ラグビー

【ラグビーW杯】日本の対戦国アイルランドは強い?過去の対戦成績は?

ラグビーアイルランドは強い?
  • ラグビーW杯2019で日本が対戦したアイルランドって強いの?
  • アイルランドのとのこれまでの戦績は?

こんな方に向けた記事になっています。

この記事の内容

✅ラグビーアイルランド代表はどんなチームなのか

✅これまでの日本との対戦成績

✅過去のワールドカップの成績

✅アイルランド代表の注目選手

今回はラグビーアイルランド代表についてまとめました。

W杯2019でアイルランドに劇的な勝利をおさめた日本ですが、実はあれがアイルランド戦初勝利だったんです。

 

というわけでこの記事では、詳しいアイルランドの強さや過去の戦績をまとめました。

さっそく見ていきましょう。

ラグビーアイルランド戦に勝利
ラグビー日本代表がアイルランドに勝利!どれくらいすごい?【例えあり】ラグビーワールドカップ2019で、見事にアイルランドに勝利した日本代表。しかしラグビー初心者からしたら、「 ...

ラグビーアイルランドはどんなチーム?強い?

アイルランドのラグビー選手

出典:朝日新聞

  • 世界ランク:3位(2019年8月現在)
  • W杯最高成績:ベスト8
  • W杯出場回数:9大会連続9度目
  • 監督:ジョー・シュミット
  • 愛称:なし

世界ランキング3位と、W杯2019では日本と同プールのなかでも最大の強敵であるアイルランド。

 

2018年のシックス・ネーションズ(欧州6か国対抗)では、イングランド、ウェールズ、スコットランド、フランス、イタリアを破り、全勝優勝しています。(2019年は3位)

シックス・ネーションズって何

 

欧州の強豪6か国が総当たりで戦い、北半球最強を決める大会。2~3月に毎年行われている。

さらに同年、秋のテストマッチにて、あの世界最強のニュージーランド「オールブラックス」に16-9で勝利しているんです。

とにかくかなり実力を伸ばしているチームです。

 

そんなアイルランドの特徴は、攻守ともにミスが少なく基本に忠実なプレースタイル

派手さこそないものの、防御やスクラムを活かして、組織力で手堅く勝利を手にします。

過去のワールドカップ成績

アイルランドのこれまでのW杯の成績はどうでしょう。

大会 結果
第1回(1987年) ベスト8
第2回(1991年) ベスト8
第3回(1995年) ベスト8
第4回(1999年) プレーオフ敗退
第5回(2003年) ベスト8
第6回(2007年) プール戦敗退
第7回(2011年) ベスト8
第8回(2015年) ベスト8
第9回(2019年) ベスト8

過去9大会中、7度も決勝トーナメントに進出しています。

最高成績はベスト8(決勝トーナメント初戦敗退)。

ラグビーW杯 出場国一覧 アイキャッチ画像
【ラグビーW杯2019】出場国一覧と国別成績まとめ!「ラグビーワールドカップ2019にはどの国が出場するの?出場国の成績は?」という方のために、ラグビーW杯2019の出場国一覧と過去の成績をまとめました。大会本番に向けて予習しておきましょう!...

日本との対戦成績

では日本との戦績はどうでしょう。

試合日 スコア 場所
1985年5月 日本13-48〇アイルランド 長居スタジアム
1985年6月 日本15-33〇アイルランド
秩父宮ラグビー場
1991年10月 日本16-32〇アイルランド アイルランド
1995年5月 日本28-50〇アイルランド 南アフリカ
2000年11月 日本9-78〇アイルランド アイルランド
2005年6月 日本12-44〇アイルランド 長居スタジアム
2005年6月 日本18-47〇アイルランド
秩父宮ラグビー場
2017年6月 日本22‐50〇アイルランド エコパスタジアム
2017年6月 日本13‐35〇アイルランド 味の素スタジア
2019年9月 〇日本19-12アイルランド エコパスタジアム

日本は今までアイルランド戦に全敗、しかもほとんどの試合で完敗していました。

 

