RWC 日本代表

ラグビー福岡堅樹は東京オリンピックで引退!次に目指すのは医師?!

ラグビー福岡堅樹選手の引退後の夢は医師?

今回は、ラグビー日本代表の「福岡堅樹(ふくおかけんき)」選手についてまとめました。

実は東京オリンピックを最後にラグビーを引退すると公言している福岡選手。なんと引退後に目指すのは医師(医学部)の道です!

これだけでも十分異色な福岡選手ですが、さらに趣味はピアノなんだとか。

 

異色すぎて詳細が気になりますよね。

というわけでこの記事では、福岡選手の気になる医学部進学の真意や、プロフィールやプレースタイルなどを詳しく解説していきます。

さっそく見ていきましょう。

ラグビーリーチマイケル選手について調査
リーチマイケルは実はカフェのオーナー!嫁や子供の写真は?ラグビー日本代表のキャプテン「リーチマイケル選手」について知りたいですか?この記事では、リーチマイケル選手が経営するカフェの詳細や、リーチマイケル選手の妻(嫁)や子供についてまとめました。リーチマイケル選手について気になっている方は必見です!ぜひご覧ください。...

福岡堅樹は東京五輪でラグビーを引退!次に目指すのは医師(医学部)?!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿

ラグビーW杯2019では、日本の勝利に大きく貢献した福岡選手。

現在は東京オリンピック出場を目指していますが、オリンピック後はラグビーを引退すると公言しています。

東京五輪のときには28歳、まだ活躍できる年齢なのにどうして引退するの?と気になりますよね。

実はこの引退には、福岡選手の幼いころからの夢が関係しています。

 

福岡選手は祖父が開業医、父が歯科医と、医師の家計に生まれました。

そんな環境で育ったことから、自身も医師になることを自然と夢見るようになります。

現在はバリバリのラグビー選手として活躍してる福岡選手ですが、実はこの医師になるという夢をまだあきらめていなかったんです!

ラグビーは東京五輪できっぱりやめて、それから医学部に進学し、医師になろうというのです。

すごすぎ!まさに文武両道だね

「世界を舞台に活躍したスポーツ選手が医師になる」なんてとてもめずらしいことですよね。

ラグビーでの活躍が見られなくなってしまうのはさびしいですが、ぜひがんばって夢をかなえてほしいです。

ラグビー福岡堅樹はどんな選手?【プロフィール】

では改めて、そんな文武両道な福岡堅樹選手のプロフィールなどを見ていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿

名前 福岡 堅樹
(ふくおか けんき)
生年月日 1992年9月7日
(現在27歳)
出身 福岡
身長/体重 175㎝/83kg
出身校 福岡高校→筑波大学
所属 ・パナソニックワイルドナイツ
・サンウルブズ
ポジション ウィング(WTB)
Twitter kenki11
Instagram kenki11

175㎝とラグビー選手としては小柄な福岡選手。ポジションはウイング一筋です。

ウイングってどんなポジション?

バックスという後方の左端に位置するポジション。ランで敵陣に走り込み、多くのトライを得ることが求められる。

得点に絡むことが多い重要なポジションだね

経歴

福岡選手がラグビーを始めたの5歳のとき。高校・大学とラグビーをやっていた父の影響で始めます。

高校は偏差値72の福岡高校。偏差値72ってすごすぎますね。福岡選手は1年生のときからレギュラーとして活躍していて、3年生のときには花園(全国高校大会)にも出場しています。

 

大学は筑波大学の医学部を受験するも、残念ながら失敗。1浪した後に再び挑戦するもこれも失敗してしまいます。

ここでもう1浪するという選択肢もありましたが、福岡選手が選んだのは、筑波大学のちがう学科、「情報学部」の受験。

ラグビーと医師、どちらの夢もあきらめたくなかったからこその選択ですね。

その後、後期試験で「情報学部」受験し、無事合格しています。

大学時代には、全国大学選手権で2回の準優勝に貢献し、2013年には日本代表にも初選出されました。

 

W杯2015のスコットランド戦にも出場していて、よの翌年にはパナソニックワイルドナイツに加入。

さらに福岡選手は、7人制のラグビーの日本代表にも選出されていて、2016年のリオオリンピックでも活躍しています。

2015年のW杯と2016年のオリンピックの両方に出場したのは福岡選手だけだよ

プレースタイル(凄さ)

そんな福岡選手の武器は、なんといっても絶対的なスピード。

なんと50m走のタイムはを5.8秒という俊足っぷりです!

