ブログ運営

【運営報告】雑記ブログを始めて1か月!PV(アクセス)や収益は?

笑顔の男性

ついにこの時がやってきました…

ブログの1カ月目の運営報告です!!

2019年2月1日からこの雑記ブログを始めてはや1か月。

ぼくはこの運営報告を目標に1か月間頑張ってきました。なんかわからないけど、すごい憧れてたんですよね運営報告。

 

1か月前ぼくは、パソコンを買うところから始めました。

そう!ブログ超初心者どころか、パソコンの知識すらほどんどない状態からのスタートです!

まさに右も左もわからなかったので、悪戦苦闘の日々でした。

ぼくは普通の会社員なので、毎日仕事終わりに記事を書いていましたが、夜中の1時、2時までやることもしばしば…

結構大変でしたね。

睡眠削るのはよくないよ 

 

他の初心者ブロガーさん達もよく、この運営報告をしてるじゃないですか。

そうするとなかにはすごい人達がいますよね。

  • 「1か月で〇千pv(アクセス数)いきました!」
  • 「1か月で〇千円の収益がでました!」
  • 「1か月で50記事書きました!」

みたいな。

あれ見ると、

「ぼくはたったこれしかアクセスがなかった」「1円も収益がでなかった」「自分には向いてないかも」なんてふうに悲観的に考えてしまう人もいると思います。

 

しかーし!!

ブログ初心者の皆様、並びにこれからブログを始めようと考えている皆様!

ご安心ください!

今日はそんな気持ちにさせずに、かえして差し上げましょう。

これが本当の初心者ブロガーの実態ですよ。

 

というわけで、パソコン買うところから始めて、ブログのことなーーんも知らなかったぼくが、とりあえず1か月続けられたので、その運営報告をしていこうとおもいます!

ブログ運営1か月目のアクセス数や収益、記事数について

もったいぶってもしょうがないので、先に数字だけ出しちゃいます。

 

ドドンッ!!

  • アクセス数:236PV
  • 記事数:20記事
  • 収益:0円

 

……。

 

どうだ!安心したか!笑

これが初心者ブロガーの現実ですよ。じゃあ1つずつ見ていきますか。

PV(アクセス数)

→236PV

 

すくねーー!

まあわかってましたよ。「最初のうちは誰からも読まれないと思え」と、どのプロブロガーもおっしゃってますもんね。

 

1日のアクセス数は0~2がほどんどでした。

「そしたらアクセス数100もいかないじゃん」って思いますよね。

 

実は、一時的ですがアクセス数が伸びた日があったのです。

詳しくは後述する、「1カ月の出来事」に。

それがなかったら100PVいってなかった( ̄▽ ̄;)

記事数

→20記事

 

2月だったので、毎日1記事書いて28記事いきたかったんですけどね~

なかなか仕事をしつつだと、きついですね。

でもまあ自分的には満足いく数字でした!

収益

→0円

 

これはしょうがない!

ゆくゆくは副業として収益をあげたいと思ってブログを始めましたが、まだそこまで手が回らんのです…

一応「A8.net」だけ登録して、試しに何個か広告を張った程度でした。

まあ、それだけで収益が出るはずもなく、0円という結果に…

この1か月のできごと

続いては、ブログ開始1か月で起きたできごとです。

2つ目に書いた記事が1番伸びた

検索流入と言って「GoogleやYahoo!などから、検索されてアクセス数を増やす」のがブログでは大事になってくるじゃないですか。

んで、ぼくのブログでこの検索流入が1番多いのがなんと、ブログを始めて2日目に書いた2記事目だったんですよ。

その記事がこちら。

黒い羊がエモい
【欅坂46】8thシングル「黒い羊」がエモい!MVの見どころは?欅坂46の8thシングル「黒い羊」のMVが2月1日、公式サイトでついに公開となりました。 いやぁ、エモい! エモいな...

ぼくが好きな、欅坂46の8thシングル「黒い羊」のPVについて書いた記事です。

 

この記事のおかげで、ブログ2日目のアクセス数が60くらいいきました。

(少なっ!って言わないで笑)

まさか、2日目にかいた記事が1か月たった今も、検索流入1番とは驚きました。

というかこの記事くらいしか、検索からアクセス稼いでるのないんですけどね。

 

その当時は「欅坂 黒い羊 エモい」で検索すると1ページ目の2つ目に表示されてました。結構すごくねこれ。

ちなみに今でも、同じ単語で調べると1ページ目の3つ目に表示されます。

かえるのしっぽが検索3位

2日目でこれを経験したので「あれ、これ結構いけんじゃね」とちょっと調子に乗りましたが、アクセス数が伸びたのはたったの2日間だけでした…とほほ…。

 

