生活お役立ち

昼寝の正しい方法とその効果|あなたの昼寝、実はNGかも?

昼食後ねむすぎる…正しい昼寝の方法と、その効果が知りたい

こんな悩みを解決できる記事になっています。

 

最近では昼寝の効果が注目され、海外を中心に、昼寝の制度を取り入れる企業も増えてきています。

それだけ昼寝にはすばらしい効果が秘められているんです。

ということで今回は、

  • 昼寝の効果
  • 正しい昼寝の方法
  • 誤った昼寝の方法

などを紹介しようと思います。

この記事を読めば、正しい昼寝ができるようになり、日中のパフォーマンスが向上しますよ。

 

それでは見ていきましょう。

「書評」 スタンフォード式 最高の睡眠
【書評】「スタンフォード式 最高の睡眠」は忙しい現代人は読んで損なし!この記事では「スタンフォード式 最高の睡眠」の書評をまとめました。最高の睡眠を取ることで、日中のパフォーマンスを最大限に高めてくれる本書。今なら無料で聴く方法もあります。忙しい現代人は読んでおいて損はないですよ。...

昼寝による効果

まずは昼寝にはどんな効果があるのか、3つ紹介します。

眠気の解消

ほとんどの人は、ランチを食べ終えて一息ついたころに、眠気を感じると思います。

それもそのはず、実は人間の体はもともと、14時から16時をピークに眠気が訪れるようにできているんです。

なので、この眠気のピークが訪れる前に昼寝をすることで、眠気の解消につながります。

この眠気さえなければ、午後からの作業効率もアップしますよ。

集中力・記憶力のアップ

昼食後に訪れる眠気は、集中力や記憶力を低下させます。

そこで昼寝をすることにより、脳が活性化し、低下した集中力や記憶力をアップさせることができるんです。

 

この効果はNASA(アメリカ航空宇宙局)でも調べられていて、26分間の昼寝をした飛行士は、認知度が34%、注意力は54%も向上した、という結果が出たそうです。

認知度、注意力といってもピンとこないかもしれませんが、注意力に関しては5割も向上しているので、そのすごさが分かります。

病気の予防

昼寝は、このようなパフォーマンスの向上だけではなく、病気を予防することもできるんです!

昼寝をすることで一時的に血圧が下がり、高血圧の予防になり、心臓病や糖尿病、脳梗塞といった病気の防止につながります。

 

また、ある神経医療研究センターの解析では、認知症の発症率が下がることもわかっています。

普段昼寝をしない人に比べて、「30分~1時間程度昼寝をする」人は、認知症の発症率が約半分に、「30分未満の昼寝をする」人にかぎっては約1/7にまで下がるんだそうです。

昼寝の効果すさまじいですよね。

正しい昼寝の方法

昼寝のすばらしさがわかったし、今日から昼寝をしよう! 
ちょっと待って!昼寝といっても、ただ寝るだけじゃだめだよ

誤った昼寝では、そのすばらしい効果も台無しです。

ここからは正しい昼寝の方法を説明していきます。

昼寝の時間

一番大切なのは、昼寝の時間。

15~20分間の昼寝がベストです。

「短くない?」と感じる人もいると思いますが、昼寝の最大限の効果を発揮するためには、この長さがベストなんです。

 

NG

30分以上の長い昼寝はNGです。

昼寝の時間が長すぎると、ぐっすり深い眠りに入ってしまい、目覚めが悪くなります。

昼寝から目覚めたときに起きる頭痛や寝ぼけは、この眠りすぎからきていることがほとんどです。

正しい昼寝の時間を守ることで、スッキリ目覚められます。

昼寝をするタイミング

昼寝をするタイミングも大切です。

眠気のピークが訪れる、昼の12時から15時くらいの間にするようにしましょう。

 

NG

16時以降の昼寝はNGです。

遅い時間にする昼寝は、夜の睡眠の質を下げてしまうからです。

 