世界でも50mを5.8秒で走るラグビー選手はそういないよ

タックルをかわし、ディフェンダーを置き去りにするプレーは爽快です。

福岡選手の突破力と決定力は、今の日本代表に欠かせないでしょう。

 

福岡選手の速さがわかる動画がこちら↓

速すぎて笑っちゃうレベルですね笑

福岡堅樹はピアノも弾けちゃう!

ラグビーができて勉強もできる福岡選手ですが、実はそれだけではありません。

なんとピアノも弾けちゃうんです!

3歳から中学まで習っていて、好きな曲はベートーヴェンの「悲愴」。当時は発表会にも参加していたそうです。

ピアノで得たリズム感が、ラグビーのステップにも活きているのかもしれませんね。

ラグビーができて、医師を目指していて、ピアノも弾けるなんて異色すぎるっ…!

まとめ:ラグビー福岡堅樹の活躍に期待!

ラグビー福岡堅樹選手についてまとめました。

福岡選手は東京オリンピック後は引退して、医師を目指してるという異色のラガーマンです。

 

1番の武器は、ディフェンダーを寄せ付けないその絶対的なスピード。

この突破力が見られるのは、東京オリンピックが最後になります。

ぜひとも大会出場を決めて、その活躍を再び期待したいですね!

 

以上、「ラグビー福岡堅樹は東京オリンピックで引退!次に目指すのは医師?」でした。

堀江翔太の髪型が気になる
ラグビー堀江翔太の髪型がかっこいい!かわいい嫁や子供がいるって本当?ドレッドヘアーがトレードマークのラグビー堀江翔太選手について知りたいですか?ラグビー日本代表の選手を見ていて、「あの特徴的な髪型の選手はだれ?」と気になっている人が多いと思います。この記事では、そんな堀江選手の髪型の秘密や、美人と噂の奥さんについてまとめました!W杯の開催までにチェックしておきましょう!...
ラグビーリーチマイケル選手について調査
リーチマイケルは実はカフェのオーナー!嫁や子供の写真は?ラグビー日本代表のキャプテン「リーチマイケル選手」について知りたいですか?この記事では、リーチマイケル選手が経営するカフェの詳細や、リーチマイケル選手の妻(嫁)や子供についてまとめました。リーチマイケル選手について気になっている方は必見です!ぜひご覧ください。...
稲垣啓太選手のアイキャッチ画像
【ラグビー】″笑わない男”稲垣啓太が笑うことはある?結婚はしてる?ラグビーワールドカップ2019まで残りわずか。そこで今回は、前回大会でも活躍した”笑わない男”稲垣啓太選手について調べました。はたして笑顔の写真はあるのか、結婚はしているのか、その謎にせまります。 ...
イケメンラガーマン田村優
ラグビー田村優がイケメンと話題!結婚はしてる?ハーフって本当?ラグビー界のイケメン選手「田村 優(たむら ゆう)」につてい知りたいですか?この記事では、田村優選手のプロフィールや、「ハーフなの?」「結婚はしてるの?」といったうわさなどをまとめました。ラグビーワールドカップ2019で、活躍間違いなしの選手です。田村選手について、大会開催までにチェックしておきましょう!...
ラグビー松島幸太郎選手について調査
ラグビー松島幸太郎の髪型が気になる!ハーフって本当?国籍は?「ラグビー日本代表の松島幸太郎選手の髪型が気になる!」「松島幸太郎って名前と見た目のギャップがすごいけどハーフなの?」という方に向けて、松島幸太郎選手についての情報をまとめました。ラグビーW杯2019でも、活躍すること間違いなしの選手です。大会開催までにチェックしておきましょう!...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事