ブログ運営

ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】

ブログの初期費用を回収しました

パソコンを買うところからブログを始めて約9ヶ月。

この度、ブログにかかった初期費用を無事回収いたしました\(^o^)/

パチパチパチ。

 

ツイッターでもたくさんの反響をいただきました。

ありがたいですね。

 

というわけで今回は、初期費用を回収した記念として、

✅費用や収益の内訳

✅初期費用を回収するまでに心がけたこと

などをまとめました。

備忘録みたいな感じですが、「まだ初期費用を回収できてない初心者ブロガーさん」や「これからブログを始めようと思っている人」の参考になれば幸いです。

1番伝えたいのは、「パソコンを買うところから始めたような完全初心者でも、がんばれば稼げるよ」、ということですかね。

ではさっそくみていきましょう。

100記事書いた時点で、累計収益は『3,300円』でした…

ここであきらめなかったので、今があります。

詳しくは『100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!』をご覧ください。

ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかりました

初期費用

ぼくがブログを始めたのが2019年の2月。

そして約9ヶ月かかって2019年10月、ようやく初期費用を回収することができました。

 

そして初期費用と、現在の累計収益(2019年10月25日現在)はこの通り。

  • 初期費用:67,079円
  • 累計収益:100,347円
初期費用高くない?てかもう初期費用回収するどころか、けっこう黒字じゃん!

それぞれ詳しく見ていきます。

初期費用に関しては、ドメイン代やサーバー代、ワードプレスのテーマ代によって人それぞれです。

 

なので1つの例として見ていただければと思います。

初期費用

ぼくがブログにかけた初期費用は『67,079円』です。

普通のブロガーに比べて高いと思いますが、これはパソコンの金額が含まれているからです。

内訳はこの通り。

初期費用の内訳

合計:67,079円

厳密にいえば、正確な初期費用はパソコンと周辺機器だけです。

 

というのも、最初ははてなブログ(無料)で始め、2ヶ月後にはてなPro、4ヶ月後にワードプレスに移行したからです。

ですがわかりやすく、すべて初期費用としてまとめちゃいました。

パソコン安っ!

続くかわからなかったので、パソコンはかなり安いやつにしました。

 

ワードプレスの初期費用だけでいえば、

これだけなので、合計31,145円です。

 

さらに言うと、これからブログを続けていく上でかかるランニングコストは、ドメイン代とサーバー代だけ。

月に1,500円弱という安さです。

ブログのコストって本当に安いよね

累計収益(ブログ8ヶ月と25日目現在)

続いては累計収益。ブログ約9ヶ月目で『100,347円』となりました。

「とっくに初期費用回収してるじゃん」と思うかもしれませんが、ブログ8ヶ月目のときはまだ回収できていなかったんですよ。

ブログ約9ヶ月目になり「そろそれ回収できたかな?」と思って計算したら、『余裕で回収できてた&ちょうど10万円達成してた』というわけです。

てきとうだな…

内訳はこのようになっています。

累計収益の内訳

  • アドセンス
    約54,000円
  • アマゾンアソシエイト
    約18,000円
  • アフィリエイト
    約20,000円
  • その他
    約8,000円

合計:100,347円

半分がアドセンスによる収益で、もう半分がアマゾンアソシエイトやアフィリエイトによる収益となっています。

参考までに、ぼくが利用してるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)をのせておきます。

参考:おすすめASP

すべて無料ですので、登録してないASPがある場合はしておくといいですよ。

 

推移も一応見ておきますか。

ブログ収益の推移

期間 収入金額
1ヶ月目 0円
2ヶ月目 240円
3ヶ月目 650円
4ヶ月目 1,500円
5ヶ月目 900円
6ヶ月目 1,550円
7ヶ月目 6,700円
8ヶ月目 54,000円
9ヶ月目
(8ヶ月と25日目現在)
34,800円

8,9ヶ月目でようやく伸びてきた感じですね。

7ヶ月目までよくあきらめなかったね 

 

まあそんなわけで、ブログを約9ヶ月続けていたら、初期費用は回収できました。

パソコン初心者でも、ブログで稼ぐことは可能ですよ!

 

次の章では、どうやってパソコン初心者がブログの初期費用を回収できたのか、ぼくが心がけていたことを紹介します。

ブログの初期費用を回収するまでに心がけていたこと

電球

ぼくはブログで初期費用を稼げるようなるまで、主に3つのことを心がけました。

  1. 他を犠牲にしてブログの時間を確保
  2. すぐに行動する
  3. 稼いでいる先輩ブロガーをマネる

1つずつ見ていきます。

細かいテクニックや技術は語れるほどないので、あくまでぼくがブログをするうえで土台としてきた部分を紹介します。

①他を犠牲にしてブログの時間を確保

まず最も心がけたのは、『他の時間を犠牲にして、ブログの時間の確保する』ということ。

ブログにかける時間が短くては伸びるはずがないと思ったので、時間を確保するために下記のことをしました。

ブログの時間を確保するためにしたこと

  • テレビを見ない
  • ゲームやインスタをしない
  • 無駄な飲み会に参加しない
  • 彼女と別れる
  • 友だちと遊ぶ頻度を減らす
  • 空き時間は稼いでいるブログを読む