もしどうしても眠い場合は、昼寝を少し我慢して、夜早めに寝るようにしましょう。

昼寝の姿勢

続いては昼寝をする時の姿勢です。

眠りが深くなりすぎないように、イスに座った状態で昼寝をしましょう。

 

NG

横になって昼寝をするのはNGです。

ベストな昼寝時間、「15分~20分」で起きられなくなるからです。

少し寝づらいくらいの姿勢で、寝るようにしましょう。

よりスッキリ目覚めるために

上記の方法で昼寝をすれば、十分な効果が期待できますが、ここからはさらにスッキリ目覚めるための方法を紹介します。

昼寝の前にカフェインを摂取する

カフェインに眠気覚ましの効果があることは有名ですが、その効果は摂取してから約20~30分後にあらわれる、ということはご存知でしょうか。

このカフェインの性質を利用します。

昼寝をする直前に、お茶やコーヒーなどのカフェインを摂取することで、ちょうど目覚めた時にカフェインの覚醒効果があらわれ、よりスッキリ目覚めることができます。

アイマスクをして昼寝をする

短時間でよりよい睡眠をとるために、アイマスクをして昼寝をするのがおすすめ。

 

「アイマスクなんていらないよ」というそこのあなた!

だまされたと思って一度使ってみて下さい。

思ってる以上によくておどろきますよ!(ぼくがそうでした笑)

 

「そもそもアイマスクってどんな効果があるの」って人も多いと思います。

アイマスクをして寝ることでこんな効果があります。

  • 目に入る光を完全にさえぎることで、目をしっかりと休ませる
  • 目の周りを温め、筋肉の緊張をほぐし、血行をよくする

アイマスクをすることで、目をしっかり休ませたり、血行をよくしたりして、より質の高い睡眠ができるようになります。

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

繰り返し使えて、耳が痛くならないものがおすすめです。

もちろん夜寝るときにもおすすめだよ!

昼寝したくてもできない人へ

ここまで昼寝の効果や正しいやり方を紹介しましたが、働いている人は職場や業務の関係で、「昼寝したくてもできない」という人もいると思います。

そんな人にためしてほしいのが、数分間「目を閉じる」、ということ。

 

人間は日頃、目をあけているだけでたくさんの情報が入ってくるので、自然と脳に負担がかかっているんです。

そのため短い時間でも、目を閉じるだけでリフレッシュ効果が期待できます。

1分~2分でも効果があるので、昼寝ができない、という人はためしてみてください。

さいごに

正しい昼寝とその効果をまとめてみましょう。

昼寝の効果
  • 眠気の解消
  • 集中力・記憶力のアップ
  • 病気の予防になる
正しい昼寝の方法
  • 昼寝の時間は15分~20分間【重要
  • 昼寝のタイミングは12時~15時まで
  • 横にならず座ったままの姿勢で昼寝する
  • 昼寝の前にカフェインを摂取したり、アイマスクをしたりすることでよりスッキリ目覚められる

このように正しい昼寝は、すばらしい効果を発揮します。

積極的に昼寝をして、日中のパフォーマンスを向上させましょう!

 

以上、「正しい昼寝の方法とその効果|あなたの昼寝、実はNGかも?」でした。

日本でも昼寝の文化がもっと広まるといいな…

それでは。

「書評」 スタンフォード式 最高の睡眠
【書評】「スタンフォード式 最高の睡眠」は忙しい現代人は読んで損なし!この記事では「スタンフォード式 最高の睡眠」の書評をまとめました。最高の睡眠を取ることで、日中のパフォーマンスを最大限に高めてくれる本書。今なら無料で聴く方法もあります。忙しい現代人は読んでおいて損はないですよ。...

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。

チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。

Amazonユーザーなら使わなきゃ損だよ!

しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

詳しくは下記のボタンからご覧ください。

Amazonギフト

初回チャージで1000ポイントキャンペーン/今すぐチェック!\

関連記事