ボールペン字

ボールペン字講座は左利きでも上達できる?左利き専用の練習帳も紹介!

左利きでもボールペン字講座で美文字になれるか?
  • 左利きでもボールペン字講座で字を上達させることはできる?
  • 左利き専用のボールペン字の上達方法はある? 

こんな悩みを解決できる記事になっています。

この記事の内容

  • ボールペン字講座は左利きでも大丈夫です
  • 左利き専用のペン字練習帳を紹介

左利きの人はボールペン字講座を受講する際、「左利きにも対応しているのか、左利きでも字がうまくなるのか」と心配になると思います。

そこで今回は、「ボールペン字講座は左利きでも大丈夫なのか」というテーマでお送りします。

 

結論から言うと、やはり右利きの人と比べると不自由な点はありますが、ボールペン字講座は左利きでも大丈夫です。

左利き専用のペン字練習帳も紹介しています。この記事を読んで、あなたも字を上達させるための一歩を踏み出しましょう。

ボールペン字講座は左利きでも大丈夫!

左利きでもボールペン字は上達できる

繰り返しになりますが、左利きでもボールペン字講座で字を上達させることは可能です。

なぜなら、字の上達には右利き・左利きは関係なく、字の正しい形を知ることが大切だからです。(→字が汚いのはなぜ?5つの原因を知ってキレイな字を目指そう!

 

ボールペン字講座で最も有名な「ユーキャンのボールペン字講座」にもこのような記載があります。

ほんとだ!左利きでも上達できるんだ!

ユーキャンだけじゃなくて、日ペンパイロットといった他のボールペン字講座でも上達を見込めるよ

 

注意点:やっぱり左利きならではの大変さはある

左利きでも字を上達させることは可能です。ですがやはり左利きだと、

  • 見本に手がかぶって見づらい
  • 手がインクに当たって文字がにじむ

というような大変さはあります。

↓このようにほとんどの教材は、見本が左にある右利き用です。

ユーキャンボールペン字講座の教材ユーキャンボールペン字講座の教材

左利きでも字を上達させるのは可能ですが、多少の苦労はあるかもしれません。

左利きが字を上達させるのちょっと大変→でもやるなら今!

左利きならではな不自由はある

ここまで読んだ左利きのあなたは、おそらく、

やっぱり左利きが字を上達させるのはむずかしいのか…

あきらめて今の字のままでいいや 

と思っているのではないでしょうか。

人間は「やらないための理由」を探してしまう生き物なので、ここで面倒になってしまうその気持ちもわかります。

 

ですが、いま「字の練習」をしておけば、これから一生役に立つ美文字を手に入れることができます。

逆にここで練習しなかったら、一生今の字から上達することはありません。

せっかく字を上達させようと試みたんですから、行動するなら今がベストですよ。

字を上達させる方法は、「ボールペン字を上達させる方法を徹底比較!おすすめの上達法はコレ!」の記事で解説しています。

ボールペン字を上達させる方法を徹底比較!おすすめの上達法はコレ!「字が下手なのが悩み」そんな方に向けて、ボールペン字を上達させる方法をまとめました!もともと下手だった私の文字を上達させたおすすめの方法とは?!この記事を読んで、汚文字とはお別れしましょう!...

左利き用のペン字練習帳もある

ペン字練習帳

実は市販のペン字練習帳の中には、左利き専用のモノもあります。

中でもおすすめなのが、「左利き専用 綺麗な字が書けるペン字ドリル」です。

  • 手で隠れないように見本が右側に配置
  • 左利きの人がキレイな字を書くためのコツが紹介させている

と、まさに左利きのためのペン字練習帳になっています。

まずはドリルで軽く練習してみたい、という人にはぴったりの教材です。

まとめ:左利きでもボールペン字講座で美文字になれます

左利きならではの苦労はありますが、たとえ左利きであってもボールペン字講座や練習帳で字を上達させることは可能です。

この機会に美文字を目指して練習を始めてみてはいかがでしょうか。

以上、「ボールペン字講座は左利きでも上達できる?左利き専用の練習帳も紹介!」でした。

 

ボールペン字講座は「ユーキャン」がおすすめです

ボールペン字講座で迷っているなら、ユーキャンがおすすめ。

ぼくも実際に受講しましたが、1日にたったの20分の練習で字を上達させることができました。

詳しくは「ユーキャンのボールペン字講座の効果は?1年間続けた結果!【口コミやおすすめな点を解説】」をご覧ください。

ユーキャンのボールペン字を1年続けた結果【効果や口コミを紹介!】ユーキャンのボールペン字講座の効果や口コミについて知りたいですか?この記事では、実際に1年間講座を受講したぼくが、ユーキャンのボールペン字講座についてまとめました。この記事を読めば、あなたも汚文字から脱却できますよ。...

\1日たったの20分!/

ユーキャンで美文字を
手に入れる

▲申込みはネットでカンタン▲

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事