ラグビー

【ラグビーワールドカップ2019】札幌会場の日程とアクセス方法!

ラグビーW杯 札幌会場 アイキャッチ
ラグビーワールドカップの日本大会が札幌ドームでやるらしい!試合日程や会場へのアクセス方法が知りたい

こんな方に向けた記事になっています。

この記事の内容

✅ラグビーW杯2019 札幌会場の試合日程

札幌ドームへのアクセス方法

✅札幌ドームで試合をするチームについて

ラグビーワールドカップ日本大会まで残りわずか。

ということで今回は、北海道にある開催会場の1つ、札幌ドームの試合日程やアクセス方法についてまとめました!

さっそく見ていきましょう。

 

日本戦の試合会場をまとめた記事はこちら→『ラグビーW杯 日本戦の会場と日程まとめ

ラグビーW杯の全試合を見るならJスポーツ
ラグビーW杯2019を全試合放送するのは「Jスポーツ」だけ!メリットや申し込み方法は?ラグビーワールドカップ2019を全試合放送する「J SPORTS」について知りたいですか?この記事では、W杯の全48試合を唯一放送する「J スポーツ」の、メリットやデメリット、申し込み方法などをまとめました。一生に一度のW杯を楽しむためには、ぜひ加入しておきたいサービスです。この記事を参考に、加入を検討してみてはいかがでしょうか?...

ラグビーワールドカップ2019 札幌会場の試合日程

試合日程はご覧の通りです。

キックオフ 試合 プール
9.21(土)13:45 オーストラリアVSフィジー D
9.22(日)19:15 イングランドVSトンガ C
札幌会場で行われるのはこの2試合だけだよ

札幌ドームについて

続いては札幌ドームについてです。

札幌ドームのグランド

出典:札幌ドーム|Wikipedia

名称 札幌ドーム
所在地 〒062-0045 札幌市豊平区羊ケ丘1番地
開設 2011年(平成23年)5月
収容人数 41,410人

北海道札幌市の大自然が広がる丘陵につくられた札幌ドーム。

2002年のFIFAワールドカップに使われたグラウンドとしても有名です。

 

札幌ドームは、Jリーグのコンサドーレ札幌のホームスタジアムであり、プロ野球の北海道日本ハムファイターズの本拠地球場でもあります。

世界でもサッカーと野球の本拠地になっているスタジアムは少ないよ!

また、コンサート会場としてもよく使われていて、多数のアーティストがイベントを開催していることでも有名です。

 

札幌ドーム公式サイト→https://www.sapporo-dome.co.jp/

札幌ドームへのアクセス方法

続いては、大会当日の札幌ドームへのアクセス方法について。

ラグビーW杯当日は、自家用車での入場はできません。

アクセス方法はこの4通りです。

それぞれ見ていきましょう。

①地下鉄

札幌ドームアクセス方法

札幌ドームの最寄り駅は、地下鉄東豊(とうほう)線の「福住(ふくずみ)駅」。

 

地下鉄東豊線「さっぽろ駅」から「福住駅」までは約13分で、料金は

  • 大人250円
  • 子供130円

となっています。

時刻表はこちらから⇒札幌市交通局

 

福住駅についたら3番出口から出て、札幌ドームまでは徒歩で約10分かかります。

福住駅⇒札幌ドームのルートはこちら↓

まっすぐ行けば着くからかんたんそうだね!

②空港連絡バス

飛行機で北海道に向かう方におすすめなのが、空港連絡バス。

新千歳空港から札幌ドーム周辺に停車するバスが2つ出ています。

1つが「札幌都心(福住駅経由)発着路線」で、もう1つが「円山バスターミナル
発着路線」です。

 

バス停の位置はこちらの画像をご覧ください↓

新千歳空港のバス停新千歳空港バス停出典:札幌ドーム

それぞれ降りるバス停は、

  • 札幌都心発着路線⇒「札幌ドーム
  • 円山バスターミナル発着路線⇒「福住3条3丁目

となっていて、どちらも札幌ドームまでは徒歩2分で着きます。

また、どちらも所要時間は45分で、料金は1,100円(小学生550円)です。

 

運行時間はそれぞれのバス会社から確認しましょう。

札幌都心発着路線⇒北海道中央バス北都交通

円山バスターミナル発着路線⇒北都交通

おすすめなのは、15分間隔で運行している札幌都心発着路線です。(円山バスターミナル発着路線は60分間隔)

③路線バス

札幌市内や、北広島・千歳方面から出ている路線バスで、札幌ドーム周辺まで行くことができます。

札幌ドームの最寄りのバス停は下記の3つです。

  • 札幌ドーム
  • 福住3条3丁目
  • 月寒東(つきさむひがし)1条16丁目

いずれのバス停も、徒歩数分で札幌ドームまで行けます。

 

札幌ドーム周辺までのルート・時刻表・運賃などの検索はこちらから⇒さっぽろ・えきバス・ナビ

④シャトルバス

イベント時には、札幌ドームまでのシャトルバスも行き帰り運行されます。

発着場所はこの4か所↓

  • 真駒内(まこまない)駅
  • 平岸(ひらぎし)駅
  • JR白石(しろいし)駅
  • 南郷(なんごう)18丁目駅

※新札幌バスターミナル発着路線は廃止となりました

いずれも料金は、【大人(中学生以上):210円】【子ども(小学生):110円】となっていて、SuicaなどのICカードを利用することができます。

 

シャトルバスの運行時間については、2019年8月10日現在、まだ発表されていません。

行きは開場時間の30分前から随時、帰りはイベント終了後に随時運行されるので、開場時間がわかり次第追記します。

 

