ラグビーW杯

【ラグビーW杯2019】公式マスコットの名前の由来やデザイナーは?

ラグビーワールドカップの公式マスコットかわいいよね!名前やモチーフは何なの?

こんな疑問を解決できる記事になっています。

出典:ラグビーワールドカップ2019

とてもかわいい今大会公式マスコットですが、実はラグビーW杯にマスコットが採用されるのは、1999年のウェールズ大会ぶりなんだそうです。

5大会ぶりです。すごいですよね。

 

そのかわいさから気になっている人も多いと思います。

そこで今回は、このかわいい大会公式マスコットについて、詳しく調査しました。

 

名前やモチーフ、由来などをまとめたので、ぜひごらんください。

ではさっそくみていきましょう!

ラグビーW杯おすすめの応援グッズのアイキャッチ画像
【ラグビー】日本代表応援グッズまとめ|W杯2019に向けて準備!日本で開催される、ラグビーワールドカップ2019➚まで100日をきりました! みなさん、日本代表の選手を応援する準備はできています...

マスコットのモチーフは?

このマスコットは、「獅子(しし)」がモチーフになっています。

獅子は、古くから「幸福を招き邪悪を退ける」といわれていた、想像上の聖獣です。

 

獅子舞や連獅子、こま犬など日本人にはなじみが深いですよね。

獅子舞は正月やお祭り、こま犬は神社でよく目にするよね。

でも連獅子はあまりなじみがないなあ

連獅子は歌舞伎の演目の1つで、獅子のきびしい教育を描いた有名な物語だよ

出典:サンダーパーティー

これが実際の連獅子です。すごい迫力ですね。

ラグビーW杯の公式マスコットの名前や特徴は?

続いては名前や特徴についてです。

ユニット名は「レンジー」で、英語だと「Ren-G」となります。

白い方が親の「レン(Ren)」で、赤い方が子の「ジー(G)」です。親子だったんですね。

肩書きは「大会公式マスコット」となっていて、出身地については不明(日本のどこか)だそうです。

 

見た目は、モチーフになっている「獅子舞」や「連獅子」によく似ていますよね。

たしかに獅子舞や連獅子には似てるけど、ラグビー要素がなくない?

こう思った人が多いんじゃないでしょうか。

でも実は1つラグビー要素があって、顔の形がラグビーボールになっているんです!

言われてみればたしかにそうですよね

 

得意なことは、髪をぐるぐる回すことと、レンジーダンスを踊ることだそうです。

なんとも愛くるしいですね。

名前の由来は?

「レンジー」という名前の由来は何なのでしょう。

お気づきの通り、先ほど紹介した歌舞伎の「連獅子」が由来になっています。

また、「チャレンジ」にもかけているんだそうです。

 

連獅子の困難(チャレンジ)を越えていく物語と、ラグビー選手を重ねているというわけです。

まさにラグビーW杯にぴったりなマスコットだね

マスコットのデザイナーは誰?

出典:横浜ラグビー情報

レンジーは、実績のあるデザイナーなどの専門家に呼びかけて、10組50作品の中から選ばれました。

その中でだれのデザインが採用されたの?
実は契約上の理由で、制作者は公表されてないんだ
えーそうなの!それは残念…

こんなにかわいいレンジー、誰がデザインしたのか気になりますね。

採用理由は?

他にも実績のあるデザイナーがいたんだよね?どうしてレンジーが選ばれたの?

レンジーの採用には理由が3つあります。それがこちら。

  1. アジア初、日本初のラグビーW杯だということが伝わりやすい
  2. 歌舞伎という日本の文化に基づいている
  3. 連獅子が愛情と試練の物語であり、ラグビーのコアバリューと相性が良い

当たり前ですが、とてもちゃんとした理由があり、どれもなっとくの理由ですね。

レンジーグッズが売っている場所は?

最後はレンジーのグッズについてです。

レンジーのグッズには、ぬいぐるみやTシャツ、日用品や文房具などたくさんの種類があります。

 

店舗で買うなら、ラグビーオンライン東京店」さんがおすすめです。

世界のラグビー用品がそろうラグビーショップで、レンジーやラグビーW杯に関する商品がかなり豊富にそろっています。

東京駅から徒歩5分で行けるよ

オンラインストアでおすすめなのは、やはり「ラグビーワールドカップの公式HP」。

店舗では売っていないグッズまで扱っていて、品ぞろえがかなり豊富です。

ただ、公式からグッズを買う場合は、会員登録をしなくてはいけません。

それがめんどうな人は、Amazonや楽天市場でも売っているのでチェックしてみましょう。

(個人的にはこのだるま↑がとても気になります笑)

 

ラグビー日本代表の応援グッズについてまとめた記事はこちら。

ラグビーW杯おすすめの応援グッズのアイキャッチ画像
【ラグビー】日本代表応援グッズまとめ|W杯2019に向けて準備!日本で開催される、ラグビーワールドカップ2019➚まで100日をきりました! みなさん、日本代表の選手を応援する準備はできています...

さいごに:ラグビーワールドカップはレンジーグッズで応援!

ラグビーワールドカップ2019日本大会公式マスコット「レンジー」について紹介しました。

とてもかわいくて魅力的なマスコットです。ラグビーワールドカップまで残りわずか、大会本番はレンジーグッズをそろえて応援するのもいいですね。

今後のレンジーのPR活動からも目がはなせません!

 

以上、「【ラグビーワールドカップ2019】公式マスコットの名前や由来は?」でした。

それでは。

【2019年8月最新】ラグビー世界ランキング|日本の順位は? こんな疑問を解決できる記事になっています。 本記事の内容 ✅【2019年8月最新】ラグビー世界ラン...
ラグビーW杯おすすめの応援グッズのアイキャッチ画像
【ラグビー】日本代表応援グッズまとめ|W杯2019に向けて準備!日本で開催される、ラグビーワールドカップ2019➚まで100日をきりました! みなさん、日本代表の選手を応援する準備はできています...
ラグビーW杯に関する記事の総まとめ
【ラグビーW杯の記事総まとめ】今大会のすべてをギュッと凝縮!ラグビーW杯2019に関するすべての情報を知りたいですか?この記事では、当ブログで今まで書いてきた、W杯に関する記事をわかりやすくまとめました。この記事を読めば、今大会の全てがわかります。4年に1度の祭典に向け、しっかり予習をして大会開催をむかえましょう! ...