書評

【書評】『マンガでわかる!心理学超入門』で心理学の面白さを知った

マンガでわかる!心理学超入門

今回は、『マンガでわかる!心理学超入門』の書評記事です。

マンガでわかる!心理学超入門

「ちょっと心理学について勉強してみたいな」と思って読んでみたんですけど、予想以上に良書でした。

心理学のおもしろさを知るには、ぴったりの1冊です。

 

というわけでこの記事では、『マンガでわかる!心理学超入門』の内容や、特に面白いと思った心理学をいくつか紹介します。

心理学に興味がある人はこの本から入るといいですよ。

この本がおすすめな人

  • 心理学に興味がある人
  • これから心理学を学びたい人
  • 仕事・友人関係・恋愛を円滑に進めたい人

現在『kindle Unlimitedキンドル アンリミテッド』では、30日間の無料体験を実施中です!

200万冊以上の本が読み放題となっていて、『マンガでわかる!心理学超入門』も対象に含まれています。

 

無料期間中に解約すれば料金は一切かからないので、今なら0円で心理学を学べちゃいますよ!

心理学超入門を無料で読む

kindle端末を持ってなくても、スマホやPCなどさまざまな端末で楽しめるよ!

【書評】『マンガでわかる!心理学超入門』の概要

心理学

マンガでわかる!心理学超入門』というタイトルの通り、この本はまさに心理学の超入門書。

かなりわかりやすく心理学について解説された1冊です。

 

構成はストーリー仕立てのマンガになっていて、1章終わるごとに解説が入る感じです。

解説部分では、

  • 心理学の活用法
  • 実際に行われた実験
  • 参考書籍

などが説明されていて、漫画以外の部分もおもしろいです。

たまに「マンガでわかる」って言っておいて解説がめっちゃむずかしい本とかあるもんね笑

 

そして監修は心理学シリーズでおなじみの「ゆうきゆう」先生。

この本以外にもいくつか心理学の本を監修されている方で、どの書籍もわかりやすくておすすめです。

created by Rinker
少年画報社
¥759
(2020/03/29 06:38:57時点 Amazon調べ-詳細)

ゆうきゆう先生の著書をもっと見る>>

本の中から心理学を3つ紹介!

ではここからは、『マンガでわかる!心理学超入門』の中から、特におもしろいと思った心理学を3つ紹介しますね。

①カクテルパーティー効果

大勢が参加する飲み会で、ガヤガヤしている中から「自分の名前」を呼ばれているのが聞こえた

こんな経験したことないですか?

人間の脳は、たくさんの音の中から自分が必要だと感じる音を選別して、聞きとることができます。

心理学ではこれをカクテルパーティー効果」と言います。

 

他にも例えば、

電車で寝ているときに、自分の降りる駅のアナウンスが聞こえて目が覚めた

という現象もカクテルパーティー効果の一種です。

 

こんな感じで、なんとなく体験していた現象も、実は理論や効果として名前がついているんです。

これが心理学のおもしろさですね。

へー、まさかあの現象に名前があったなんて!

②カチッサー効果

続いては、日常でも使える「カチッサー効果」。

これは頼みごとをするときに「理由を伝える」とOKをもらえる可能性が高くなる、という効果です。

例えば、「これ急いでコピーしてほしい」と頼むより、「これコピーしてほしい、急いでいるから」と頼めば成功率が上がる、という具合です。

 

しかもおもしろいことに、この理由には「もっともらしい意味」は必要ありません。

なので「これコピーしてほしい、コピーが必要だから」と頼んでも、「急いでいるから」と頼んだときと同じくらい成功率が上がるのです。

えー!おもしろい!


人間は「理由がある」というだけで、重要な頼みごとだと錯覚し、OKを出しやすくなってしまうのです。

③誤前提提示

最後に紹介するのは、「誤前提提示(ごぜんていていじ)」。

うわなんかむずかしいそう

むずかしいのは名前だけだから安心して

これも相手からイエスをもらうために有効な心理学効果です。

具体的には、相手が頼みごとを引き受けることを前提に、2択の話を持ちかけというものです。

 

例えば異性を食事に誘うとき、「ごはん行かない?」と誘うのではなく、ごはんに行くことを前提に「中華と和食どっちがいい?」と聞く感じです。


こうすることによって、選択肢を与えられた相手はその中からどれかを選んでしまうのです。

メモメモ…
悪用厳禁だよ!

さいごに:心理学のおもしろさを教えてくれる1冊!

この記事では『マンガでわかる!心理学超入門』の書評をまとめました。

今回は数ある心理学の中から3つだけ紹介しましたが、他にもたくさんの心理学について解説されている1冊です。

どれも興味深く、「普段経験していたあの現象に、こんな理論や効果があったんだ」と心理学のおもしろさを知ることができます。

 

心理学に興味がある人は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

まさに入門書にぴったりの1冊ですよ。

以上、「【書評】『マンガでわかる!心理学超入門』で心理学の面白さを知った」でした。

現在『kindle Unlimitedキンドル アンリミテッド』では、30日間の無料体験を実施中です!

200万冊以上の本が読み放題となっていて、無料体験終了後も月額980円と破格のサービスです。

 

マンガでわかる!心理学超入門』も対象に含まれています。

カンタンな登録をすませて0円で心理学を学んじゃいましょう!

無料期間中に解約すれば料金は一切かからないですよ。

心理学超入門を無料で読む

kindle端末を持ってなくても、スマホやPCなどさまざまな端末で楽しめるよ!
1冊でも読めば元が取れるね!
kindle paperwhiteが最高すぎたのでレビューする【保存版】kindle paperwhite(キンドル ペーパーホワイト)のレビューを知りたいですか?この記事では、paperwhiteのメリットやデメリット、口コミなどをまとめました。購入を検討している方の判断材料になれば幸いです。...
ホリエモンの多動力を読んで
【書評】ホリエモンの『多動力』をオーディブルで聴いてみたホリエモンこと堀江貴文さんのベストセラー本『多動力』について知りたいですか?この記事は、『多動力』の書評記事になります。これから『多動力』を読んでみようと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。 ...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事