お金・節約

楽天証券の自動入出金(スイープ)とは?設定方法と詳細を解説!

楽天証券の自動入出金とは

楽天証券の自動入出金(スイープ)ってどんなサービスなの? 設定方法は?

こんな疑問を解決できる記事になっています。

この記事でわかること

✅自動入出金とはどんなサービスか

✅自動入出金の対象商品・対象外商品

✅自動入出金の設定方法

初めて楽天証券の口座を開設すると、マネーブリッジハッピープログラムなど、聞きなれない言葉ばかりで戸惑いますよね。

今回は、そんな口座を開設したばかりの人や、これから開設しようとしている人に向けて、楽天証券の「自動入出金(スイープ)」ついて説明します。

 

楽天証券の口座を開設した人は覚えておきたい、便利なサービスです。

詳細や、設定方法をわかりやすくまとめたので、参考にしてみてください。

ではさっそく説明していきます。

マネーブリッジの設定方法
【楽天銀行】マネーブリッジの設定方法【5分で簡単にできます】マネーブリッジの設定方法を知りたいですか?この記事では、マネーブリッジの設定方法や、マネーブリッジに関するよくある質問などをまとめました。楽天銀行と楽天証券の口座を開設している人は、ぜひマネーブリッジの設定も済ませておきましょう!金利が0.1%になるなどかなりお得ですよ!...
ハッピープログラムとは?
楽天銀行のハッピープログラムとは?エントリー方法は超簡単です!楽天銀行のハッピープログラムについて知りたいですか?この記事では「ハッピープログラムとは何なのか」ということをまとめました。メリットやエントリー方法も紹介しているので、エントリーがまだの人はチェックしておきましょう!...

楽天証券の自動入出金(スイープ)とは?

自動入出金(スイープ)とは、楽天証券のマネーブリッジの機能の1つで、楽天銀行と楽天証券の資金移動を自動でしてくれるサービスになります。

自動スイープ

出典:楽天証券

詳しいサービス内容は以下の2つです。

自動入金

 ⇒楽天証券で株や投資信託などの買い付けをする際に、不足金額分を楽天銀行から自動で入金する。

自動出金

 ⇒楽天証券に余った資金を、夜間(営業日の22:00頃)に楽天銀行に自動で出金する。

証券口座で株などの取引きを行う場合、残高が足りないと、入金するのに手間と時間がかかりますよね。

そうそう、今その瞬間に取引をしたい!って時とかに不便なんだよね

これが自動入出金の設定をしていれば、楽天銀行の残高から自動で入金して取引ができます。

楽天銀行から楽天証券に入金する手間がはぶけるのでとても便利です。

 

また、取引で余った資金は楽天銀行に自動で出金されます。

マネーブリッジの設定をしていれば、楽天銀行に預けている預金には0,1%という金利が付与されるので、こちらもうれしいサービスですね。

つまり優遇金利も自動で受けられるってことだね 
自動入出金(スイープ)は、設定料や利用料は一切かかりません。完全無料です。

対象商品

自動入金サービスは、全ての商品が自動で買い付けされるわけではありません。

自動で入金し、買い付けがおこなわれる対象商品は以下の通りです。

  • 国内株式 : 買い注文、訂正注文(立会外分売、公募増資、IPO、即日徴収規制銘柄などは対象外)
  • 信用取引 : 新規注文、訂正注文、現引注文
  • 投資信託 : 買い注文、積立設定(「証券口座」からの引落しのみ)
  • 国内債券 : 買い注文(円貨決済のみ)
  • 外国債券 : 買い注文(円貨決済のみ)
  • 楽ラップ : 新規申込、増額申込

対象外商品

一方で、対象外となるのはこちら。

  • 海外株式
  • 金・プラチナ
  • 楽天FX
  • 先物オプション
  • 外貨建MMF
  • 公社債投

これらの取引は、自動入金の対象外となるので注意しておきましょう。

ハッピープログラムでお得にポイントゲット?

