ブログ運営

ブログ開始3週間でスマートニュースに掲載!PV数が65倍に!?

初心者ブロガースマニュー砲をくらう

こんにちはびびです!

2019年2月1日からブログを始めて、約3週間経ちました。

そんなわけでまだまだ超がつくほどのブログ初心者なんですが、なんとこのたび…

 

スマートニュースにこのブログの記事が掲載されました!!

 

俗にいう、「スマニュー砲をくらった」ってやつですね!

いや~めでたい!まさかこんな超初心者が書いた記事がのるとはね~

 

のった記事はこちら。

LINE Pay(ラインペイ)のメリット・デメリット【超便利】近年街にあふれている、さまざまな〇〇ぺイ。 ペイペイ・楽天ペイ・クイックペイ・オリガミペイなどいろいろありますよね。 ...

LINEpayのメリット・デメリットをまとめた記事です。

 

比較的すらすら書けた記事ではあったんですが、なんでこの記事が選ばれたのかわかりません。

まあ詳しいことはよくわからないですけど、嬉しかったので記事にしました笑

(先に言っておきますと、ぼくの場合はスマニュー砲がかすった程度です。ぜひやさしい目で見ていただければと思います。)

この記事の内容

✅スマートニュースに掲載された流れ・アクセス数の変化

✅スマートニュースに載るにはどうしたらいいのか

スマートニュースとは?

まずは、「スマートニュースって何ぞや」って方に軽く説明を。

SmartNews(スマートニュース)は、世の中で「いま」起きていることや、あなたの生活に役立つ、良質で身近な情報を毎日お届けします。

国内や海外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、IT、クーポンなど370チャンネル以上の豊富なコンテンツの「いま」話題のニュースを片手でスラスラめくっていくだけ。

海外ニュースは英語原文も読めて、どれだけ読んでも全部無料。

豊富なコンテンツから、自分のライフスタイルにあったチャンネルを選択!

話題のニュースだけではなく、あなたの見たいニュースも逃しません。

天気予報もリアルタイムで反映し、何時に雨が降るかも確認できる。

それが無料のニュースアプリ、SmartNews(スマートニュース)です。

                   引用:SmartNews, Inc.

なんと世界で3,500万以上もダウンロードされている、ニュースアプリになります。

 

最近だと、千鳥さんがCMしてますよね。「貴様は?」ってやつ。

あれうちのばあちゃん何回見ても笑うんですよね。

あ、いらないですかこの情報。

 

まあ、そんなアプリに載ったということで、うれしい限りですね。

ばあちゃんもきっと喜ぶはず。

スマートニュースに掲載した際の流れ・PVの変化

続いて、掲載された時の流れを 。

「ブログ初心者はアクセス数を気にするな」これはブログを始めるにあたって、いたるところで言われていることですね。

 

でもねー見ちゃうよねー。

僕の場合アクセス数、毎日0か1ですよ。それでも見ちゃうんだなこれが。

その日も0か1であろうアクセス数をのぞいたわけですよ。

「…んんん!?0じゃないだと!?どうなってる!」

 

最初は、ただただビックリしましたね。

だってそれまで、このオレンジが生えてるか生えてないかってレベルですよ。

 

それが急に、オレンジにょっっっきー!ですからね、驚きますよねそりゃ。

ちなみにアクセス数で言うと、今まで1だったのが65ですからね、65倍ですよ!

(嘘はついてないですよね、うん。釣りタイトルっぽくなっちゃったけど)

 

そして、続いて注目したのがアクセス元。

「なんだこりゃ?どっからだ?すまーと、にゅー、す?」

 

とまあ普通はここでピンと来るんでしょうけど、ぼくは超初心者すぎてどういうことか全然わかりませんでした笑

わからなかったので『スマートニュース ブログ』で調べて、ようやくピンときました。

 

「え、これスマートニュースに載ったってことじゃん、すごっ!!!」

ここでようやく理解しました。

 

そうとわかれば確認したい!

