生活お役立ち

【痔対策】初めてのボラギノール!本当に痔に効く?その効果は?

先日こんな内容の記事を投稿しました。

  • もしかして痔になったか?!
  • まさかそんなわけないだろうけど、一応対策をしておこう
  • ボラギノールとクッションを買うか

その記事がこちら。

頭を抱えて叫ぶ男性
まさか痔!?ボラギノールと円座クッションで一応対策!一応ねこれはもしかして… いやまさかね、そんなわけないでしょ。 うん違う違う。いやでもひょっとすると、もしかしたら、これは… ...

 

そしてそのボラギノールとクッションが無事届きました!

実際に両方とも2週間使い続けました。

今回はボラギノールにしぼって、その効果や使い方を書いていこうと思います!

 

結論から言うと両方とも効果がありました!

クッションのほうもおすすめなので、ぜひこちらもご覧ください。

痔対策のクッション
痔がばれないクッションが割と最高だった件【レビュー】痔持ち・腰痛持ちにおすすめなAmazonのクッションを知りたいですか?この記事では、痔持ち・腰痛持ちにおすすめなクッション「keciepo」のメリットや、実際に使った感想をまとめました。痔や腰痛で悩んでいる人はこの記事をチェックしましょう!...

ではさっそくボラギノールについて見ていきましょう!

ボラギノールとは?

まずはボラギノールについて調べました。

(その前に「自分の痔が、なに痔かわからない」という人は最初にのせた記事をご覧ください。見分け方をまとめていますので。)

ボラギノールと聞くと、このタイプをイメージする人が多いと思います。

しかし実はこれだけではなく、他にも坐剤(ざざい)や軟膏 といった種類があり、痔によって使い分けることができるのです。

それぞれ説明していきましょう。

 

最初はおなじみの注入軟膏から。

f:id:kaeru2019:20190316085716j:plain

出典:痔にはボラギノール|公式ブランドサイト

こちらは2WEYタイプの万能型です。注入することで、肛門の中にできたいぼ痔に効きますし、ぬって使うことで、肛門の外にできたいぼ痔や切れ痔にも効きます。

自分がどの痔かわからないときはこちらがおすすめです。

 

つづいては坐剤タイプ

こちらのタイプも有名ですね。

f:id:kaeru2019:20190316085720j:plain

出典:痔にはボラギノール|公式ブランドサイト

肛門に挿入して使うタイプなので、肛門の中にできているいぼ痔に効きます。

 

最後は軟膏タイプ

ぼくはこれにしました。

f:id:kaeru2019:20190316085724j:plain
出典:痔にはボラギノール|公式ブランドサイト

こちらは塗布するタイプなので、肛門の外にできたいぼ痔や、肛門付近のいぼ痔や切れ痔に効きます。

まとめるとこんな感じ。

  • 注入軟膏:肛門の中のいぼ痔、肛門の外のいぼ痔・切れ痔に
  • 坐剤:肛門の中のいぼ痔に
  • 軟膏:肛門の外のいぼ痔・切れ痔に

「こんなの両方に使える、注入軟膏の一択じゃん」と思いますよね。

ぼくも最初そう思いました。

でも案外そんなこともないんですよね。

注入軟膏タイプは少し割高なので、自分の痔のタイプが分かっている場合は、コスパ的に坐剤や軟膏のほうがお得です。

 

「自分の痔のタイプがわからない」

「とりあえず痔の対策でボラギノールでも買ってみようかな」

という人には注入軟膏がおすすめです。

軟膏タイプの使い方~どうやってぬるのか問題~

ボラギノールについてわかったところで、次は使い方です。

ぼくの場合は軟膏タイプを買ったので、外にできるいぼ痔や切れ痔に対しての使い方です。

 

説明書によると、

  • 用量:1日に1~3回を患部に適量ぬる
  • 使い方:指で直接、またはガーゼなどにのばして患部にぬる

とのこと。

 

そんななかぼくが出した結論は…

風呂上がりに1回、指で直接ぬる!!

うん、これにかぎるね。

肛門直接さわるんだよ?風呂上りじゃないときつくないですか。

 

それにガーゼを使ってやってみたけど、なんかむずかしいんですよね。

なので「風呂上りに指で直接」がおすすめです。

 

なんですが、直接指でぬるとはいえ、ノールックでやろうとすると意外とむずかしいんですよこれが。

みなさんどうぬられてるか知りませんが、肛門を直接見ながらぬったほうがいいです。

 

ぼくの場合は、鏡に自分の肛門がうつるような態勢をとってぬっていました。

どんな態勢かは、差し控えさせていただきます笑

2週間使い続けた結果!