楽天証券にはハッピープログラムという、対象の取引をしただけでステージに応じたポイントがもらえるサービスがあります。

実は自動入金が、このハッピープログラムの対象の取引になっていて、取引ごとに1~3ポイントがもらえるんです。

取引で自動入金が行われるだけで、ポイントがもらえるからお得だよ

 

ただし、このポイントがもらえるのは月に3回まで。(以前は1日に15回まででしたが、お得すぎてさすがに改悪されました笑)

つまり1ヶ月にもらえるのは3~9ポイント1年間で36~108ポイントとなります。

そんなに多くないけど、無料かつ自動でもらえるんじゃうれしいね

自動入出金を利用するまでの流れ

自動入出金サービスを利用するまでの流れはこの通りです。

  1. 楽天銀行と楽天証券の口座を開設する
  2. マネーブリッジの設定をする
  3. 自動入出金の設定をする

自動入出金は、楽天証券と楽天銀行の口座を持っていて、マネーブリッジの設定が済んでいれば、誰でも無料でサービスを受けられます

 

楽天銀行・楽天証券の口座を持っていない方や、マネーブリッジの設定がまだの方は、このブログの記事で解説してますので、ぜひご覧ください↓

自動入出金(スイープ)の設定方法

最後は自動入出金の設定方法を説明していくんですが、実は自動入出金の設定は、マネーブリッジを設定をした時点で自動で有効になるんです。

そのため、自分で自動入出金の設定をする必要はありません。

そうなんだ!便利だね

ですが、不安な方もいると思うので、念のため設定方法を説明していきます。自分の設定が有効になっているか確かめてみて下さい。

まずは楽天証券にログインします。

▼マネーブリッジを選択▼

楽天証券

 

▼自動入出金を「設定する」をクリック▼

自動入出金

この画面で、自動入出金の部分が「設定済」になっていれば、設定は有効です。

 

▼口座に残しておく金額を指定▼

自動入出金

入出金時に口座に残しておきたい金額があれば入力します。

楽天証券で毎月積み立てをしてる方や、楽天銀行で公共料金など毎月引き落としにしてる方は設定しておきましょう。

楽天証券の残高は「0円」にしておくのがおすすめです。マネーブリッジの設定をしていれば、0.1%という大手の銀行に比べて100倍の預金金利が付与されるからです。

 

▼暗証番号の入力▼

自動入出金

楽天証券の4ケタの取引暗証番号を入力して、「設定変更」をクリック。

先ほどの自動入出金の画面にもどって、設定状況が「設定済」になっていればこれで完了です。

超簡単だね!
設定の解除も同じ手順で簡単にできるよ

さいごに:便利な自動入出金を利用しよう!

自動入出金(スイープ)の詳細や、設定方法をまとめました。

ポイントはこの通り。

  • 自動入出金は、楽天銀行と楽天証券の資金移動を自動でしてくれるサービス
  • ハッピープログラムによって、月最大9ポイントをためられる
  • マネーブリッジの設定をした時点で、自動入出金の設定は有効になる

自動入出金は、「楽天証券⇔楽天銀行」の資金移動を自動で行ってくれる、便利なサービスです。

さらに、ハッピープログラムを利用してお得にポイントをためることもできます。

楽天証券を利用している人は、自動入出金をぜひ有効に利用しましょう。

 

以上、「楽天証券の自動入出金(スイープ)とは?設定方法と詳細を解説!」でした。

 

楽天証券の口座開設がまだの方はこちらから➚

楽天証券 アイキャッチ画像
【積み立てNISA】楽天証券と楽天銀行の同時開設のメリットと手順【画像付き】「楽天証券と楽天銀行を同時に開設したいけどむずかしそう、よくわからない」そんな人のために同時開設の手順を画像を使ってわかりやすく説明しました!それから、楽天証券と楽天銀行を同時に開設するメリットもまとめています。...
楽天銀行の口座開設の流れと手順
スマホで10分!楽天銀行の口座開設の流れと手順【画像付き】「楽天銀行の口座開設をしたい!でも銀行の開設ってむずかしそうだし、めんどうだなぁ」こんな方に向けて、楽天銀行の口座開設の流れと手順をまとめました!申し込みはスマホから5分~10分。記事にそってやれば、だれでも簡単に口座を開設できますよ!...
マネーブリッジの設定方法
【楽天銀行】マネーブリッジの設定方法【5分で簡単にできます】マネーブリッジの設定方法を知りたいですか?この記事では、マネーブリッジの設定方法や、マネーブリッジに関するよくある質問などをまとめました。楽天銀行と楽天証券の口座を開設している人は、ぜひマネーブリッジの設定も済ませておきましょう!金利が0.1%になるなどかなりお得ですよ!...
ハッピープログラムとは?
楽天銀行のハッピープログラムとは?エントリー方法は超簡単です!楽天銀行のハッピープログラムについて知りたいですか?この記事では「ハッピープログラムとは何なのか」ということをまとめました。メリットやエントリー方法も紹介しているので、エントリーがまだの人はチェックしておきましょう!...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!