ブログ運営

ブログを書く時間がない?ぼくがブログのためにやめた6つのこと!

頭を抱える女性

ぼくは今普通の会社員として働きつつ、このブログを書いています。

これが、まー大変なんですよ。

同じように働きながらブログを書いている人ならわかると思いますが、やはり一番の問題は、

 

時間がない!!

頭を抱える女性

ということではないでしょうか。

「仕事が忙しくて」、「今月は予定が多くて」などいろいろあると思います。

ぼくも最初はそうで、仕事が忙しいのを言い訳にしてました。

 

でも「このままではだめだ」と思い、意図的に時間を作ろうと、さまざまなことをやめたんです。

その結果、今では毎日ブログの時間を確保できています。(1日1記事とはいっていない笑)

 

なので今回は、ぼくがブログの時間を作るためにやめたことを紹介していこうと思います。

意外と時間って作れるよ!

 

ではさっそく見ていきましょう。

ブログを書く時間がない!ぼくはこれをやめました

腕でバツを作る女性(めっちゃかわいい)

 

いくつか紹介していきますが、人に「おすすめできるもの」と「おすすめできないもの」があります。

自分がこれならできるかな、というものだけ参考にしてみてください。

じゃあおすすめなものから順にから紹介していきます!

①テレビを見るのをやめた

おすすめ度・・・★★★

 

一番おすすめなのはこれ。

ぼくは生粋のテレビっ子だったのですが、ブログを始めたことで、朝以外は一切テレビを見るのをやめました。

 

テレビって見る気がなくても、ついているとだらだらと見ちゃうじゃないですか。

それがなくなったことにより、多くの時間をブログに使えています。

意外とテレビなんて見なくても暮らせるもんですよ。

②インスタ・YouTubeを見るのをやめた

おすすめ度・・・★★★

 

これもとてもおすすめ。

ブログを始める前は毎日インスタとYouTubeを見てましたが、これもプツリとやめました。

この二つをやめたことにより、スマホをさわっている時間が格段に減り、その分パソコンをさわる時間が増えました。

 

インスタ・YouTube、たしかにおもしろいです。

でもこれをやめることによって、ブログの時間がとれているんですね。

 

(水溜まりボンド今どんな動画あげてるんかな…)

③漫画・ゲームをやめた

おすすめ度・・・★★☆

 

漫画やゲームって、一度始めると止まらなくなってしまいますよね。

『僕のヒーローアカデミア』が今どうなってるのか気になるところではありますが、そこをグッとこらえてこれもやめました。

 

ゲームは普段からそんなにしないからいいんですよ。

でも漫画は結構読みますし、記事も書きたいなと思っているので、ここはちょっと悩みどころですね。

④無駄な飲み会に行くのをやめた

おすすめ度・・・★★☆

 

会社の飲み会ほど無駄な時間ってないですよね。

いままで断りたくてもなかなか言えなかったんですけど、ブログを始めたことで時間が惜しくなり、キッパリ断れるようになりました。

 

ただ、有益な飲み会や、たまには羽を伸ばしたいときなんかは行ってもいいんじゃないですかね。(有益な飲み会なんてないか)

⑤湯船につかるのをやめた

おすすめ度・・・★☆☆

 

今まで毎日湯船につかってましたがこれもやめて、お風呂はさっと入ってさっと出るようになりました。

時間ができるっちゃできますけど、これはあまりおすすめしませんね。

時には湯船につかって体を休ませることも大切です。

久しぶりにゆっくりお風呂入ろうかな…

⑥11時に寝るのをやめた

おすすめ度・・・★★★(マイナス)

 

はい最後はこれ。全くもっておすすめできません笑

今まで11時に寝て6時に起きるという規則正しい生活をしていました。

 

しかしブログを始めたことにより、12時や1時、ときには2時まで作業をつづけることもしばしば。

記事が書き終わらないと、つい夢中になってやってしまうんですよね。

とはいえ睡眠時間をけずるのはやはりよくないです。

人におすすめはしません。

追記:早寝早起きをして朝活をするようになったら、さらにブログがはかどるようになりました→【早寝・早起き・朝ブログ】ブロガーに朝活がおすすめな3つの理由!

さいごに:「ブログを書く時間がない」は言い訳です

まとめるとこんな感じ。

ブログのためにやめたこと
  1. テレビを見るのをやめた
  2. インスタ・YouTubeを見るのをやめた
  3. 漫画・ゲームをやめた
  4. 無駄な飲み会に行くのをやめた
  5. 湯船につかるのやめた
  6. 11時に寝るのをやめた

どうですか、これだけやめられることがあるんですよ。(おすすめしないのもあるけど)

本気になれば、時間なんてつくれるんですよ

 

「時間がないからブログが書けない」なんて言い訳にすぎません。

そういう人はきっと時間ができても何か言い訳をしてやらないものです。

 

本当にやりたい人は、今回紹介した中でできそうなものがあれば参考にしてみて下さい。

ただ、睡眠を削るのはだめですよ!(あんまり説得力ないだろうけど笑)

 

以上、「ブログを書く時間がない?ぼくがブログのためにやめた6つのこと!」でした。

【早寝・早起き・朝ブログ】ブロガーに朝活がおすすめな3つの理由! こんな疑問を解決できる記事になっています。 結論から言うと、朝活ブログかなりおすすめです! この記事では、 ...
初心者ブロガーがツイッターを始めるべき3つの理由と2つの注意点! こんな疑問を解決できる記事になっています。 結論から言うと、初心者ブロガーこそツイッターをやるべきです! た...
ブログ運営にツイッターは必要?72時間ツイッターを禁止してみた!どうもびびです! 突然ですが、先日このようなツイートをしました。 もしかしてだけど これTwitterやめたら ブロ...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事