ではどうして2日目に書いた記事が伸びたか、考えられる要因が2つあります。

  1. PV(プロモーションビデオ)が公開されてから記事を投稿するまで速かった
  2. 自分が好きなことを書いた

まずは1つ目。

PVが公開された次の日には記事を投稿しました。トレンド記事ってやつですね。

この速さがアクセス数につながったんだと思います。

 

そして2つ目。

やっぱり自分の好きなことを書いている時って、楽しいし、生きのいい記事が書けますよね。

ぼくは欅坂が好きなので、その熱が記事にも伝わったのかなと思います。

 

初心者の方で、とにかくアクセス数がほしいという人は、1度トレンド記事を書いてみてもいいんじゃないですかね!

Amazonアソシエイトに1回落ちた

やはり収益面のことも考えているので、10記事書いたあたりでAmazonアソシエイトの審査を受けることに。

当初のぼくはなぜか自信があったんですよね。

「いけるっしょ」ぐらいの軽い感じで申請しました。

 

そしてその結果あえなくおちました…

いけると思っていただけに、結構落ち込みましたね。

そしてまた落ちるのが怖くて、まだ2回目の申請していません。

 

同じブログ初心者の皆さん、もうとっくに審査受かっているんですか?

どうなんですか?

おいていかないでー。

追記:無事合格しました!
Amazonの商品の貼り方
【超簡単】はてなブログにAmazonの商品リンクを貼り付ける方法!Amazonアソシエイトから合格のメールがこないと思っていたら、いつの間にか合格してて収益が発生してました、びび(@kaeru_sipp...

スマートニュースに掲載される

スマートニュースってアプリ知ってますか?

最近芸人の千鳥さんがcmしてる「貴様は?」ってやつです。有名なニュースアプリですね。

なんとそのアプリにぼくの記事がのったんです!

 

その記事がこちら。

LINE Pay(ラインペイ)のメリット・デメリット【超便利】近年街にあふれている、さまざまな〇〇ぺイ。 ペイペイ・楽天ペイ・クイックペイ・オリガミペイなどいろいろありますよね。 ...

ぼくが愛用しているLINEPayのメリット・デメリットをまとめた記事です。

 

スマートニュースに載ったことも記事にしました。

初心者ブロガースマニュー砲をくらう
ブログ開始3週間でスマートニュースに掲載!PV数が65倍に!?こんにちはびびです! 2019年2月1日からブログを始めて、約3週間経ちました。 そんなわけでまだまだ超がつくほどのブログ初...

最初の欅坂のトレンド記事でアクセス数が伸びたあとは、ずっと0~2PVくらいでした。

それがスマートニュースに掲載された3日間で、アクセス数は計約130PVに

 

初心者のぼくからしたら、この数字はとてもうれしくて、モチベーションがあがりました。

ただ、これに関してはなんで掲載されたかわからないんですよね( ̄▽ ̄;)

しいていうなら、自分の愛用しているものの記事だったので、これまた熱が伝わったのかなと思います。

ブログを1か月続けた感想!

なにもブログのことがわからない状態で始めて、1か月間続けたわけですが…

ブログ楽しいです!!

正直ブログは副業にしたくて始めたんですが、今は趣味として楽しんでいますね。

 

アクセス数や記事数、収益など、まだまだどれも納得の成果は出ていません。(まあそりゃそうか笑)

「誰にも読まれてないのに何で書いてるんだろう」と悩む人もいると思います。

ぼくだって半分以上の記事はまだ、誰にも読まれてません。

 

でも今のところは楽しいから続けますし、記事が読まれるようになるのだって、きっとこれからだと思うんです。

ブログ初心者の方、一緒に頑張りましょう!!

2か月目までの目標

1か月達成したので次は2か月目までの目標です。

  • アクセス数:500PV
  • 記事数:20記事
  • 収益:1円以上
  • Amazonアソシエイト合格

ひかえめ~笑

いいんです!1番の目標は「続けること!!」なので。

ただ収益面の活動は、これまでほとんどしていなかったので、もう少し頑張りたいですね。

おわりに

憧れだったブログ運営報告がついにできました。

これでブロガーの仲間入りしていいですかね、勝手に。

 

まだまだ分からないことだらけですが、次の「2か月目の運営報告」まではとりあえず頑張りたいです!

初心者ブロガーの皆さん一緒に頑張りましょう!

 

以上、雑記ブログ『かえるのしっぽ』の1か月目の運営報告でした。

それでは。

 

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事