筋トレ・スポーツ

五郎丸選手の現在!ラグビーワールドカップ2019には出場する?

五郎丸の記事のアイキャッチ

日本のラグビーの歴史を変えた大会、ラグビーワールドカップ2015。

その中でもひときわ輝いていた選手といえば、五郎丸歩選手ですよね。

五郎丸選手の画像

出典:Wikipedia

「その勇姿をもう1度見たい、ラグビーワールドカップ2019には出場するの?」と気になっている人が多いと思います。

 

結論から言うと、五郎丸選手は代表入りしておらず、ラグビーW杯2019には出場しません。

えっ!ラグビーW杯2019には出場しないの?!どうして??

と思いますよね。そこで今回は、

✅五郎丸選手がなぜ代表入りしていないのか

✅五郎丸選手は現在(2019年)どうしているのか

ということを調べました。

五郎丸選手がなせ代表入りしていないのか、現在どうしているのか、詳しく見ていきましょう。

五郎丸が日本代表入りしていない理由

前回大会では合計53得点をあげて、大会ベストフィフティーンにも選ばれるほどの活躍を見せた五郎丸選手。

そんな五郎丸選手が代表入りしていない理由は2つあります。

それぞれ見ていきましょう。

理由①ヘッドコーチのプレイスタイルの好み

前回大会の時には、エディ・ジョーンズ氏がヘッドコーチを務めましたが、今大会ではジェイミー・ジョセフ氏へと交代となりました。

この新ヘッドコーチ、ジョセフ氏の考えによって、五郎丸選手は代表落ちしてしまったわけです。

 

ジョセフ氏は選考に関して、「FBにもCTB、WTBなどの他のポジションもこなせる走れる選手がいい」ということを言っています。

五郎丸選手はFB(フルバック)一筋で、マルチにこなせる若手のFBに比べて走力が劣ります。

また、キックに関しても、田村優選手が勢いをましているので、「どうしても五郎丸選手が必要」というほどではなかったんですね。

ジョセフ氏と対立しているわけじゃなくて、プレースタイルの好みから、五郎丸選手は今回代表入りしてないんだね 

理由②五郎丸自身が代表になるつもりがなかった

実は五郎丸選手は代表入りについて、「2015年で線を引くと決めていたのでもう目指さない」と、代表引退を宣言していたんです。

代表入りする気がなかったんだ!

前回大会の時のような、ハードなトレーニングをやり抜けるか迷いがあったそうです。

五郎丸が代表入りしていない理由
  • プレースタイルが新ヘッドコーチの好みではなかった
  • 五郎丸選手自身が代表入りする気がなかった

五郎丸歩(ごろうまるあゆむ)選手のプロフィール

現在の五郎丸選手の様子を見る前に、まずはプロフィールを確認しておきましょう。

五郎丸選手のプロフィール画像

出典:ヤマハ発動機|選手・スタッフ紹介

生年月日 1986年3月1日
身長/体重 185㎝/100㎏
出身地 福岡県福岡市
ニックネーム ゴロウ
出身校 佐賀工業高校→早稲田大学
所属 ヤマハ発動機ジュビロ
ポジション FB(フルバック)

高校・大学の時から、その才能を発揮していた五郎丸選手。

ラグビーの名門校である佐賀工業時代には、3年連続で花園に出場しており、いずれもベスト8というすばらしい結果を残しています。

 

そして、U17日本代表に選ばれたのち、進学したのは早稲田大学。

大学時代には、1年の時からフルバックのレギュラーとして出場し、3度の大学日本一を経験しています。

 

大学卒業後は、ヤマハ発動機ジュビロとプロ契約を結び、その2年後には社員選手となりました。

その後、トップリーグの2011‐2012シーズンで得点王とベストキッカーを初受賞し、なんとこの2つの賞を翌年も連続受賞しています。

これだけ活躍したのちに、W杯2015をむかえたというわけです。

現在(2019年)の活動

では現在の五郎丸選手はどうしているのでしょうか。

 

ワールドカップ2015の終了後、五郎丸選手は2016年にヤマハ発動機を退社し、フランスのRCトゥーロンに所属しました。

しかし目立った活躍はなく、1年後の2017年に帰国し、再びヤマハ発動機とプロ契約を結んでいます。

W杯がおこなわれる2019年現在も、ヤマハ発動機で活躍中です。

 

W杯2019には関わってないの?
代表入りはしてないけど、W杯には関わっているよ

五郎丸選手は現在、その知名度を利用して、W杯に向けてラグビー界の盛り上げに貢献しています。

 

「ラグビーワールドカップ2019™開催都市特別サポーター(静岡)」として、広報活動をおこなったり、W杯を中継するNHKナビゲーターとして、番組に出演したりする予定です。

また、NHKが開催しているラグビー教室で、講師として子どもたちにラグビーを教える活動もしています。

出場はしないけど、裏でワールドカップを支えているんだね!

五郎丸ポーズはやめた?

五郎丸選手の代名詞と言えば「五郎丸ポーズ」ですよね。

五郎丸ポーズ

出典:http://qreators.jp/content/191/

2015年のW杯当時、あの独特なルーティーンポーズが、新語・流行語大賞にノミネートされるほどの人気となりました。

ですが、現在なんとあの五郎丸ポーズはやめてしまったんです!

えー!やめちゃったの!?

今は「腰に手をあてて、狙いをさだめてから蹴る」というルーティーンに変わっています。

今までと全然違うよね

五郎丸選手はこの変化について、「僕にとってはそんな重要なことではない。大切なのは体重移動。ちょっと変えただけ」というふうに言っています。

いや、だいぶ変わってる!笑

五郎丸ポーズが見れないのは残念ですが、新しいポーズになってもキックの精度は落ちていません。

五郎丸選手にとっては、本当にそこまで重要じゃなかったんですね。

さいごに:五郎丸は現在もラグビー界の盛り上げに貢献していた!

五郎丸選手が代表入りしていない理由や、現在の活動の様子についてまとめました。

日本の地で行われるラグビーW杯で、五郎丸選手の活躍が見れないのはとてもさびしいですね。

 

ですが、選手として出場こそしないものの、ナビゲーターやサポーターとして、ラグビー界、そしてW杯の盛り上げに貢献しています。

トップリーグの選手としてもまだまだ活躍していますし、これからの五郎丸選手にも注目していきたいですね。

 

以上、「五郎丸の現在は?ラグビーワールドカップ2019には出場する?」でした。

稲垣啓太選手のアイキャッチ画像
【ラグビー】″笑わない男”稲垣啓太|笑顔の写真は?結婚はしてる?ラグビーワールドカップ2019まで残りわずか。そこで今回は、前回大会でも活躍した”笑わない男”稲垣啓太選手について調べました。はたして笑顔の写真はあるのか、結婚はしているのか、その謎にせまります。 ...
【ラグビーワールドカップ】日本の対戦相手と過去の戦績を調査! こんな疑問を解決できる記事になっています。 まちに待った、ラグビーワールドカップの日本大会まで残りわずか。 ...
【ラグビーワールドカップ2019】日本戦の日程と試合会場まとめ こんな疑問を解決できる記事になっています。 もうすぐ開幕されるラグビーワールドカップ、気になるのは「日本がいつどこ...