MENU
RWC ラグビー初心者

ラグビー日本代表がアイルランドに勝利!どれくらいすごい?【例えあり】

ラグビーアイルランド戦に勝利
  • ラグビーワールドカップで日本代表がアイルランドに勝利したらしいけど、それってどれくらいすごいの?
  • 初心者でもすごさがわかるように何かに例えて!

こんな方に向けた記事になっています。

この記事の内容

✅日本代表がアイルランドに勝利したのがどれくらいすごいか、4つの視点から説明

✅アイルランド戦に勝利したすごさを例えると…?

9/28に行われたラグビーワールドカップの2戦目。

日本代表はなんと、所属している予選プールAの中で最大の強豪、アイルランドに19-12で勝利しました!

前回大会の南アフリカ戦につづく大金星です!

すばらしい試合でしたね。感動しました。

 

ですがラグビー初心者からしたら、「なんかすごい盛り上がってるけど、日本がアイルランドに勝ったのってどれくらいすごいんだろ」と疑問に思いますよね。

そこでこの記事では、日本代表がアイルランドに勝利したのがどれだけすごいかをまとめました。

 

わかりやすい例えも紹介するので、記事を読めば日本の勝利のすごさが伝わるはずです。さっそく見ていきましょう。

見逃したW杯の試合を見るには…
  • こないだの試合をもう1度見たい
  • 昨日の試合を見逃した…

という人は、アマゾンプライム経由でJスポーツに加入する』のがおすすめ!

申込みはたったの5分で、完全に無料でラグビーW杯の見逃し配信を視聴できます。

一生に一度のW杯を全力で楽しみたい方は、加入必須のサービスですよ。

▼見逃したラグビーW杯を見るなら▼

アマゾンプライムを
無料で体験する

/申し込みは5分でカンタン!\

詳しくは『【見逃し配信】ラグビーワールドカップの試合を無料で視聴する方法!』をご覧ください。

ラグビー日本代表がアイルランドに勝利!どれくらいすごい?

日本代表がアイルランドに勝利したのは本当にすごいことなんです。

ではどれだけすごいのか、下記の4つの視点から説明していきます。

  1. 日本とアイルランドの世界ランキングから
  2. これまでの日本vsアイルランドの成績から
  3. ブックメーカーの倍率から
  4. ラグビーという競技から

それぞれ見ていきましょう。

①日本とアイルランドの世界ランキングから

まずは両国の世界ランキングから。

アイルランド戦が行われた9/28時点でランキングは、

日本:9位

アイルランド:2位

でした。

これだけでもすごいことがわかりますが、実は試合が行われる1週間前までは、アイルランドのランキングは1位でした。

なので単純に考えて、日本は世界で1、2番目に強いチームに勝利したということになります。

これだけでそのすごさが十分わかりますよね。

2019.9.29現在

日本はアイルランドに勝利したことによって、世界ランキングが過去最高の8位となりました。一方でアイルランドは4位に降格しています。

【2019年9月最新】ラグビー世界ランキング|日本の順位は? こんな疑問を解決できる記事になっています。 本記事の内容 ✅【2019年9月最新】ラグビー世界ラン...

②これまでの日本vsアイルランドの成績から

続いては、これまでの日本とアイルランドの戦績から。

過去9回にわたる両国の対戦成績はこの通り↓

試合日 スコア
1985年5月 日本13-48〇アイルランド
1985年6月 日本15-33〇アイルランド
1991年10月 日本16-32〇アイルランド
1995年5月 日本28-50〇アイルランド
2000年11月 日本9-78〇アイルランド
2005年6月 日本12-44〇アイルランド
2005年6月 日本18-47〇アイルランド
2017年6月 日本22‐50〇アイルランド
2017年6月 日本13‐35〇アイルランド

日本はこれまでアイルランド相手に9戦9敗!

1度もアイルランドに勝ったことがなく、ほとんどの試合で大敗していたんです。

 

それが今大会では接戦どころか歴史的初勝利、日本のすごさがわかりますよね。

【ラグビーワールドカップ】日本の対戦相手と過去の戦績を調査! こんな疑問を解決できる記事になっています。 まちに待った、ラグビーワールドカップ➚の日本大会まで残りわずか。 ...

