ブログ運営

PVが4倍に!?雑記ブログ3ヶ月目の収益やアクセス数【運営報告】

2019年2月1日から始めたこのブログも、はやいもので3ヶ月たちました!

ということで今回はブログ3ヶ月目の運営報告でございます。

 

収益やアクセス数をまとめたので、初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

ではさっそく見ていきましょう。

ブログ3ヶ月目の運営報告

さっそく数字を見ていきましょう。

はい、ドンッ!

期間 2019/4/1~2019/4/30
記事数 13記事−10記事
収益 約650円+約400円
アクセス数 約6,600PV+5,100PV
Twitterフォロワー数 740人+322人

※()内は前月比

 

3ヶ月目の目標とその結果

  • 25記事書く→未達成!
  • 収益1,000円を超える→未達成!
  • アクセス数2,000PVを超える→達成!

3ヶ月目にして、アクセス数が大幅に伸びました!

これはうれしい!\(^o^)/

 

ただ、記事数と収益はいまいちですね。

では1つずつ見ていきましょう。

記事数

13記事(前月比:−10記事

(総記事数:56記事

まずは1番の反省点、記事数から。

1・2ヶ月目はそれぞれ20記事をこえていましたが、今回大幅に減少して13記事という結果に。

この記事数の減少には理由があるんですが、「3ヶ月目のできごと」で後述しようと思います。

収益

約650円(前月比:+約400円

続いては収益。

目標の1,000円は達成できませんでした…

内訳としては、Googleアドセンスが約6割Amazonアソシエイトが約4割で、アフィリエイトの報酬は0円でした。

やはりアフィリエイトの収益化はなかなかむずかしいですね。

 

金額は先月とさほど変わりませんが、一応伸びてはいるので、この調子でまずは1,000円を達成したいです。

アクセス数(PV数)

約6,600PV(前月比:+約5,100PV

そして気になるアクセス数。

1ヶ月目約200PV→2ヶ月目約1,500PVときて今回3ヶ月目、なんと約6,600PⅤを達成しました!!

先月に比べて、約5,100PVの増加です。いやーうれしい。

 

急にこれだけアクセス数が伸びたのは、Twitterの効果が大きいです。

書いた記事は毎回Twitterに投稿していたんですが、なかでも多くの方から反響をいただいた記事があります。

それがこちらの記事。

オナ禁VS甘いもののアイキャッチ画像
【達成編】1ヶ月間甘いものとオナニーを禁止!きついのはどっち?「1ヶ月間甘いもの禁止するのと、1ヶ月間オナ禁するのどっちがきついんだろう」そんな疑問から始まった検証企画の達成編です!はたしてきつかったのはどっちなのか、衝撃の結末は!?...

 

1ヶ月間甘いものとオナニーを禁止して、どっちがきついか確かめる』という記事です。

 

…はい、しょうもない記事であることは重々承知しております笑

でもめちゃくちゃきつかったので、この記事が1番アクセスを集めてくれたのはとてもうれしいです。

Twitterに投稿してなかったら、ほとんど読まれてないような記事ですからね。Twitter様様です。

Twitterフォロワー数

740人(前月比:+322人

Twitterを始めて2ヶ月、フォロワー数700人達成することができました!

これもうれしいですね。

たいして有益なことをつぶやいていないのに、フォロワーの皆様には本当に感謝です。ありがとうございます。

これからはもうちょい有益なことをつぶやきたいと思ってます。(思ってるだけ)

 

よければブログ初心者の皆さん仲良くしてください

びび@雑記ブログ (@kaeru_sippo0201)

流入経路の変化

続いては流入経路の変化について。

今まではTwitterからのアクセスがほとんどでしたが、最近では徐々に検索からのアクセスが増えてきています。

現在の割合はこんな感じ。

  • SNS:66%
  • 検索:21%
  • その他:13%

これまで検索流入の割合は10%以下でしたが、今回21%にまで増えました。

この調子で検索流入の割合を増やしていきたいですね。

3ヶ月目のできごと:はてなブログ→ワードプレスに移行

3ヶ月目のできごとですが、大きな変化がありました。

 

今まではてなブログだった当ブログですが、このたびワードプレスに移行いたしました!

前回の運営報告の時には、まったく考えてませんでしたが、急に「移行したい!」と思って、勢いで移行しちゃいました。

 

記事数が減ったのは、このワードプレスへの移行作業で忙しかったからです。

記事を書く間もなく、リライト祭りでした。

 

今はようやく落ち着いて、記事が書けるようになりましたが…

 

ワードプレスめっちゃ楽しいです!

 

こんな風にマーカーをひいたり、

わくで囲ってみたり

吹き出しでしゃべってみたり

と、デザインの自由さがはてなブログとは段違いです。

 

3ヶ月目はあまり記事が書けなかったので、今月は思う存分ワードプレスを使いこなして記事を書きたいと思います。

【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼! こんな悩みを解決できる記事になっています。 なぜ解決できるかって? それは実際にぼくが、はてなブログからワードプレス...

4ヶ月目の目標

では最後に4ヶ月目の目標を立てて終わりましょう。

目標はこちら!

記事数 20記事
収益 1,000円
アクセス数 7,000PV
Twitterフォロワー数 1,000人

 

アクセス数わかんね~

3ヶ月目は運よく約6,600PVまで伸びましたが、はたしてこれが続くのか、さっぱりわかりません。

とりあえずびびって7,000PVにしておきました。

 

他もキリよく、20記事、収益1,000円、フォロワー数1,000人という感じにしました。

んー達成したい、がんばります。

ブログ3ヶ月目の収益・PVまとめ

ブログ3ヶ月目の運営報告は以上になります。

結果としては、記事数・収益はいまいちでしたが、アクセス数は4倍以上に伸びたので、おおむね満足です。

4ヶ月目は自分で立てた目標が達成できるようにがんばりたいと思います。

 

初心者ブロガーの皆さん一緒にがんばりましょう!

 

以上「PVが4倍に!?雑記ブログ3ヶ月目の収益やアクセス数【運営報告】でした。

4ヶ月目の運営報告でまた会いましょう。

ブログ100記事達成
100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!「ブログって100記事書けば稼げるの?」「収益や費用を知りたい」という方のために、100記事達成時の収益や費用などをまとめした。はたして100記事でどのくらい稼げて、どのくらい費用がかかったのか、初心者ブロガー必見です!...
ブログの初期費用を回収しました
ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】パソコンを買うところからブログ始めて約9ヶ月。ようやく初期費用を回収することができました。「初期費用はいくらか」「回収するまでに心がけたことは何か」をまとめたので、初心者ブロガー参考になれば幸いです。...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事