生活お役立ち

ボールペン字を動画で練習する4つの方法【テキストよりわかりやすい】

ボールペン字を動画で練習する方法

ボールペン字を上達させたい!でもテキストだけだと何かわかりずらいな…

動画でボールペン字を学べないのかな

こんな方に向けた記事になっています。

この記事の内容

✅ボールペン字を動画で学ぶ4つの方法【それぞれおすすめも紹介】

テキストを使ったボールペン字の練習って、「むずかしそう、続けられるかな」と不安になりますよね。

 

そこでこの記事では、ボールペン字を動画で学習する方法をまとめした。

動画を使った練習なら、実際に文字を書く様子を見ることができますし、解説も見て聞いて理解できるのでわかりやすいです。

これから字を上達させたいと思っている人は、この記事で紹介する動画を参考に練習を始めてみてください。

ではさっそく見ていきましょう。

字が汚いのはなぜ?
字が汚いのはなぜ?5つの原因を知ってキレイな字を目指そう!なぜあなたの字は汚いのか、その原因を知りたくないですか?字が汚い原因がわかれば、キレイな字に向けて対策を立てられます。自分の字が汚い原因を知って、キレイな字への1歩目を踏み出しましょう! ...

ボールペン字を動画で練習する4つの方法

動画でボールペン字を上達

ではさっそく、ボールペン字を動画で練習する方法を1つずつ紹介していきます。

それぞれおすすめの人や本も紹介するね

①YouTube

まずやはり動画と言えばYouTubeですよね。

さまざまなジャンルの動画があるYouTubeですが、最近では美文字YouTuberの方も何人かいらっしゃるんです。

 

そして中でもおすすめなのが、『書道家 東宮たくみ』さん。

2012年からYouTubeに動画をあげている書道家さんなんですけど、この方の動画は見ているだけでかなり字の勉強になります。

 

しかも「字の上達方法やポイント」だけではなく、

  • アニメキャラの名前を書いてみた
  • 小学生がよく使う言葉10選
  • えんぴつのASMR

などなど、普通のYouTuberとしても楽しめる動画がたくさんあります。(むしろ最近はこっちの方が多い)

YouTubeで字の練習をしたいなら、『書道家 東宮たくみ』さんの動画は要チェックです。

②書籍

最近では、DVD付きのボールペン字練習帳もたくさん出ています。

市販の練習帳で字を上達させるのはむずかしいので、動画がついているのはうれしいですよね。

 

そしておすすめなのは、メディアでも活躍されている「青山 浩之」さんの著書、『DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本です。

ペンの持ち方や文字のルールといった、初歩的なところから動画で学べます。

練習帳もやりつつ、動画でも学習した人はDVD付きの書籍を選ぶといいですよ。

字を上達させる4つのコツ
誰でもボールペン字が劇的にうまくなる方法!【コツは4つ】ボールペン字がうまくなるコツを知りたいですか?この記事では、字を上達させるためのコツを紹介します。4つのポイントをおさえるだけで、誰でもカンタンに字を上達させることができますよ。...

③通信講座

ボールペン字の通信講座でも、DVD付きのモノがあります。

おすすめなのは『日ペンのボールペン字講座』。

1日たったの20分の練習を、DVDを見ながら学習できます。

テキストだけで練習する方法とちがって、見ているだけでも練習になるのはうれしいですね。

 

YouTubeや書籍に比べて料金こそかかりますが、本気で字を上達させたい人には通信講座もおすすめです。

\資料請求は無料!/

日ペンの公式サイトをチェック

④インスタグラム

最後に紹介するのはインスタグラム。

インスタグラムではがっつり練習というよりは、字を見て楽しむイメージです。

 

おすすめは「堀 良明」さん。

まず説明するより先に、こちらの動画をご覧ください↓

 

この投稿をInstagramで見る

堀 良明 〈Yoshiaki Hori〉 京都(@penji_no_hiroba)がシェアした投稿

これ、すごくないですか。

こんな感じで実際に書いている様子を動画で見られるんですけど、もはやこれアートですよね笑

練習というよりは、一種の娯楽として楽しめます。

練習の休憩がてらにおすすめだね

私がボールペン字を上達させた方法

ボールペン字を上達させた方法

ボールペン字を上達させる4つの方法は以上です。ここからは、私の字を実際に上達させてくれた方法について少し紹介させてください。

 

実はこんな記事を書いている私ですが、少し前まではかなりの汚文字でした。

ボールペン字

なんて書いてあるかわからないレベルですね…。

 

ですがそんな私の汚文字を変えてくれた方法があります。

それが『ユーキャンのボールペン字講座』です。

1日20分を半年~1年続けて、私は字をここまで上達させることに成功しました↓

同じことを書いてみました

かなりうまい!とまではいきませんが、その差は一目りょう然ですよね。

 

正直な話、ユーキャンのボールペン字講座にはDVDはついていません。ですが、字を上達させることができるのは確かです。

詳しくは『ユーキャンのボールペン字講座の効果は?1年間続けた結果!【口コミやおすすめな点を解説】』の記事で解説しているので、興味がある方は合わせて読んでみてください。

あなたの字も見違えるかも…
ユーキャンのボールペン字講座の効果は?1年間続けた結果!【口コミやおすすめな点を解説】ユーキャンのボールペン字講座の効果や口コミについて知りたいですか?この記事では、実際に1年間講座を受講したぼくが、ユーキャンのボールペン字講座についてまとめました。この記事を読めば、あなたも汚文字から脱却できますよ。...

ボールペン字を動画で学ぶ方法まとめ

この記事では、ボールペン字を動画で学ぶ方法を4つ紹介しました。

それがこの4つ。

①YouTube

おすすめ→『書道家 東宮たくみ

②書籍

おすすめ→『DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本

③通信講座

おすすめ→『日ペン

④インスタ

おすすめ→『堀 良明

動画を使ったボールペン字の練習は、「テキストにはないわかりやすさ」があっておすすめです。

これからボールペン字を学ぼうと思っている人は、ぜひこの記事を参考にボールペン字の練習を始めてみてください。

以上、「ボールペン字を動画で練習する4つの方法【テキストよりわかりやすい】」でした。

ユーキャンのボールペン字講座の効果は?1年間続けた結果!【口コミやおすすめな点を解説】ユーキャンのボールペン字講座の効果や口コミについて知りたいですか?この記事では、実際に1年間講座を受講したぼくが、ユーキャンのボールペン字講座についてまとめました。この記事を読めば、あなたも汚文字から脱却できますよ。...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事