのでとてもうれしいです。

 

そして気になる100記事目は、

  • ブログって100記事書けば稼げるの?
  • 収益や費用の総額ってどのくらいなの?

こんな方に向けて、100記事達成時の収益や費用などをまとめました。

結論から言うと…

 

現在、36,700円の赤字です!!

 

結論はやっ!しかも大赤字じゃん!

ブログで稼いだお金より、ブログにかかった費用の方が高くついちゃってます( ̄▽ ̄;)

これがブログの現実(ぼくの実力)です。

 

詳しい内訳や推移などを見ていきましょう。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 100記事を目標にブログを書いている人
  • ブログ初心者
  • これからブログを始めようと思っている人

100記事達成時の「収益・費用・アクセス数(PV)」

100記事達成時の収益や費用はご覧の通り!

記事数 100記事
期間 2/1~7/7   (5ヶ月と7日)
総収益 3,300円
総費用 40,000円
総アクセス数 20,000PV
収益3,300円」−「費用40,000円」=−36,700円!! 

なかなかの赤字ですね…。

100記事達成までの期間が早いわけでなければ、収益やアクセス数が多いわけでもない、我ながらリアクションに困る結果となりました笑

 

それぞれ見ていきましょう。

この記事に記載された収益や費用、アクセス数は、全て大まかな数字になります

総収益

お金

100記事達成時の総収益

【3,300円】

総収益は3,300円でした!100記事を目標に書いている人からすれば「それだけ?」と思いますよね。

そうです、これだけなんです。(5回くらい確認したけどこれだけだった笑)

 

そう簡単には稼げません。

「100記事書けばこれぐらい稼げるだろう」みたいな期待が大きすぎると、現実とのギャップで一気にモチベーションダウン、みたいなことになるので注意した方がいいですね。

 

ですが、個人的には満足しています。

最初からそんなすぐ結果が出るとは思ってませんし、なんせ初めて0から生みだしたお金ですからね。

これからも継続と改善あるのみです。

収益の内訳

内訳はこんな感じです。

収益の内訳

  • グーグルアドセンス :2,500円
  • アマゾンアソシエイト:800円
  • アフィリエイト   :0円

アドセンスによる収入がほとんどで、アフィリエイト収入はいまだに0円…。

アドセンスは、審査さえ受かればあとは広告を貼るだけなので、額はどうであれ初心者でも収益が出やすいです。(審査には苦戦しました→【解決】グーグルアドセンスでサイトの停止または利用不可で落ちた理由

 

問題はアフィリエイト関係です。いやー、むずかしいですね。

ぼくのように、100記事書いても収益が出ない人は少なくないと思います。

アフィリエイト関係の記事と収益を増やすのが今後の課題です。

 

ちなみに、アドセンスの広告の貼り方は、ブロガーのルーさん(@nariagariblog )に指導していただきました→「【第2回ルーのブログ診断】11人目「びびさん」

収益の推移

続いては収益の推移について。

期間(総記事数) 収入金額
1ヶ月目(20記事) 0円
2ヶ月目(43記事) 240円
3ヶ月目(56記事) 650円
4ヶ月目(73記事) 1,500円
5ヶ月目(ほぼ100記事) 900円

5ヶ月目こそ落ちていますが、収益は少しずつ上がってきています

最初のまったく稼げない時期を乗り越えて、継続できるかが重用ですね。

続けるだけで稼げるとは限らない、でも稼いでる人は皆すべからく続けている
ほう、かっこいい。100記事はあくまで通過点って考えないとだね

総費用とその内訳

紙幣

100記事達成時の総費用

【40,000円】

続いては費用について。

最初ははてなブログからのスタートだったので、費用と言えば「ブログ関連の書籍代」のみでした。

しかし、2か月目にははてなProに移行し、4ヶ月目にはワードプレスに移行したので、結構な額がかかってしまいました。

 

内訳はこの通り。

費用の内訳

サーバー代とテーマ代がほとんどをしめています。

 

総額40,000円と聞くと高いと感じるかもしれませんが、ランニングコストは毎年サーバー代とドメイン代くらいです。

1ヶ月で考えると1,000円~2,000円。頑張れば届きそうじゃないですか?

