ブログ運営

【祝ブログ歴1年】最後の運営報告とこれまでの振り返り【感想】

ブログ1周年の運営報告

どうもびび(@kaeru_sippo0201)です。

さて皆さま、ついにこのときがやってきました…。

 

そうです!

このブログ『かえるのしっぽ』の1周年記念です!

おめでとう

ありがとうございます、ありがとうございます。

 

2019年2月に始めたこのブログもめでたく1年が経ちました。

というわけで1周年記念にこの記事では、

  • ブログ12ヶ月目の収益やアクセス数
  • ブログ12ヶ月目のできごと
  • ブログ1周年のこれまで【感想】

を報告していこうと思います。

 

これまで11回にわたってこの運営報告をしてきましたが、今回が最後の運営報告です。

ラストの運営報告、はりきっていきましょう!

超有益な記事だよ!
嘘つけ。ただの運営報告記事だろ

2020年1月(ブログ12ヶ月目)の運営報告

ブログ1年の運営報告

ではさっそく数字から。ブログ12ヶ月目の収益やアクセス数はこの通りです。

期間 2020年1月1日~1月31日
記事数 7(総記事数180)
アクセス数 29,906PV
収益 145,547円
Twitterフォロワー数 2,650人

ついに念願の月収6ケタ達成しました!

\(^o^)/

それぞれ見ていきます。

記事数→7

記事数は過去最低となる7記事でした。

12ヶ月目はリライトに力を入れていたので少なめです。

 

でもこれしか記事を更新してないのに収益が発生するんだから、ブログってすごいですよね。

今までがんばってきた自分に感謝だね

ちなみに1年間に書いた記事数は180記事でした。

約2日に1記事のペースと考えると結構がんばってますね。

最近記事の更新ペースが落ちていますが、この2日に1記事のペースは2年目も続けていきたいところです。

アクセス数→29,906PV

アクセス数はギリギリ3万PVを達成できませんでした。惜しかったー。

 

これまでの1年間のアクセス数の推移はこんな感じです。

アクセス数の推移

1ヶ月目 350PV
2ヶ月目 5,100PV
3ヶ月目 6,600PV
4ヶ月目 4,000PV
5ヶ月目 3,500PV
6ヶ月目 10,700PV
7ヶ月目 14,000PV
8ヶ月目 100,200PV
9ヶ月目 97,000PV
10ヶ月目 19,500PV
11ヶ月目 18,000PV
12ヶ月目 29,900PV

こんな感じで山あり谷ありでしたが、1年間の累計アクセス数は308,850PVとなりました。

ラグビーW杯のトレンドを狙った8・9ヶ月目が異様に伸びていますが、それを除けば順調な右肩上がりですね。

 

それにしても、これだけ自分のブログが読まれているのはうれしい限りです。

でもこのブログも1日0~2PVだった時代を乗りこえて今があるんだよなぁ
感慨深いよね

収益→145,547円

さあ続いてはお待ちかねの収益です。

145,547円ということで、これまでの最高記録を大幅に更新できました!

内訳はこんな感じ

収益の内訳

  • ASP:130,901円
  • 物販:11,229円
  • アドセンス:約3,500円

計145,547円

ほとんどがアフィリエイト収入です。

ブログを始めたての頃はアドセンス1本で考えてましたが、途中でアフィリエイトにも挑戦したのがよかったですね。

収益を伸ばすならアフィリは必須だね

1年間の収益の推移も見ておきましょう。

収益の推移

1ヶ月目 0円
2ヶ月目 240円
3ヶ月目 650円
4ヶ月目 1,500円
5ヶ月目 900円
6ヶ月目 1,550円
7ヶ月目 6,700円
8ヶ月目 54,000円
9ヶ月目 40,100円
10ヶ月目 28,000円
11ヶ月目 64,000円
12ヶ月目 145,500円

累計すると343,140円!

なかなかの数字でおどろきですが、将来的にはこのくらいの金額を1ヶ月で稼げるようになりたいと考えております、なんて、ごにょごにょごにょ…

ブログの初期費用を回収しました
ブログの初期費用を回収するのに9ヶ月かかった話【パソコンを買うところからのスタート】パソコンを買うところからブログ始めて約9ヶ月。ようやく初期費用を回収することができました。「初期費用はいくらか」「回収するまでに心がけたことは何か」をまとめたので、初心者ブロガー参考になれば幸いです。...

フォロワー数→2,650人

最後はフォロワーさんの数。ツイッターもブログと一緒に始めたので1周年です。

ゆるい感じで細々と続けていたわけですが、1年で2,650人の方にフォローしていただけました。

ありがたい限りです、ありがとうございます!

 

2年目も変わらずゆるーく続けたいと思ってますので、何卒よろしくお願い致します。

ツイッターでブログ仲間に出会ってなかったら、ここまで続いてないかもね
ホントにそうだね!みんないつもありがとう!

