突然ですが、ぼくは何年か前まで人見知りでした。
- 買い物中探しているものがなくても店員さんに聞けない
- 美容室ではいつも寝たふり
- 街で知り合いを見かけたらサッと隠れる
てな具合で結構ひどかったんですけど、今ではだいぶ克服しています。
どうやって克服したのか、今回はそれを紹介していきます!
「人見知りを克服したい」と悩んでいる人は参考にしてみて下さい。もしかしたらあなたも人見知りを克服できるかもしれませんよ。
大切なのは「考え方を変える」ことです!
人見知りを克服したい?誰があなたを人見知りと決めたんですか?
「私人見知りだからさ」
「ぼく人見知りなんだよね」
いやいや、いったい誰があなたを人見知りと決めたんですか?
それを決めたのは「自分自身」じゃないですか。
人見知りなんてものは自分自身の思い込みで、そう思い込んでいるからこそ、実際に行動にも出てしまうんです。
だって人から「あなたは人見知りです!」って決めつけられることないですよね。
あなたの人見知りはあなた自身が決めつけたことなんです。
よくある克服法の
「あいさつを自分からする」
「人との交流の場に積極的に参加する」
などは二の次です!
「人見知りと決めたのは自分自身、案外人見知りでもないのかも」
これを意識することが1番大切になってきます!
相手はあなたが人見知りかわからない
最も人見知りが発動する瞬間って「初対面の人と話す時」じゃないですか。
昔はぼくも初対面の人がいる場だと「人見知りだからなぁ、いやだなぁ」というふうに考えていました。
でもよく考えてみてください。
相手はそれを知っていますか?
あなたが人見知りかどうかなんて相手にはわからないんですよ。
自信をもって話せばいいんです。
逆に「この人は人見知りかもな」ぐらいに気楽に考えてみてください。
この考え方の変化が克服につながってきます。
人見知りを公言しない
「いきなり考え方を変えるって言ったってむずかしい」
そう思うかもしれません。
そんな時にまずやってほしいのが、「人見知りを公言しないようにする」ということです。
いつまでも「ぼく人見知りだから」なんて言っているようでは、考え方が変わるはずありません。
たまに人見知りの克服法で「自ら人見知りであることを伝えて理解してもらう」なんていうのがありますが、これはただのその場しのぎにすぎないですよ。
さいごに:人見知りを克服したいなら考え方を変えよう
人見知りを克服するには、考え方を変えることが一番大切です。
「人見知りと決めたのは自分自身、自分は案外人見知りでもないかも」
この考えが一番大切。
これを念頭において、「あいさつ」や「交流の場への参加」をすることで、克服につながってきます。
ぼくは実際にこれでほぼ克服しました。
人見知りの人はぜひ参考にしてみてください!
以上、「人見知りを克服したい?誰があなたを人見知りを決めたんですか?」でした。
Amazonでお得に買う方法
Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。
現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。
チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。
しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。
詳しくは下記のボタンからご覧ください。
Amazonギフト
/今すぐチェック!\