確認したところで何もないんですけど、記念にスクショを取りたい!

 

そう思って、速攻でアプリをダウンロードして調べました。

 

まずは、トップページから……………あれ、ないな

ほーん、デフォルトの状態には設定されてない、はてなブログのチャンネルを追加するのか。

 

おーここにはありそうだな……………あれ、ないな

あっ、オピニオンってチャンネルも個人ブログの記事が多く載ってるんだ。

 

おっ本当だっ、絶対ここじゃん………………あれ、ないな

あーまあ、記事の内容がLINEPayのことだし、経済やビジネス、暮らしのチャンネルとかもくまなく見てみよう。

 

ようやく見つかりそうだ~これでやっとスクショできるよ…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

ねえじゃねぇか!!!

 

探しても探してもぼくの記事が見つからないんですよ。

結局、1時間くらい探したんですけど、見つかりませんでした笑

本当にのってたんかな。あやしいわ。次のったら絶対探し出したい。

 

というかスマートニュースさん、検索機能つけたほうがいいですよ笑

とまあこんな流れでございました。

スマートニュースにはどんな記事が掲載される?

では一体どんな記事がスマートニュースに掲載されやすいのか。

 

こちらの記事が1番わかりやすかったので、引用させていただきたく存じます。(丁寧に言えば許してもらえると思ってる)

ebloger.net

こちらの記事に書いてあったことをまとめると

  • 記事の選定は人の手によるものではなく全て自動
  • 1日1,000万件の中から1,000件を選んでいる
  • スマニュー砲をくらうにはTwitterでのシェアや拡散数が重要

 

1日1,000万件の中から1,000件を選んでるですって!

そこに選んでもらったのか、すごいやんウチ。

 

そしてこちらの記事では、「スマニュー砲をくらうにはTwitterでのシェアや拡散が最重要」というふうに書かれています。

他の方の記事ですと、はてなブックマークやスターの数に注目している方もいました。

 

なるほど~Twitterでのシェア・拡散ね。あとははてなブックマークかー…。

 

いやTwitterやってないし、はてブ1個ももらってないんですけど!

そもそも掲載されたLINEPayの記事、はてブどころか、まだ誰からも読んでもらってなかったんですよね。

スマニュー砲をくらう前は、あの記事へのアクセス数0だったんですよ。

 

なのでぼくの場合は、スマートニュースのアルゴリズム先生に、たまたま選んでいただいて、たまたまのっちゃった説が濃厚ですね。

さいごに:ブログ初心者でもスマニュー砲をくらう可能性あり!

ということで、Twitterのシェア・拡散が大切なのは確かだと思います。

ですが

  • ブログを始めて3週間で
  • Twitterやってなくて
  • はてブ、スターなしの
  • 1度も誰からも読まれてない

記事でも 、スマートニュースにのることもあるみたいです、って話でした。

 

ブロガーの方からしたら、ぼくがくらったスマニュー砲が小さいことはわかっています。直撃じゃなくて、かすったぐらいですよね。

しかしぼくにとっては、ブログを続けるモチベーションがあがる、いい経験になりました。

 

今度はたまたまじゃなく、ちゃんと読んでもらえる記事がのるように頑張りたいです。

それと検索からのアクセスも増やしていきたいですね。

 

以上、初心者ブロガーがスマートニュースに掲載された話でした。

LINE Pay(ラインペイ)のメリット・デメリット【超便利】近年街にあふれている、さまざまな〇〇ぺイ。 ペイペイ・楽天ペイ・クイックペイ・オリガミペイなどいろいろありますよね。 ...
ブログ100記事達成
100記事達成!ブログは100記事書けば稼げる?収益と費用を報告!「ブログって100記事書けば稼げるの?」「収益や費用を知りたい」という方のために、100記事達成時の収益や費用などをまとめした。はたして100記事でどのくらい稼げて、どのくらい費用がかかったのか、初心者ブロガー必見です!...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事