「お前がどんな態勢でぬってるかなんて知らねえよ!」というみなさま失礼しました。

お待ちかねの、使い続けた結果になります。

 

まあ個人差があるんでしょうけど、ぼくの場合…

 

効果ありありです!!

 

使う前は「こんなんで本当によくなるのかな」と思ってたんですよ(すみませんボラギノールさん)

よくなりましたね、でもなおったわけじゃないですよ。

 

ぼくの場合、長時間座っているとだんだん痛くなってくる、って感じだったんです。

それがぬり始めてからは「痛みが小さくなってきた」というよりは「痛さを感じるまでの間隔が長くなった」という感じでですかね。

「あれまだ痛くないな」の時間が伸びていった感じです。

 

なのでまだ痛みを感じることがなくなったわけではありません。

ですが、痛みも小さくなってきている気がします。

これは大いに効果があったと言えるんじゃないでしょうか!

ボラギノールすげえわ!おすすめです!

痔を予防するには

ボラギノールのすごさがわかったと思います。

最後は、そんなボラギノールさんが提唱している、「痔を予防するためのポイント」を紹介します。

せっかく治っても、またなってしまったら意味ないですからね。

湯船にゆっくりつかる

シャワーだけで済ませてしまう人多いんじゃないですか。

痔の予防のためには、湯船にゆっくりつかったほうがいいんです。

肛門を清潔に保つだけでなく、肛門の血の流れもよくするので、痔の予防になるわけですね。

トイレは短くすませる

長時間トイレにこもってしまうことはありませんか?

強くいきむことで、肛門に負担がかかりますし、長時間座っていることで肛門の血の流れも悪くなります。

排便は3~5分程度として、便意をもよおしたときに無理なくするようにしましょう。

 

スマホを持ち込むなんてもってのほかですよ。

トイレスマホはやめた方がいい
トイレにスマホを持ちこむのはやめたほうがいい3つの理由【注意】「トイレにスマホをもっていくのやめろ!!」 突然すみません、 半年前までの自分にそう言ってやりたいのです。 ...

便秘や下痢に注意

この二つは痔の大きな原因の一つです。なるべく便秘や下痢にならないようにしましょう。

便秘のかたい便が肛門を傷つけてしまうので、よくないのはなんとなくわかると思います。

ですが実は、下痢も痔にとって良くないのです。

肛門を刺激したり、細菌感染をおこしやすくしたりするんです。

食生活を見直して便秘や下痢にならないようにしましょう。

朝のリズムを大切に

まず朝食をしっかりとる習慣を身につけましょう。

なぜかというと、朝は食事をとることによって反射作用がおき、便意がおこりやすくなる時間帯だからです。

朝は余裕をもっておきて、規則正しい食事と排便習慣を身につけましょう。

無理なダイエットは禁物

さきほど便秘が痔にはよくないといいましたが、極端な食事制限によるダイエットは便秘になりやすいです。

栄養バランスのよい食事をしっかりとり、便秘を予防することが、痔の予防にもつながってくるというわけですね。

同じ姿勢をつづけない

長時間同じ姿勢をつづけていると、肛門の血の流れがわるくなり痔になりやすくなります。

ずっと座ったままの姿勢だけが悪いと思われがちですが、実はずっと立ちっぱなしもよくないんです!

立っている状態でも血の流れがわるくなってしまうんですね。

適度に体を動かすようにしましょう。

さいごに:痔の対策にはボラギノールが最強です

ボラギノールのすごさと一緒に、痔の予防法についてもまとめてみました。

本当は予防することによって、痔にならないのが一番なんですよね。

でも痔になってしまったとしてももう安心。

だってボラギノールの効果はすさまじいですもん。

痔になってしまった人には、ぜひボラギノールがおすすめです!!

 

以上、「【痔対策】初めてのボラギノール!本当に痔に効く?その効果は?」でした。

 

痔対策のクッション編はこちらから↓

こちらは痔の人以外にも、長時間座ることがある人におすすめです! 

痔対策のクッション
痔がばれないクッションが割と最高だった件【レビュー】痔持ち・腰痛持ちにおすすめなAmazonのクッションを知りたいですか?この記事では、痔持ち・腰痛持ちにおすすめなクッション「keciepo」のメリットや、実際に使った感想をまとめました。痔や腰痛で悩んでいる人はこの記事をチェックしましょう!...

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするなら、Amazonギフト券のチャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがキャッシュバックされます。

チャージするだけポイントがキャッシュバックされるのはお得すぎますね。

Amazonユーザーなら使わなきゃ損だよ!

しかも今なら、初回チャージで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

詳しくは下記のボタンからご覧ください。

Amazonギフト

初回チャージで1000ポイントキャンペーン/今すぐチェック!\

関連記事