これでようやく累計10万です。そう考えると正直少ないくらいですよね。

 

でもこれが意外と苦じゃないんですよ。

最初は意図的にテレビを禁止して、友達の誘いも泣く泣く断っていました。

 

でも今は違います。

今はブログが楽しすぎて、他のことをしている時間がもったいないと感じちゃうんですよね。

自分からすすんで、ブログ意外の時間を捨てにいってる感じです。

気持ち悪いですか?ぼくもそう思います。笑

 

まあでもブログで稼ぐためには、他を犠牲にして時間を確保する必要があるのかな、と思いますね。

②すぐに行動する

2つ目は『すぐに行動する』こと。

ぼくは「スキルなし・文才なし・パソコンの知識なし」だったので、行動するスピードに重きをおきました。

  • 『ブログで稼げる』を知ってから、1週間後にパソコンを買ってブログスタート
  • 先輩ブロガーからアドバイスをもらったら、即ブログに取り入れる
  • 「今はこの記事がトレンド」と聞いたらとにかく1記事書いてみる

などなど。とにかくはやめに行動しました。

 

ブログで月に500万円稼いでるルー(@nariagariblog)さんも、こう言っています↓

このツイートを見てから、さらに『すぐに行動する』ことを意識するようになりました。

もちろん行動するはやさが全てではないですが、「あとでやろう」「明日やろう」という人より、チャンスが多いことは確かですよ。

③稼いでいる先輩ブロガーのマネ

心がけていることの3つ目はこれ。

『稼いでいるブログのマネをする』ことです。(パクリじゃなくて模倣ですよ。)

ぼくはマネこそが、初心者ブロガーの成功の道だと思っています。

 

なぜなら、先輩ブロガーがたくさん試行錯誤して得た答えを、一瞬で自分のものにできるからです。

稼いでいるブログは、これまでのたくさんの試行錯誤の上に成り立っています。

  • 記事を書く際の流れ
  • 文章の型
  • アドセンス広告の配置
  • アフィリエイトリンクの貼り方

などなど、たくさん考えて試した結果だと思います。

 

ぼくたち初心者は、この結果だけをマネしてブログに取り入れればいいんです。

そうすれば、時間を節約しつつ、稼ぐための答えがわかります。

 

とはいえ、「答えだけわかっても、どうしてその答えになるのかわからなければ意味ないんじゃないの?」と思うかもしれません。

確かに、結果より過程の方が大切とも言いますもんね。

でも答えはカンタンで、マネてから考えればいいのです。

  1. まずはマネる
  2. 結果が出る
  3. どうしてその結果になったのかを考える

これこそが最強のマネ法です。

やっぱりマネるだけではなく、考えることも同じくらい大切ですからね。

 

まずは稼いでいるブログのマネをする、そして結果が出てから考える

これを常に心がけることで、ぼくはブログの初期費用を回収できました。

ひかえめに言って、マネは最強です。

さいごに:パソコン初心者でもとりあえず初期費用ぐらいは回収できます

パソコンを買うところからブログを始めて、9ヶ月目。ようやく初期費用を回収することができました。

  • 「パソコン初心者でも稼げるかな」
  • 「ブログの初期費用を回収できるかな」

という方、安心してください。

パソコン初心者でも、ブログで稼ぐことは可能です!

 

ぼくにできたんです。あなたにもきっとできますよ。

要はカンタンな話、稼げるまでやめなければいいんです。そうすれば初期費用だっていつか回収できます。

ぼくも次の目標(ブログで月10万)に向かって頑張ります。お互い頑張りましょう。

 

この記事で、初心者ブロガーに少しでも希望を与えられれば幸いです。

以上、「ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】」でした。

 

参考までに、ぼくが実際に利用したブログ関連書籍や、ASPをのせておきます。

ASPは全て無料なので、登録しておいて損はないですよ。

参考:おすすめ書籍

▼アフィリエイトとブログの基礎を学ぶには▼

 

▼SEOとWebライティングを学ぶには▼

 

▼文章力を学ぶには▼

created by Rinker
星海社
¥924
(2023/07/28 22:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

/特におすすめ!\

書評『20歳の自分に受けさせたい文章講義』この1冊でブログに必要な文章力は身につく!ブログに必要な文章力について悩んでいませんか?この記事では、ブロガー必読の1冊『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の書評についてまとめました。この1冊だけで、ブログに必要な文章力を身につけられる良書です。まだ読んでいないブロガーさんはぜひご覧ください!...

 

参考:おすすめASP

ブログはASPの登録なしには稼げないよ
ブログ100記事達成
100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!「ブログって100記事書けば稼げるの?」「収益や費用を知りたい」という方のために、100記事達成時の収益や費用などをまとめした。はたして100記事でどのくらい稼げて、どのくらい費用がかかったのか、初心者ブロガー必見です!...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事