ブログ運営

【ブログ運営報告】雑記ブログを始めて1か月たったのでpv(アクセス数)や収益を報告していく!

こんにちはびびです!

ついにこの時がやってきました…

ブログの1カ月目の運営報告です!!

f:id:kaeru2019:20190306210956p:plain

2019年2月1日からこの雑記ブログを始めてはや1か月。

ぼくはこの運営報告を目標に1か月間頑張ってきました。なんか知らないですけど、すごい憧れてたんですよね。

1か月前ぼくは、パソコンを買うところから始めました。

そう!ブログ超初心者どころか、パソコンの知識すらほどんどない状態からのスタートです!

まさに右も左もわからない状態だったので、悪戦苦闘の日々でした。

ぼくは普通の会社員なので、毎日仕事終わりに記事を書いてたんですけど、夜中の1時、2時までやることもしばしば…

結構大変でしたね。

睡眠削るのはよくないよ 

 

他の初心者ブロガーさん達もよく、この1か月の運営報告してるじゃないですか。

そうするとなかにはすごい人達がいますよね。

  • 「1か月で〇千pv(アクセス数)いきました!」
  • 「1か月で〇千円の収益がでました!」
  • 「1か月で50記事書きました!」

みたいな。

あれ見ると、

「ぼくはたったこれしかアクセスがなかった」「1円も収益がでなかった」「自分には向いてないかも」なんてふうに悲観的に考えてしまう人もいると思います。

しかーし!!

 

ブログ初心者の皆様、並びにこれからブログを始めようと考えている皆様!

ご安心ください!

今日はそんな気持ちにさせずに、かえして差し上げましょう。

これが本当の初心者ブロガーの実態ですよ。

というわけで、

パソコン買うところから始めて、ブログのことなーーんも知らなかったぼくが、

とりあえず1か月続けられたので、

その運営報告をしていこうとおもいます!

ブログ運営1か月目のアクセス数や収益、記事数について

もったいぶってもしょうがないので、先に数字だけ出しちゃいます。

ドドンッ!!

  • アクセス数:236
  • 記事数:20
  • 収益:

……。

 

どうだ!安心したか!笑

これが初心者ブロガーの現実ですよ。じゃあ1つずつ見ていきますか。

pv(アクセス数)

→236pv

 

すくねーー!

まあわかってましたよ。「最初のうちは誰からも読まれないと思え」と、どのプロブロガーのかたもおっしゃってますもんね。

1日のアクセス数は0から2がほどんどでしたね。

「そしたらアクセス数100もいかないんじゃないか」って思いますよね。

実は、一時的ですがアクセス数が伸びた日があったのです。

詳しくは後述する、「1カ月の出来事」に。

それがなかったら100pvいってなかった( ̄▽ ̄;)

記事数

→20記事

 

2月だったので、毎日1記事書いて28記事いきたかったんですけどね~

なかなか仕事をしつつだと、きついですね。

でもまあ自分的には満足いく数字でした!

収益

→0円

 

これはしょうがない!

ゆくゆくは副業として収益をあげたいと思ってブログを始めましたが、

まだそこまで手が回らんのです…

一応「A,8net」だけ登録して、試しに何個か広告を張った程度でした。

まあ、それだけで収益が出るはずもなく、0円という結果に…

この1か月のできごと

続いては、ブログを始めてからこの1か月間にあったできごとです。

2つ目に書いた記事が一番伸びた

検索流入って言って、「GoogleやYahoo!などから、検索されてアクセス数を増やす」のがブログでは大事になってくるじゃないですか。

んで、ぼくのブログでこの検索流入が1番多いのがなんと、ブログを始めて2日目に書いた2つ目の記事だったんですよ。

その記事がこちら。

欅坂46 8thシングル「黒い羊」が最高にエモい ~MVの見どころまとめてみた~ 黒い羊MV公開 こんにちはびびです。 欅坂46の8thシングル「黒い羊」のMVが2月1日、公式サイトでついに公開となりました。...