それぞれのバスの所要時間発着場所もチェックしておきましょう。

  • 真駒内(まこまない)駅

所要時間⇒25分

真駒内駅乗降車位置のマップ

出典:札幌ドーム

  • 平岸(ひらぎし)駅

所要時間⇒25分

平岸駅乗降車位置のマップ

出典:札幌ドーム

  • JR白石(しろいし)駅

所要時間⇒30分

JR白石駅乗降車位置のマップ

出典:札幌ドーム

  • 南郷(なんごう)18丁目駅

所要時間⇒15分

南郷18丁目駅乗降車位置のマップ

出典:札幌ドーム

公式HP→交通案内|札幌ドーム




札幌会場で試合をするチーム

アクセス方法については以上になります。

続いては、札幌会場で試合をする4チームを、それぞれ見ていきましょう。

日本と試合をするチームについてまとめた記事はこちら→『ラグビーW杯 日本の対戦国と過去の戦績まとめ!

オーストラリア

オーストラリアのラグビー選手

出典:朝日新聞

世界ランク 6位(2019年5月現在)
出場回数 9大会連続9度目
W杯最高成績 優勝(1991.1999)

過去に2度の優勝経験があり、前回大会は準優勝のオーストラリア。

圧倒的な攻撃力と、緻密な組織プレーで3度目の優勝を目指します。

フィジー

フィジーのラグビー選手

出典:朝日新聞

世界ランク 9位(2019年5月現在)
出場回数 6大会連続8度目
W杯最高成績 準々決勝(1987.2007)

どの大会でも強豪国を苦しめているフィジー。

身体能力抜群で、足の速いトライゲッタータイプが多いのが特徴です。

優勝経験のあるオーストラリアを苦しめられるか!

イングランド

イングランドのラグビー選手

出典:朝日新聞

世界ランク 4位(2019年5月現在)
出場回数 9大会連続9度目
W杯最高成績 優勝(2003)

2003年大会に優勝しているイングランド。

チームを率いるのは、2015年大会で日本代表の監督を務めた、エディージョーンズヘッドコーチ。

強力なFWで、4大会ぶりの優勝を目指します。

トンガ

トンガのラグビー選手

出典:朝日新聞

世界ランク 13位(2019年5月現在)
出場回数 7大会連続8度目
W杯最高成績 プール戦敗退(1987.1995.1999.2003.2007.2011.2015)

世界ランク13位のトンガ。

激しいコンタクトプレーがうりで、強力なタックルには要注意。

初のベスト8入りなるか!

さいごに:札幌会場の試合日程とアクセス方法

ラグビーW杯札幌会場の日程やアクセス方法についてまとめました。

 

大会まで残りわずか、今から開会が待ち遠しいですね。

以上「【ラグビーワールドカップ2019】札幌会場の日程やアクセス方法は?」でした。

ラグビーW杯の全48試合を見られるのはJスポーツだけ!

申し込みはとても簡単で、なんと初月は無料で楽しめます。

詳細は『ラグビーW杯を全試合見られるのはJスポ-ツだけ!メリットや申込み方法を徹底解説!』をご覧ください!

ラグビーW杯の全試合を見るならJスポーツ
ラグビーW杯2019を全試合放送するのは「Jスポーツ」だけ!メリットや申し込み方法は?ラグビーワールドカップ2019を全試合放送する「J SPORTS」について知りたいですか?この記事では、W杯の全48試合を唯一放送する「J スポーツ」の、メリットやデメリット、申し込み方法などをまとめました。一生に一度のW杯を楽しむためには、ぜひ加入しておきたいサービスです。この記事を参考に、加入を検討してみてはいかがでしょうか?...

ラグビーワールドカップのおすすめ関連記事

ラグビーW杯に関するおすすめ記事をまとめたよ!あわせてチェックしてみてね
日本代表おすすめ応援グッズ
無料で全試合の見逃し配信を見る方法
 地上波のTV放送日程
 ラグビー初心者がW杯を楽しむ方法
プール戦別の全試合日程
日本代表メンバー31人一覧
 W杯出場国一覧と国別成績
過去8大会の日本代表の成績まとめ
 日本の対戦国情報まとめ
 ラグビー世界ランキング
created by Rinker
canterbury(カンタベリー)
¥16,500
(2024/03/29 10:50:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

ラグビーW杯おすすめの応援グッズのアイキャッチ画像
ラグビー日本代表の応援グッズまとめ【おすすめはコレ!】今回は、ラグビー日本代表のおすすめ応援グッズをまとめました。 この記事を参考にグッズを集めて、ラグビー日本代表の選手を応援しましょ...
【ラグビーワールドカップ2019】日本戦の日程と試合会場まとめ こんな疑問を解決できる記事になっています。 もうすぐ開幕されるラグビーワールドカップ2019➚、気になるのは「日本...
【ラグビーワールドカップ】日本の対戦相手と過去の戦績を調査! こんな疑問を解決できる記事になっています。 まちに待った、ラグビーワールドカップ➚の日本大会まで残りわずか。 ...
ラグビーW杯に関する記事の総まとめ
【ラグビーW杯の記事総まとめ】今大会のすべてをギュッと凝縮!ラグビーW杯2019に関するすべての情報を知りたいですか?この記事では、当ブログで今まで書いてきた、W杯に関する記事をわかりやすくまとめました。この記事を読めば、今大会の全てがわかります。4年に1度の祭典に向け、しっかり予習をして大会開催をむかえましょう! ...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事