お金・節約

楽天銀行のキャッシュカードが届いた!初期設定の方法は?

楽天銀行の初期設定の方法
  • 楽天銀行からキャッシュカードが届いた!初期設定の方法は?
  • 初期ログインIDがわからない

こんな方に向けた記事になっています。

 

先日積み立てNISAを始めるべく、楽天銀行と楽天証券を同時開設しました。

その後無事に楽天銀行からThank Youレター(サンキューレター)が届いたので、今回は楽天銀行の初期設定の方法を説明していきます。

この記事にそって進めていけば、5分ほどでカンタンに終わりますよ。

サクッと終わらせて楽天銀行の取引きを楽しもう!

口座の開設がまだの人はこちらから↓

楽天銀行の口座開設の流れと手順
スマホで5分!楽天銀行の口座開設の流れと手順【画像付き】「楽天銀行の口座開設をしたい!でも銀行の開設ってむずかしそうだし、めんどうだなぁ」こんな方に向けて、楽天銀行の口座開設の流れと手順をまとめました!申し込みはスマホから5分~10分。記事にそってやれば、だれでも簡単に口座を開設できますよ!...

初期ログインパスワードがわからない

初期設定の方法を説明する前に、「初期ログインパスワードがわからない」という疑問に答えておきましょう。

確かにこれちょっとわかりにくいんですよね。

初期ログインパスワードは、「3ケタの支店番号+7ケタの口座番号」となります。

例えば、支店番号が「012」で、口座番号が「3456789」だった場合は、初期ログインパスワードは「0123456789」という感じです。

これをふまえた上で、初期設定の方法を見ていきましょう。

楽天銀行からThank Youレター(サンキューレター)が届いた!

口座を申し込んでから8日後に、郵便局員さんが書留で持ってきてくれました。

楽天銀行のキャッシュカード

書留は転送不要となっていて、本人限定ではないので同居人の方でも受けとれます。

 

書留の中には、

  • 楽天銀行のキャッシュカード
  • セキュリティカード
  • 初期設定ガイド

が入ってます。

楽天銀行パンダがかわいい

 

ではさっそく初期設定の方法を説明していきましょう。

楽天銀行の初期設定の方法:アプリがおすすめ

楽天銀行の初期設定は、

  • パソコンのサイト
  • スマホのサイト
  • 楽天銀行アプリ

の3つの方法から選べます。

今回は簡単に設定でき、使い勝手がいいアプリから設定する方法を説明していきます。

 

まだアプリをダウンロードしてない人はこちらから↓

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

 

▼まずはアプリを開いて、「ログインのお手続き」をタップ

楽天銀行の初期設定

 

▼ログイン情報を入力▼

ログイン情報の入力

楽天銀行のユーザーIDには、先ほど説明した「支店番号と口座番号をつなげた10ケタの数字」を入力します。

 

ログインパスワードの部分は、送られたきた書類の「仮ログインパスワード」の部分になります↓

楽天銀行
「仮ログインパスワード」の部分が空欄の人は、口座開設時にすでにログインパスワード」を設定済みです。自分で設定したパスワードを入力しましょう

入力できたら「ログイン」をタップ。

 

▼ユーザーIDを設定▼

楽天銀行

次回からのログインに使うIDを入力して、「設定する」をタップ

 

▼ログインパスワードの設定▼

楽天銀行の初期設定

次回からのログインに使うパスワードを入力して、「設定する」をタップ

IDとパスワードは、なくしたり他人に知られないように注意してね

 

▼暗証番号の設定▼

楽天銀行の初期設定

楽天銀行の取引の時に使う暗証番号を入力して、「設定する」をタップ。

 

▼クイックログインの登録▼

クイックログインとは、「ログインパスワード」だけでログインできるようになる機能です(ログインIDの入力が不要)。アプリから設定した人しか利用できない便利な機能なので登録しておきましょう
楽天銀行の初期設定 楽天銀行

契約に同意したら、

  • 暗証番号
  • 生年月日
  • 支店番号
  • 口座番号

を入力します。

暗証番号は先ほど設定したもので、支店番号と口座番号は送られてきた書類に記載されたものです。

 

▼ワンタイム設定の認証▼

ワンタイムキーとは、1回きりの使い捨てのパスワードです。重要な取引の際に使われます。

楽天銀行の初期設定

メールアドレスを選択します。

 

▼ワンタイムキーを発行する▼

楽天銀行の初期設定

「発行する」をタップすることで、さきほど選択したメールアドレスにワンタイムキーが送られてきます。

 

▼届いたメールからワンタイムキーを確認▼

楽天銀行の初期設定
この時アプリは閉じちゃだめだよ

 

▼ワンタイムキーを入力▼

楽天銀行

メールに記載されたワンタイムキーを入力できたら、「認証する」をタップ。

 

▼初期設定の完了▼

楽天銀行
これで初期設定はおわりだよ!
かんたんだね!5分くらいでできちゃった!

初期設定後にやるべきこと⇒マネーブリッジの設定

楽天銀行の初期設定がおわったら、マネーブリッジの設定をしましょう。

マネーブリッジって何?
楽天銀行と楽天証券を連携させることによって、お得なサービスを受けることができる機能だよ

マネーブリッジをすることによって、銀行の普通預金金利がなんと5倍にもなります。

楽天証券を開設してない人は、これを機に開設してみてもいいですね。

 

マネーブリッジのやり方はこちらから↓

マネーブリッジの設定方法
【楽天銀行】マネーブリッジの設定方法【5分で簡単にできます】マネーブリッジの設定方法を知りたいですか?この記事では、マネーブリッジの設定方法や、マネーブリッジに関するよくある質問などをまとめました。楽天銀行と楽天証券の口座を開設している人は、ぜひマネーブリッジの設定も済ませておきましょう!金利が0.1%になるなどかなりお得ですよ!...

さいごに:楽天銀行の初期設定は5分でカンタンです

楽天銀行の初期設定の方法を説明しました。

アプリから設定しましたが、5分ほどでとても簡単でしたね。

 

この初期設定が終われば、いよいよ取引きを開始できます。

サクッと終わらせて、楽天銀行での取引きをお楽しみください。

 

以上「楽天銀行からキャッシュカードが届いた!初期設定の方法を解説!」でした。


初期設定が終わったら、次はマネーブリッジの設定をしておきましょう↓

マネーブリッジの設定方法
【楽天銀行】マネーブリッジの設定方法【5分で簡単にできます】マネーブリッジの設定方法を知りたいですか?この記事では、マネーブリッジの設定方法や、マネーブリッジに関するよくある質問などをまとめました。楽天銀行と楽天証券の口座を開設している人は、ぜひマネーブリッジの設定も済ませておきましょう!金利が0.1%になるなどかなりお得ですよ!...

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。

チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。

Amazonユーザーなら使わなきゃ損だよ!

しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

詳しくは下記のボタンからご覧ください。

Amazonギフト

初回チャージで1000ポイントキャンペーン/今すぐチェック!\

関連記事