ネタ系

【第1回】50代の母親をハイスペックに変えたい!【格安SIM編】

母を格安SIMに変えさせよう大作戦

あなたの周りに慣れ親しんだものを好み、極端に新しいものを嫌う人はいますか?

ぼくの周りにはいます。周りというかめっちゃ近くにいます。ぼくの母がまさにこれです!

彼女は新しい情報やチャレンジを何より苦手とします。世間ではいわゆる情報弱者と言われてしまうでしょうか。

「やーい、お前の母ちゃん情報弱者ー!」とあおられてもぼくには「ぐぬぬ…」と黙りこむことしかできません、実際にそうなので。

 

そんな母を変えたい!そう思って今回、ある企画をすることに決めました。

それがタイトルにもあるように「50代の母をハイスペックに変えよう企画」です。

母にはさまざまな新しいものに挑戦してもらい、ハイスペックになってもらいます!

 

そして記念すべき第1回目は「格安SIM編」。大手キャリアで高い携帯代を払っている母を格安SIMに乗り換えさせよう、という内容です。

作戦名は題して『50代の母親を格安SIMに変えさせよう大作戦!!』(そのまま)

 

果たして母は大手キャリアから格安SIMに移行できたのか、結末はいかに!

格安SIMへの乗り換えの流れはこちらから↓

格安SIMへの乗り換えの流れ
意外と簡単!格安SIMへの乗り換えの流れ【ドコモ→UQモバイル】 先日、ドコモからUQモバイルに乗り換えました。 「格安SIMへの乗り換えってむずかしそう」と思いながら挑みましたが...

母親のスペック・特徴

女性の後ろ姿まずはぼくの母のスペックや特徴、携帯の利用状況をみていきましょう。

母のスペック・特徴
  • アラフィフ
  • よくしゃべる
  • 慣れ親しんだものを好み、新しいことを嫌う
  • ポケモンGOにハマってる(レべル40)
  • 月々の携帯代は10,000円くらい
  • 携帯で使うのはメール・電話・LINE・ポケモンGO・Yahooの検索くらい

注目すべきは3つ目。「よくしゃべる」…じゃない、「慣れ親しんだもの好み、新しいことを嫌う」という性格。

この性格をいかに変えることができるのか、というのがこれからの課題となります。

 

携帯代に関しては、月々10,000円ほど払っています。母も高いとは思っているようですが、これが普通だと信じて疑いません。

知らないというのは怖いですね。

50代の母親を格安SIMに移行させたい!【ルール】

では今回のルールを説明します。

といってもルールはこの2つだけ。

  • 母を大手キャリアから格安SIMに乗り換えさせる
  • 助言はするけどなるべく手は貸さない(いじわるかよ)

自分の力で格安SIMに移行してもらう、というのが今回の課題です。

1回目のアプローチ「格安SIMの魅力を伝えろ!」

語っている男性ここからはいよいよ母に格安SIMの魅力を語っていきます。1回目のアプローチです。

伝えたこと

まずは母に格安SIMについていくつか説明しました。

  1. 格安SIMっていうのに変えれば、今払ってる月10,000円の携帯代が半額以下になるよ
  2. 移行手続きは自分でやる必要があるよ
  3. キャリアメールは使えなくなるけどね
  4. あと格安SIMの会社によっては速度面が心配な会社もあるよ
  5. それからポケモンGOもちゃんと移行できるよ母にとって最重要

年間で何万円と安くなることや、ポケモンGOはちゃんと移行できるということを特にアピールしました。

母親の反応

そしてぼくの説明に対する母の反応がこちら。

半額以下になる→

えーそんなに!?なんかあやしいんじゃない?

 

移行は自分でやる→

うわー、むずかしそう。そういうのよくわからないからお母さんはいいや

 

キャリアメールは使えなくなる→

登録してるサイトとか全部変えなきゃじゃん…

 

速度が心配な会社も→

ちょっと値段がしても速いほうがいいね

 

ポケモンGOも移行できる→

本当に?それが1番心配なんだけど…

 

(これは…長い戦いになりそう…)

長い戦いの始まり~1ヶ月間格安SIMの移行をうながし続ける~

長い道のり

1回目のアプローチでは、圧倒的にマイナスな印象となってしまった『50代の母親を格安SIMに変えさせよう大作戦!!』。

それでもぼくはめげることなく、1ヶ月間母に格安SIMへの移行をうながし続けました。

人件費や回線の維持費などのコストを削減してるから安いんだよ!
ぼくは実際に移行してこれだけ安くなったよ!
見ての通り、アプリも全部ちゃんと引き継げたよ!
(しつこい)

こんな感じで、格安SIMの話を3日に1回くらいのペースでしていたと思います。

我ながらうざい息子ですね笑

 

格安SIMが安い理由については、こちらの記事で解説しています↓

格安スマホはなぜ安い?3大キャリアと比較して安い理由を解説! こんな疑問を解決できる記事になっています。 本記事の内容 3大キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の料金が...

格安SIMへの移行は突然に…

喜ぶ2人

なかなか移行しない母親に、ぼくはイラつきさえ覚え始めていました。ですが、そのときは突然やってきました。

見て見て!(満面の笑みでスマホを見せてくる母)
ん?ああスマホケース変えたんだ
違うよ笑。ほらここ!

スマホの画面にはワイモバイルの文字

おおぉぉ!!変えたん!?
へへ~ん

ある日、母はぼくに内緒で突然格安SIMに変えてきたんです!

というわけでかなり急ですが、これにてミッション完了です\(^o^)/

(ながかった…)

 

でもどうやら自分で移行したんじゃなくて、家電量販店でやってもらったみたいです笑

さいごに:次回『50代の母親にキャッシュレス化』をすすめる

母親をハイスペックに変えたい!そんな思いから始まった今回の企画ですが、第1回目の「格安SIM編」は無事達成することができました。

本当は自分の力でやってもらうのがベストでしたが、無事移行できただけでもすごい進歩なので、よしとします。

なんせ普段から新しいものを極端に毛嫌いする母ですからね。これだけでも十分な成長です。

 

というわけで、これからも母親に新しい挑戦をどんどんさせていこうと思います。

そして次回は「キャッシュレス編」。

財布パンパン現金ジャラジャラの母を、キャッシュレス化の波にのせることができるのか、乞うご期待です!

スマホで支払い?なんか怖いわね…
(おもしろくなりそうだ)

 

以上、「【第1回】50代の母親をハイスペックに変えたい!【格安SIM編】」でした。

~その後~

後日職場で格安SIMに変えたことを自慢したらしく、みんなに「すごいですね!最先端ですね!」とほめられたとご満悦でした笑

格安SIMへの乗り換えの流れ
意外と簡単!格安SIMへの乗り換えの流れ【ドコモ→UQモバイル】 先日、ドコモからUQモバイルに乗り換えました。 「格安SIMへの乗り換えってむずかしそう」と思いながら挑みましたが...
格安スマホはなぜ安い?3大キャリアと比較して安い理由を解説! こんな疑問を解決できる記事になっています。 本記事の内容 3大キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の料金が...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!