ブログ運営

【ブログ初心者】ブログを始めて3週間でスマートニュースに掲載された話~PV数が65倍に!?~

f:id:kaeru2019:20190315213234p:plain

こんにちはびびです!

2019年2月1日からブログを始めて、約3週間経ちました。

そんな超がつくほどのブログ初心者なんですが、なんとこのたび…

スマートニュースにこのブログの記事が掲載されました!!

俗にいう、「スマニュー砲をくらった」ってやつですね!

いや~めでたい!まさかこんな超初心者が書いた記事がのるとはね~

のった記事はこちら。

【便利】LINE Pay(ラインペイ)を実際に利用してわかったメリット・デメリット こんにちはびびです! 近年さまざまな〇〇ぺいが街にあふれてますよね。 ペイペイ・楽天ペイ・クイックペイ・オリガミペイ...

LINEpayのメリット・デメリットをまとめた記事です。

ぼくが普段から愛用しているものについて書いたので、比較的すらすら書けた記事ではあったんですが、なんでこの記事が選ばれたのかわかりません。

まあ詳しいことはよくわからないですけど、嬉しかったので記事にしようと思います。

(先に言っておきますと、ぼくの場合はスマニュー砲がかすった程度です。ぜひやさしい目で見ていただければと思います。)

スマートニュースとは?

まずは、「スマートニュースって何ぞや」って方に軽く説明を。

SmartNews(スマートニュース)は、世の中で「いま」起きていることや、あなたの生活に役立つ、良質で身近な情報を毎日お届けします。

国内や海外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、IT、クーポンなど370チャンネル以上の豊富なコンテンツの「いま」話題のニュースを片手でスラスラめくっていくだけ。

海外ニュースは英語原文も読めて、どれだけ読んでも全部無料。

豊富なコンテンツから、自分のライフスタイルにあったチャンネルを選択!

話題のニュースだけではなく、あなたの見たいニュースも逃しません。

天気予報もリアルタイムで反映し、何時に雨が降るかも確認できる。

それが無料のニュースアプリ、SmartNews(スマートニュース)です。

                   引用:SmartNews, Inc.

なんと世界で3500万以上もダウンロードされている、ニュースアプリになります。

最近だと、千鳥さんがCMしてますよね。「貴様は?」ってやつ。

あれうちのばあちゃん何回見ても笑うんですよね。

あ、いらないですかこの情報。

まあ、そんなアプリにのったということで、うれしい限りですね。

ばあちゃんもきっと喜ぶはず。

スマートニュースに載った流れ・PVの変化

続いて、のった時の流れを 。

「ブログ初心者はアクセス数を気にするな」これはブログを始めるにあたって、いたるところで言われていることですね。

でもねー見ちゃうよねー。

僕の場合アクセス数、毎日0か1ですよ。それでも見ちゃうんだなこれが。

その日も0か1であろうアクセス数をのぞいたわけですよ。

f:id:kaeru2019:20190315210235p:plain

「んんん!?0じゃないだと!?どうなってる!」

最初は、ただただビックリしましたね。

だってそれまで、このオレンジが生えてるか生えてないかってレベルですよ。

それが急に、オレンジにょっっっきー!ですからね、驚きますよねそりゃ。

今まで1だったアクセス数が65ですからね、65倍ですよ!

(嘘はついてないですよね、うん。釣りタイトルっぽいけど)

そして、続いて注目したのがアクセス元。

f:id:kaeru2019:20190222225125p:plain

「なんだこりゃ?どっからだ?」

「すまーと、にゅー、す?」

とまあ普通はここでピンと来るんでしょうけど、ぼくは超初心者すぎてどういうことか全然わかりませんでした笑

わからなかったので『スマートニュース ブログ』で調べて、ようやくピンときました。

「え、これスマートニュースにのったってことじゃん、すごっ!!!」

ここでようやく理解しました。

「そうとわかれば確認したい!」

確認したところで何もないんですけど、記念にスクショを取りたいじゃないですか。

そう思って、速攻でアプリをダウンロードして調べました。

「まずは、トップページから……………あれ、ないな」

ほーん、デフォルトの状態には設定されてない、はてなブログのチャンネルを追加するのか。

「おーここにはありそうだな……………あれ、ないな」

あっ、オピニオンってチャンネルも個人ブログの記事が多く載ってるんだ。

「おっ本当だっ、絶対ここじゃん………………あれ、ないな」

あーまあ、記事の内容がLINEpayのことだし、経済やビジネス、暮らしのチャンネルとかもくまなく見てみよう。

「ようやく見つかりそうだ~これでやっとスクショできるよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ねえじゃねぇか!!!」

探しても探してもぼくの記事が見つからないんですよ。

結局、1時間くらい探したんですけど、見つかりませんでした。

本当にのってたんかな。あやしくなってきましたね。

次のったら絶対探し出したい。

というかスマートニュースさん検索機能つけたほうがいいですよ笑

とまあこんな流れでございました。

どんな記事が掲載するのか

では一体どんな記事がスマートニュースに掲載されやすいのか。

こちらの記事が1番わかりやすかったので、引用させていただきたく存じます。(丁寧に言えば許してもらえると思ってる)

ebloger.net

記事の選定は、人の手によるもモノではなく、全て自動で行われているんですね。

しかも1日1000万件の中から1000件を選んでるですって?!

そこに選んでもらったのか、すごいやんウチ。

そしてこちらの記事では、スマニュー砲をくらうには、

Twitterでのシェアや拡散が最重要というふうに書かれています。

他の方の記事ですと、はてなブックマークやスターの数に注目している方もいました。

なるほど~Twitterでのシェア・拡散ね。あとははてなブックマークかー…。

 

いやTwitterやってないし、はてブ1個ももらってないんですけど!

そもそも掲載されたLINEpayの記事、はてブどころか、まだ誰からも読んでもらってなかったんですよね。スマニュー砲くらう前の、あの記事へのアクセス数0だったんですよ。

なのでぼくの場合は、スマートニュースのアルゴリズム先生に、たまたま選んでいただいて、たまたまのっちゃった説が濃厚ですね。

さいごに

ということで、Twitterのシェア・拡散が大切なのは確かだと思います。

ですが

  • ブログ始めて3週間で
  • Twitterやってなくて
  • はてブ、スターなしの
  • 1度も誰からも読まれてない

記事でも 、スマートニュースにのることもあるみたいです、って話でした。

ブロガーの方からしたら、ぼくがくらったスマニュー砲が小さいことはわかっています。直撃じゃなくて、かすったぐらいですよね。

しかしぼくにとっては、ブログを続けるモチベーションがあがる、いい経験になりました。

今度はたまたまじゃなく、ちゃんと読んでもらえる記事がのるように頑張りたいです。

それと、検索からのアクセス数も増やしていきたいですね。

以上、初心者ブロガーがスマートニュースに掲載された話でした。

それでは。

【便利】LINE Pay(ラインペイ)を実際に利用してわかったメリット・デメリット こんにちはびびです! 近年さまざまな〇〇ぺいが街にあふれてますよね。 ペイペイ・楽天ペイ・クイックペイ・オリガミペイ...