ブログ歴12ヶ月目のできごと

ブログ

ではここからはブログ歴12ヶ月目にあったできごとをまとめておきます。

初めてのツイッター企画

これまで1年間ブログ・ツイッターをやってきたわけですが、初めてツイッターで企画に挑戦しました。

「ぼくがブログ1周年の記念に月収10万円を達成できるか予想してもらって、当たったらあなたを紹介しますね」

みたいな企画です。

この企画でたくさんの応援の声をいただき、そして月10万円も達成できたのでやってよかったと思います。

 

ちなみに予想が当たった方々のブログとTwitterはこちら↓(敬称略)

ツイッター ブログ
ふっくー ふっくーのきっと明日は晴れる
かず ふくてんねっと
有川 B5!
みつきよ みつきよ
らくだけどうし らくだけどうし
なっしゅ NASHのゆうゆうライフ
ミキまる ミキまるBlog
ピュン吉 ピュン吉BLOG
もとゆき グダグダブログ
やぴ子 やぴ子ブログ
まっくす 腹ペコまっくすブログ
まさや マサスタ
さくたろう さいおうがうま
いち 1ミリズム
ぴか ぴかメモ

一応「新春の運試しがてらに予想してもらう」という設定だったので、2020年こちらの方々の運勢はかなりいい感じになると思います。(適当)

企画に参加してくれた人ありがとう!

ブログ・ツイッターのヘッダーを新しくする

せっかくのブログ1周年ということで、ブログとツイッターのヘッダーを新調しました。

ブログのヘッダーはみねおさん@meeneo_)に、

ツイッターのヘッダーはPoaさん@Poa218)に作っていただきました。

どちらもかわいくてお気に入りです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

ちなみにぼくのツイッターのアイコンも作ってくれたみねおさんは、イラストの依頼も受けているので気になった方はこちらからどうぞ↓

Webマーケティング業界への転職活動を始める

そして最後、なんとこの度ブログがきっかけで、転職活動を始めちゃいました。

「ブログ(副業)×本業」をうまくリンクさせたいという思いから、現在絶賛Webマーケティング業界への転職活動中です。

 

この転職活動がきっかけで、先日Webマーケティングに関するイベントにも参加しました。

Webマーケティング業界への転職経験をもつブロガーさん「氷犬さん(@icedog_410)」と「でゅおさん(@duolog)」が開催する『Webマーケティング業界のリアルと本音を語りつくす会』というイベントです。

このイベントに参加して、実際にWebマーケティング業界で働くお二人の話を聞いたことで、さらに転職したい気持ちが強まりました。

(あと関係ないけどでゅおさんはアイコン詐欺師でした)

というわけで今後はWebマーケターを目指しつつ、その道のりに関しても発信していきたいと考えています。

ブロガーとしての1年を振り返る【感想】

ブログ1周年

ぼくがブログを始めたのは2019年の2月1日。

当初はパソコンを買うところからのスタートで悪戦苦闘の日々でしたが、めでたいことにこのブログも1周年を迎えました。

というわけで最後は、軽くこれまでを振り返って感想なんかを書いておきます。

ブログで人生が激変した問題

まず1番に言えるのは、ブログを始めたことでぼくの人生は激変したということ。大げさではなくホントに変わりました。

ブログを始めたことで…

  • 付き合う人や生活ルーティーンがガラッと変わった
  • 挑戦することや学ぶことの楽しさを知った
  • 金銭的・精神的にも余裕ができた
  • ついには転職活動も始めた

これまでなんとなく過ごしていた人生が、ブログによって変わりました。

趣味で始めたブログが、まさかぼくの人生にここまで影響を与えるとはおどろきです。

 

無趣味で毎日退屈だと感じている人には、ブログを心からおすすめしたいです。

ブログ楽しすぎる問題

そしてもう1つ言えることは、ブログが楽しすぎるということ。

1年間ほぼ毎日ブログに触れてきましたが、いまだにブログが最高に楽しいです。

  • どこかの誰かに自分の文章を読んでもらえる
  • 文字にすることでストレス発散になる
  • 世界に向けて自分の意見を発信できる
  • 自分のおすすめなモノを多くの人に紹介できる
  • そしてそれを実際に使った人から感想をもらえる

これだけ楽しいのに、さらにはお金も稼げちゃう!いや最高かよっ!って感じです。

 

ポリシーじゃないですけど、やっぱり「自分が1番楽しんでブログを書きたい」みたいな気持ちがあるんですよね。

2年目以降もこの「楽しむ」気持ちを忘れずに続けたいと考えている所存でございます。

はい。そんな感じです。

【ブログ12ヶ月目】最後の運営報告まとめ

ブログ1周年の記念に、収益やできごと、感想などをまとめました。

 

今まで毎月運営報告の記事を書いてきましたが、今回でそれも最後です。

さみしくはなりますが(ならない)、無事に1年間運営報告ができて何よりです。

 

今後の目標は

  • ブログで本業の収入を超す(ブログ開始当初からの目標)
  • 新しい特化ブログも作ってみたい
  • Webマーケティング業界への転職を成功させる

といったところでしょうか。

正直これといった明確なビジョンがないので、まずは引き続きブログを楽しんでいけたらと思っています。

 

まあ何はともあれ、今後もサラリーマンブロガーとしてがんばっていきますので、『かえるのしっぽ』と「びび(@kaeru_sippo0201)」をこれからもよろしくお願いします。

では今回はこんなところで。

以上、「【祝ブログ歴1年】最後の運営報告とこれまでの振り返り【感想】」でした。

最後まで読んでくれてありがとう!
2年目もよろしくね!

ブログ記事一覧を見る

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事