 

ブログ初心者はまず、このサーバー代とドメイン代を毎月稼ぐことを目標にしましょう。

ぼく自身も直近の目標です。

【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼! こんな悩みを解決できる記事になっています。 なぜなら実際にぼくが、はてなブログからワードプレスに簡単に移行することができた...
【ブログ初心者】はてなブログProに移行して感じたメリットやデメリット!こんにちはびびです! 2019年の2月から始めた、当ブログ『かえるのしっぽ』が無事1ヶ月達成しました。 というわけでこの1ヶ...

アクセス数(PV)と検索流入の推移

パソコンに移るアクセスデータ

100記事達成時の総アクセス数⇒【20,000PV】

せっかくなので、アクセス数の方も見ていきましょう。

アクセス数と検索流入の推移はこんな感じです。

期間     (総記事数 アクセス数 検索流入の割合
1ヶ月目   (20記事 350PV 4.2%
2ヶ月目   (43記事 5,100PV 5.2%
3ヶ月目   (56記事 6,600PV 12.8%
4ヶ月目   (73記事 4,000PV 15.9%
5ヶ月目   (ほぼ100記事 3,500PV 42.5%
こんな序盤でPV数が右肩下がり!?めずらしっ!

本来なら、「100記事に向けて書いていると、徐々にアクセスは増えていきます!」みたいなことを言いたかったんですが、なんと結果は右肩下がり

50記事目くらいまでは順調にアクセス数は増えていましたが、そこから100記事達成までは徐々に減っています。

必ずしも順調に増えるとは限らないんですね。

こんなパターンもあるということを知っていただければと思います笑

 

アクセス数は減っていますが、検索流入の割合は徐々に増えました。

70記事以降は一気に増えて、100記事を達成した現在は、アクセス数の約半分が検索流入になるような勢いです。

「検索されるようになるには、とりあえず100記事書け」は正しかったようです。

100記事書いて得られたもの・変化

喜ぶ男性

残念ながら−36,700円という赤字で、利益は得られませんでした。

しかし、100記事書いたことで得られたものや変化はたくさんあります。

  • 記事を完成させるまでの時間が短くなった
  • タイピング速度が上がった
  • ネタに困らなくなった
  • ブログを書くことが習慣化された
  • 検索流入が増えた

などなど…。

自分で言うのもなんですが、初めてブログを書いたときに比べて、あきらかに成長しました。

100回も繰り返しているわけですから、そりゃ成長しますよね。

 

「ブログ100記事書け」は「100記事書けば稼げる」ではなくて、この成長のためなんだな、ということを身をもって実感しました。

さいごに:「ブログとりあえず100記事書け=100記事書けば稼げる」ではない!

ブログ100記事達成時の収益や費用をまとめました。結果はこの通り。

ブログの収益・費用

36,700円の赤字です。正直おもったより赤字でした。笑

この結果を見れば「ブログ100記事書け」が「100記事書けば稼げる」ではないことがわかりますよね。

(100記事で何万と稼いでいる人もいますが…)

 

結果は赤字でしたが、収益以外にも得るものがたくさんありました。

「100記事書け」は、ブログの基礎能力をつけるための期間で、ここからが本当のスタートなんじゃないかなと思います。

(稼げなかったからそう思うことにしているわけではないよ、うん)

 

「とりあえず100記事」を目指している初心者ブロガーさん、もしかしたら100記事書いても稼げないかもしれません。

ですが、必ず成長することは確かです。

「全然ブログ稼げないじゃん」と落ち込まず、とりあえず継続してみてください。

100記事達成からが本当のスタートですよ。

 

そんなわけで、100記事達成したぼくの当面の目標は、赤字を黒字に変えることです。笑

初心者ブロガーさん一緒に頑張っていきましょう!

 

以上、「100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!」でした。

 

参考までに、ぼくが実際に利用したサービスや書籍なんかを紹介しておきます↓

利用したサービス

参考にした書籍

アフィリエイトとブログの基礎を学ぶには…

 

文章力を学ぶには…

 

SEOとWebライティングを学ぶには…

登録したASP

ブログの収益化にはASPの登録が必須!
3社とも無料で登録できるよ!
ブログ運営にツイッターは必要?72時間ツイッターを禁止してみた!どうもびびです! 突然ですが、先日このようなツイートをしました。 もしかしてだけど これTwitterやめたら ブロ...
初心者ブロガーがツイッターを始めるべき3つの理由と2つの注意点! こんな疑問を解決できる記事になっています。 結論から言うと、初心者ブロガーこそツイッターをやるべきです! ...