ブログ運営

【運営報告】雑記ブログ5ヶ月目の収益やPV数!100記事達成?!

ブログ5ヶ月目の運営報告

どうもびび(@kaeru_sippo0201)です!

今回はブログ5ヶ月目の運営報告の記事になります!

 

この運営報告も今回で5回目。ついこないだ4回目の運営報告をしたばかりなのに早いですねぇ。

 

そんなわけで前回はこのような目標を立てて終わりました↓

記事数 27記事(総記事数100)
収益 3,000円
アクセス数 7,000PV
Twitterフォロワー数 1,500人

はたしてこの目標を達成することができたのか。

さっそく見ていきましょう。

この記事に記載された収益・PVは全て大まかな数字になります。

雑記ブログ5ヶ月目の運営報告「アクセス数(PV)や収益」まとめ

ブログ運営報告

5ヶ月目の結果はこうなりました!

期間 6月1日~30日
記事数 25記事(+8)
アクセス数 約3,500PV(−500)
収益 約900円(−600)
フォロワー 1,490人(+340)

※()内は前月比

目標に対する結果はこの通り!

【目標⇒結果】

  • 記事数27記事⇒未達成
  • アクセス数7,000PV⇒未達成
  • 収益3,000円⇒未達成
  • フォロワー数1,500人⇒未達成
1個も目標達成できてないじゃん!

いやー、ひどいですね、自分で立てた目標を1個も達成できませんでした。

 

記事数は累計100を目標としていましたが、結果は98記事。

100記事達成は6ヶ月目に持ち越しとなりました…。

あと2記事くらいがんばって書けよ。(笑)

という声が聞こえてきそうですね…。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

記事数⇒25記事

5ヶ月目の記事数は25記事で、総記事数は98記事となりました。

この記事が99記事目!

目標こそ達成できませんでしたが、1ヶ月に書いた記事数としては過去最高です。

 

100記事達成できなかったことよりも、1ヶ月に25記事書いた自分をほめようと思います。(自分に甘い)

いやー、でもやっぱ100記事達成したかった…。

アクセス数⇒3,500PV

アクセス数は3,500PVでした。下がってますねぇ。

推移はこんな感じ。

1ヶ月目 350PV
2ヶ月目 5,100PV
3ヶ月目 6,600PV
4ヶ月目 4,000PV
5ヶ月目 3,500PV

3ヶ月目以降、みごとに右肩下がりとなっています。

 

言い訳としては、アナリティクスの計測がうまくいってない日があったんですよね。


丸4日間ほどPVがほぼ0でした。笑

一応原因はわかって解決しましたが、この4日間のPVは返ってこないまま。(→ブログのアクセスが急に減少!原因はあのプラグインを消したこと?

そんなわけで、PVは3,500にまで落ちてしまいました。(まあ、この計測ミスがなかったとしても、4,000PVいくかどうかって程度なんですけどね)

 

目標の7,000PVをなかなか達成できません。笑

収益⇒900円

収益は約900円ほど。

先月は1,500円で初の4ケタを達成しましたが、また3ケタに元通りです。

 

内訳はGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトが半々で、相変わらずアフィリエイト収入は0円でした。

今月こそはアフィリエイト収入を発生させたいっ…! 

ツイッターフォロワー数⇒1,490人

新しく340人もの方からフォローしていただきました。

本当にありがとうございます!

 

1,500人という目標こそ達成できませんでしたが、正直そんなことはどうでもいいんです。

フォロワー数の目標に関してはオマケのようなもので、たくさんのブロガーさんと繋がれただけでうれしく思います。

 

初心者ブロガーがツイッターを始めるべき3つの理由と2つの注意点!」の記事でも書きましたが、皆さんのおかげで、ブログを続けるモチベーションを保てていると言っても過言ではありません。

(…いや、それはちょっと過言でした、すみません。)

本当に感謝感謝です。ブログ仲間の皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

↓仲良くしていただけると喜びます↓

びび@雑記ブログ

↓72時間ツイッター禁止してみました↓

ブログ運営にツイッターは必要?72時間ツイッターを禁止してみた!どうもびびです! 突然ですが、先日このようなツイートをしました。 もしかしてだけど これTwitterやめたら ブロ...

検索流入が増加!

検索流入の変化はどうでしょう。

5ヶ月目の流入の割合はこの通り。

  • SNS:50.9%
  • 検索:42.5%
  • その他:6.7%

4ヶ月目は16%しかなかった検索流入の割合が、5ヶ月目は42%と大きく伸びました。

今までほとんどツイッターからの流入だったので、検索からの流入が増えたのはうれしいです。

 

この調子で今月には、検索流入50%以上を目指したいところです。

検索流入が増えるのは突然!今ほとんど検索流入がない人でもあきらめないで! 

5ヶ月目のできごと:23日間毎日更新した

続いては5ヶ月目にあったできごと。

特にこれといって変化のない月でしたが、しいてあげるなら、23日間ブログを毎日更新しました。

1ヶ月に25記事かけたのは、この毎日更新のおかげです。

 

感想をツイッターでつぶやきました。

毎日更新を23日間した感想

  • 副業で毎日更新している人マジですごい
  • あっという間に時間が過ぎる
  • 休日にどれだけ書けるかが重要
  • ブログ意外に手がつけられなくなる
  • 頑張れば意外とできなくもない
  • でもやっぱきつい

いやー、毎日更新きつかったですね。副業で毎日更新している人すごすぎます。

 

でも本来このくらいやらなきゃなんだろうなぁ…

またそのうち挑戦します、多分…

6ヶ月目の目標

ブログの目標

最後は6ヶ月目の目標を立てて終わりましょう。

ついにブログを始めて半年が立とうとしてますよ。目標はこの通り。

6ヶ月目の目標
  • 記事数:15記事
  • 収益:3,000円
  • アクセス数:7,000PV
  • フォロワー数:1,700人

はい、ほとんど先月の目標と変わりません。なんせ全て未達成でしたからね。

今月こそは達成できるようにがんばります…。

また来月も同じ目標にならないようにな

さいごに

雑記ブログ5ヶ月目の運営報告は以上になります。

 

収益は3ケタに元通り、アクセス数も右肩下がりと、あまりいい結果ではありませんでした。

次回はブログを始めて半年の運営報告ですし、いい結果を報告したいところです。

 

そんなわけで運営報告おわります。

また次回の運営報告でお会いしましょう。

 

以上「【運営報告】雑記ブログ5ヶ月目の収益やPV!100記事達成なるか?」でした。

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事