ブログ運営

【解決】グーグルアドセンスでサイトの停止または利用不可で落ちた理由

こんにちはびびです!

3回目にしてようやく受かりました!Googleアドセンス!

いやーうれしいですね。

さっき合格したばかりの勢いそのままに、この記事を書いています(笑)

 

1回目、2回目と「サイトの停止、または利用不可」で落ちたんですけど、実は原因はぼくのうっかりミスだったんですよね。

今回はそのミスを紹介するので、ぼくと同じように「サイトの停止、または利用不可」で申請に落ちた人は確認してみてください。

(本当にただのうっかりミスだからあんまり期待しないでね笑)

グーグルアドセンス合格までの流れ

その前に合格までの流れ書いてもいいですか?備忘録として。( ̄▽ ̄;)

「お前が合格するまでの流れなんか知らねえよ!おれは一刻も速く落ちた原因を知りたいんだ!」という人は、目次から「3回目の申請~うっかりミスに気付く~」にとんでくださいまし。

「一応流れから見てやるか」という優しい方は、引き続きこちらからご覧ください。

 

合格するまではこんな流れでした。

  • 1回目の申請:3月4日→3月8日  落ちる
  • 2回目の申請:3月16日→3時間後  落ちる
  • 3回目の申請:3月16日→3月21日  合格!\(^o^)/

それでは1回目の申請から見ていきましょう。

1回目の申請~余裕で受かるっしょ~

お問い合わせフォームもプライバシーポリシーも作ったし、記事数もデザインも問題ないはず。

こりゃ余裕で合格だな

そう思って待つこと4日で、Googleさんからメールが届きました。

このたびはGoogleAdsenseに申し込みいただきありがとうございます。お申込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点ではAdsenseのご利用が承認されませんでした。

 

「ぬわに!?」

受かる気満々だっただけに余計にダメージくらいましたね。

 

くわしい理由がこちら。

サイトの停止、または利用不可

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申込みを再送信していただきますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 

んんん??どういうこっちゃ。サイトは普通に機能しているぞ?

調べてみると、どうやら単にサイトがGoogleさんに認識されていない様子。

サーチコンソールを見てもたしかに、こんな感じで認識されていない。

はてなproに移行したばかりだったので、 まだクロールされてないのかなと思い、少し待つことに。

2回目の申請~頼む受かってくれ!~

祈る男性

1週間たってサーチコンソールのデータが反映されていたので、2回目の申請を出すことに。

1回目の時のような余裕はなかったですね。

頼む受かってくれ!!」そう願いながら待ちました。

 

しかし届いたのは…

このたびはGoogleAdsenseに申し込みいただきありがとうございます。お申込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点ではAdsenseのご利用が承認されませんでした。

 

あああああぁ…

 

今回はたったの3時間で落とされました。

無慈悲すぎるよGoogleさん…。

そして理由はまた「サイトの停止、または利用不可」。

「またこれか…」と落ち込んだのもつかの間、

なんとその1分後には、合格した3回目の申請を出すことになるのです。

3回目の申請~うっかりミスに気付く~

2回目の申請が落ちたことにより、Googleさんからのメールをよく読み返してみることに。

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申込みを再送信していただきますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。

 

(いやまさかな…)

 

 

「ああぁっ!!!」

 

「URL間違えてるじゃん…」

なんとあろうことか送信するURLを間違えていたのです。

 

ぼくのブログのURLは

https://www.kaeru-sippo.com/なんですけど、

Googleアドセンスに送信したのは、

http://www.kaeru-sippo.com/

↑ここの大事な「s」がぬけていたんです。

「絶対これが原因じゃん、いやこれであってくれ!」そう願い、急いで直して3回目の申請をだすことに。

 

そしてその5日後に、見事合格のメールがきました!!

2回目の申請に落ちてから、2、3分足らずでこのURLだけを直して再度申請しているので、ぼくの場合はこれが原因で間違えないです。

完全なるうっかりミスでございます。反省します。

さいごに:「サイトの停止、または利用不可」で落ちた時は申請の前に再確認!

というわけで、Googleアドセンスに「サイトの停止、または利用不可」で申請に落ちた人は、URLに間違えがないか今一度確認してみてください。

ひょっとすると、たったそれだけの理由かもしれませんよ。

(そんなうっかりミスする人ほどんどいないか笑)

 

以上、「【解決】グーグルアドセンスでサイトの停止または利用不可で落ちた理由」でした。

これから収益化目指して頑張るぞ!

それでは。

 

【はてなブログ→ワードプレス】羽田空港サーバーさんに移行を依頼! こんな悩みを解決できる記事になっています。 なぜ解決できるかって? それは実際にぼくが、はてなブログからワードプレス...
ブログ飯の感想
【書評】ブログ飯の感想!ブログ初心者にぜひ読んでほしい1冊!どうもびびです! ぼくは今、ブログへのやる気で満ち溢れています!! なぜなら染谷昌利さんの『ブログ飯』を読み終えたばかりだか...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事