しかしW杯2019で悲願の初勝利。まさに大番狂わせです。

やっぱりアイルランドはかなり強いんだね

注目選手:ジョニー・セクストン

アイルランドの注目選手は「ジョニー・セクストン」選手。

ジョニー・セクストン選手

出典:rugbypsss

  • 身長/体重:188㎝/92㎏
  • 生年月日:1985年7月11日(現在33歳)
  • 出身:アイルランド
  • ポジション:SO(スタンドオフ)
  • 所属:レンスター

2018年のワールドラグビー年間最優秀選手に選ばれるほどの実力、ジョニー・セクストン。

まさに世界最高のSOとも言える選手が、アイルランドにはいるんです。

SOってどんなポジション?

 

ラン、キック、パスと攻撃の起点となるポジションで、チームをコントロールする司令塔と言われます。日本のSOは田村 優選手➚が有名です。

司令塔として正確なパスでチームをコントロールしつつ、自身も爆発的なスピードを持ち合わせています。

正確な判断、タックル、キック、パス、ランとなんでもこなすオールマイティな選手です。

ラグビーアイルランドの強さまとめ

ラグビーアイルランド代表についてまとめました。

過去のW杯の成績や、日本との戦績からその強さがわかってもらえたと思います。

これからも要チェックなチームです。

以上、「【ラグビーW杯】日本の対戦国アイルランドは強い?注目の選手は?」でした。

ラグビーアイルランド戦に勝利
ラグビー日本代表がアイルランドに勝利!どれくらいすごい?【例えあり】ラグビーワールドカップ2019で、見事にアイルランドに勝利した日本代表。しかしラグビー初心者からしたら、「 ...
ラグビーW杯の全試合を見るならJスポーツ
ラグビーW杯2019を全試合放送するのは「Jスポーツ」だけ!メリットや申し込み方法は?ラグビーワールドカップ2019を全試合放送する「J SPORTS」について知りたいですか?この記事では、W杯の全48試合を唯一放送する「J スポーツ」の、メリットやデメリット、申し込み方法などをまとめました。一生に一度のW杯を楽しむためには、ぜひ加入しておきたいサービスです。この記事を参考に、加入を検討してみてはいかがでしょうか?...
ラグビーニュージーランド戦を全試合見る方法
ラグビーW杯ニュージーランド戦の全試合日程【テレビ放送や見逃し配信は?】ラグビーワールドカップ2019のニュージーランド戦のテレビ放送予定を知りたいですか?この記事では、W杯のニュージーランド戦の試合日程やTV放送予定をまとめました。オールブラックスの試合を全試合楽しみたい方必見です!記事の後半では見逃し配信についても解説しています!...
イケメンラガーマン田村優
ラグビー田村優がイケメンと話題!結婚はしてる?ハーフって本当?ラグビー界のイケメン選手「田村 優(たむら ゆう)」につてい知りたいですか?この記事では、田村優選手のプロフィールや、「ハーフなの?」「結婚はしてるの?」といったうわさなどをまとめました。ラグビーワールドカップ2019で、活躍間違いなしの選手です。田村選手について、大会開催までにチェックしておきましょう!...
ラグビー初心者の楽しみ方
初心者に向けてラグビーの楽しみ方を解説!【ポイントは3つ】「ラグビーワールドカップ2019が日本で開催されるけど、ラグビーのこと何もわからない」という初心者のために、今大会の楽しみ方を3つのポイントに分けて紹介します。このポイントさえおさえておけば、何倍もラグビーW杯を楽しめること間違いなしです!...
ラグビーW杯に関する記事の総まとめ
【ラグビーW杯の記事総まとめ】今大会のすべてをギュッと凝縮!ラグビーW杯2019に関するすべての情報を知りたいですか?この記事では、当ブログで今まで書いてきた、W杯に関する記事をわかりやすくまとめました。この記事を読めば、今大会の全てがわかります。4年に1度の祭典に向け、しっかり予習をして大会開催をむかえましょう! ...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事