ぼくが好きな、欅坂46の8thシングル「黒い羊」のpvについて書いた記事です。

この記事のおかげで、2日目のアクセス数が60くらいいきました。

(少なっ!って言わないで笑)

まさか、2日目にかいた記事が1か月たった今も、検索流入1番とは驚きましたね。

というかこの記事くらいしか、検索からアクセス稼いでるのないんですけどね。

その当時は「欅坂 黒い羊 エモい」で検索すると1ページ目の2つ目に表示されてました。結構すごくねこれ。

ちなみに今でも、同じ単語で調べると1ページ目の3つ目に表示されます。

f:id:kaeru2019:20190306212853j:plain

2日目でこれを経験したので「あれ、ぼく結構いけんじゃね」とちょっと調子に乗りましたが、アクセス数が伸びたのはたったの2日間だけでした…とほほ…。

ではどうして2日目に書いた記事が伸びたか、考えられる要因が2つあります。

  1. pvが公開されてから記事を投稿するまで速かった
  2. 自分が好きなことを書いた

まずは1つ目。

pvが公開された次の日には記事を投稿しました。トレンド記事ってやつですね。

この速さがアクセス数につながったんだと思います。

そして2つ目。

やっぱり自分の好きなことを書いている時って、楽しいし、生きのいい記事が書けますよね。

ぼくは欅坂が好きなので、その熱が記事にも出たのかなと思います。

初心者の方で、とにかくアクセス数がほしいという人は、1度トレンド記事を書いてみてもいいんじゃないですかね!

Amazonアソシエイトに1回落ちた

やはり収益面のことも考えているので、10記事書いたあたりでAmazonアソシエイトの審査を受けることに。

当初のぼくはなぜか自信があったんですよね。

「いけるっしょ」ぐらいの軽い感じで申請しました。

そしてその結果あえなくおちました…

いけると思っていただけに、結構落ち込みましたね。

そしてまた落ちるのが怖くて、まだ2回目の申請していません。

同じブログ初心者の皆さん、もうとっくに審査受かっているんですか?

どうなんですか?

おいていかないでー。

スマートニュースに掲載される

スマートニュースってアプリ知ってますか?

最近芸人の千鳥さんがcmしてる「貴様は?」ってやつです。有名なニュースアプリですね。

なんとそのアプリにぼくの記事がのったんです!

その記事がこちら。

もしかして痔か!?いやまさかな、まあ一応ボラギノールと円座クッションを買って対策するとしようこれはもしかして… いやまさかね、そんなわけないでしょ。 うん違う違う。いやでもひょっとすると、もしかしたら、これは… ...

ぼくが愛用しているLINEpayのメリット・デメリットをまとめた記事です。

スマートニュースに載ったことも記事にしました。

【ブログ初心者】ブログを始めて3週間でスマートニュースに掲載された話~PV数が65倍に!?~ こんにちはびびです! 2019年2月1日からブログを始めて、約3週間経ちました。 そんな超がつくほどのブログ初心者な...

最初の欅坂のトレンド記事でアクセス数が伸びたあとは、ずっと0から2pvくらいでした。

それがスマートニュースに掲載された3日間で、134アクセスを更新しました!

初心者のぼくからしたら、この数字はとてもうれしくて、モチベーションがあがりました。

ただ、これに関してはなんで掲載されたかわからないんですよね( ̄▽ ̄;)

しいていうなら、自分の愛用しているものの記事だったので、これまた熱が伝わったのかなと思います。

ブログを1か月続けた感想!

なにもブログのことがわからない状態で始めて、1か月間続けたわけですが…

ブログ楽しいです!!

f:id:kaeru2019:20190306214307p:plain

正直ブログは副業にしたくて始めたんですよ。ですが今は趣味として楽しんでいますね。

アクセス数や記事数、収益など、まだまだどれも納得の成果は出ていません。(まあそりゃそうか笑)

「誰にも読まれてないのに何で書いてるんだろう」と悩む人もいると思います。

ぼくだって半分以上の記事はまだ、誰にも読まれてません。

でも今のところは楽しいから続けますし、記事が読まれるようになるのだって、きっとこれからだと思うんです。

ブログ初心者の方、一緒に頑張りましょう!!

2か月目までの目標

1か月達成したので次は2か月目までの目標です。

  • アクセス数:500
  • 記事数:20
  • 収益:1円以上
  • Amazonアソシエイト合格

ひかえめ~笑

いいんです!1番の目標は「続けること!!」なので。

ただ収益面の活動は、これまでほとんどしていなかったので、もう少し頑張りたいですね。

おわりに

憧れだったブログ運営報告がついにできました。

これでブロガーの仲間入りしていいですかね、勝手に。

まだまだ分からないことだらけですが、次の「2か月目の運営報告」まではとりあえず頑張りたいです!

初心者ブロガーの皆さん一緒に頑張りましょう!

以上、雑記ブログ『かえるのしっぽ』の1か月目の運営報告でした。

それでは。

 

2ヶ月目の運営報告はこちら。

ブログ初心者による2ヶ月目の運営報告!PV数や収益をまとめてみた~初の収益発生なるか!?~ こんにちはびびです! はやいもので、2019年2月1日から始めたこのブログも2ヶ月達成することができました! ...