③ブックメーカーの倍率から

ブックメーカー』って聞いたことありますか?

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ブックメーカーとは欧米で有名なギャンブルです。

スポーツなどの勝敗にお金を賭け、的中すれば配当金がもらえる、というものです。

そしてこのブックメーカーの倍率からも、日本が勝利したことのすごさがわかります。

 

イギリスの大手ブックメーカーでは試合当日、日本勝利のオッズ(配当率)が10倍なのに対し、アイルランドは1.07倍でした。

つまりほとんどの人がアイルランドが勝つと思っていて、ラグビー玄人ですら日本の勝利を予想できなかったというわけです。

それだけ予想外の試合だったんです。

④ラグビーという競技から

ここまでは、数字や過去の成績から日本の勝利がすごいことを説明しました。最後はラグビーという競技の特徴自体が関係しています。

実はラグビーは、番狂わせ(ジャイアントキリング)が非常に起きにくいスポーツだと言われています。

なぜなら、ラグビーは個人の力よりもチームの総合力を争うスポーツで、一発逆転やまぐれがないからです。

 

しかし日本は2大会連続で番狂わせを起こしています。普通ならありえません。

もはやこれは強くなった日本の実力と言えるでしょう。

 

4つの視点から、日本の勝利のすごさを説明しました。

ちょっとはそのすごさが伝わりましたか?

まだいまいちわからないなぁ

という人のために、次の章ではいろいろな例えを使って説明します。




日本代表がアイルランドに勝利したのを例えると?

日本の勝利のすごさにまだピンと来ていない人に向けて、例えを使って説明します、

きっと1つくらいは「おー、確かにそれはすごいことだ!」となるような例えがあると思いますよ(逆にわかりにくいのもあります笑)

さっそく見ていきましょう。

 

サッカーで例えると…

バスケで例えると…

GDP(国内総生産)で例えると…

プロレスに例えると…

おでんで例えると…

ガンダムで例えると…

AKB48で例えると…

ドラゴンボールで例えると…

どうですか、わかりやすい例えはありましたか。

なかったとしても、なんとなくすごいんだな」ということは伝わったんじゃないでしょうか笑

そうなんです、とにかく日本代表の勝利はすごいことなんです。

さいごに:日本の勝利は奇跡じゃなく実力

日本代表がアイルランドに勝ったのがどれだけすごいかをまとめました。

 

前回大会の南アフリカ戦に続き、2度目のジャイアントキリングとなったアイルランド戦。

これはもう奇跡なんかではなく、日本代表の実力です。日本のラグビーは強くなったんです。

 

初のベスト8入りを狙う日本。決勝トーナメント進出へ向けて、残りの2試合の期待も高まります。

以上、「ラグビー日本代表がアイルランドに勝利!どれくらいすごい?【例え】」でした。

見逃したW杯の試合を見るには…
  • こないだの試合をもう1度見たい
  • 昨日の試合を見逃した…

という人は、アマゾンプライム経由でJスポーツに加入する』のがおすすめ!

申込みはたったの5分で、完全に無料でラグビーW杯の見逃し配信を視聴できます。

一生に一度のW杯を全力で楽しみたい方は、加入必須のサービスですよ。

▼見逃したラグビーW杯を見るなら▼

アマゾンプライムを
無料で体験する

/申し込みは5分でカンタン!\

詳しくは『【見逃し配信】ラグビーワールドカップの試合を無料で視聴する方法!』をご覧ください。

ラグビーサモア代表は強い?
【ラグビーW杯2019】日本の対戦国サモアは強い?注目の選手は?日本がW杯で対戦するチーム、ラグビーサモア代表について知りたいですか?この記事では、サモア代表の強さや、注目選手についてまとめました。過去にはワールドカップベスト8の成績も残しているサモア。大会開催までにその強さをチェックしておきましょう!...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!