RWC 日本代表

ラグビー田中史朗のプレーの凄さは?可愛い妻は元バドミントン選手!

ラグビー田中史朗の凄さは?
ラグビー日本代表にすごい小柄な選手がいるけどあれはだれ?
世界的なスクラムハーフ(SH)の田中史朗選手だよ!

 

ラグビーワールドカップ2019まで残り1ヶ月。

開催に向けて、各メディアでもラグビー選手を見かけることが増えてきましたね。

そんな中今回は、特にバラエティー番組で見ることが多い、田中 史朗(たなか ふみあき)選手についてまとめました。

 

身長166㎝と小柄な田中選手ですが、実力に関しては世界レべルとも言われているんです!

この記事を読めば、

  • 田中選手のすごさ
  • 田中選手のプロフィールや経歴
  • 田中選手の妻や子供のこと

がわかります。

さっそく見ていきましょう。

五郎丸の記事のアイキャッチ
五郎丸選手の現在!ラグビーワールドカップ2019には出場する?ラグビーワールドカップ2015で一躍日本のヒーローとなった五郎丸歩選手。はたして今大会、ワールドカップ2019には出場するのか、現在はどうしているのか、ということをまとめました!...

田中 史朗選手のすごさ・プレースタイル

田中選手は何がすごいの?

ラグビーIQが高くて、目の前の状況判断が瞬時にできるんだ!

田中選手の1番の魅力、それはずば抜けた判断力です。

現在の日本代表の監督、ジェイミー・ジョセフ氏は、判断力がある選手を優先しているイメージですが、その中でも田中選手は別格。

パス・ラン・キックを瞬時に使い分けて、相手にとって最も効果的な攻撃をすることができます。

 

その実力に関しては、元日本代表の監督エディー・ジョーンズ氏が、「世界で3本の指に入る」と絶賛したほどです。

田中選手は、世界トップクラス、日本最高のスクラムハーフと言えるでしょう。

プロフィール|身長や体重は?

では改めて、田中 史朗(たなか ふみあき)選手のプロフィールを見ていきましょう。

田中史朗

出典:パナソニック ワイルドナイツ

名前 田中 史朗
(たなか ふみあき)
生年月日 1985年1月3日
(現在34歳)
出身 京都府
身長/体重 166㎝/75kg
出身校 伏見工業高校→京都産業大学
所属 ・キャノンイーグルス
・サンウルブズ
ポジション スクラムハーフ(SH)
Twitter @FumiakiTANAKA9
Instagram

 

田中選手は身長は166㎝と小柄ですが、体重は75kgもあります。普段から厳しいトレーニングで筋肉をつけているからですね。

この筋肉があるおかげで、大きな選手とぶつかってもあたり負けしません。

スクラムハーフってどんなポジション?

 

スクラムのときにボールを投げ入れ、取り出すポジション。俊敏性や的確な判断力が求められ、体の小さな選手でも活躍できる。

得点に絡むことの多い、重要なポジションだね

田中 史朗選手の経歴

続いては、田中選手の経歴について。

田中選手がラグビーを始めたのは小学校4年のときで、中学生になってから本格的に取り組むようになりました。

 

高校はラグビーの名門、京都・伏見工業に進学。3年生のときに花園(全国高校大会)でベスト4という好成績を残し、高校日本代表にも選出されています。

高校卒業後に進学したのは京都産業大学。全国大学選手権ベスト4入り、U-19日本代表入りなどを経験し、さらに成長しました。

大学時代にはニュージーランドにラグビー留学もしてるよ

その後、2007年に三洋電機(現パナソニック)に入団。1年目から新人賞とベストフィフティーン賞を受賞しました。

日本代表に初選出・出場したのは2008年のことで、W杯には2011年と2015年と出場しています。今大会(2019年)が3回目の出場というわけですね。

2015年のW杯では全4試合で先発出場してたよね

 

2013年には、スーパーラグビー(※)のハイランダーズという強豪チームでもプレーしています。

スーパーラグビーでプレーをするのは、なんと田中選手が日本初!どれだけ田中選手の実力が高いかがわかりますね。

また、翌年にはスーパーラグビーのバーバリアンズでも活躍しました。

※スーパーラグビーって何?

 

世界5ヵ国(南アフリカ・ニュージーランド・アルゼンチン・オーストラリア・日本)、計15チームで行われる世界最高峰の国際リーグ。毎年2月~7月の期間に行われる。

そして2019年、キャノンイーグルスに移籍し、現在も活躍されています。

田中 史朗選手の奥さん(嫁)が元バドミントン選手でかわいい!

田中選手は、パナソニックで活躍していた2011年に結婚しています。

お相手はパナソニック所属の元バドミントン選手「作山 智美(旧姓)」さん。

アスリート同士の結婚なんだ!かわいい奥さんだね 

智美さんは1988年生まれで、田中選手の3歳年下。

身長は171㎝と、田中選手より5㎝も高くスラっとしています。

 

田中選手と智美さんの間には、2013年生まれの「愛真」ちゃんという娘さんと、その下にも息子さんがいます。

両親ともにアスリートということで、どんなお子さんに成長するか楽しみですね。

 

2人の出会いは?

2人はパナソニックで同期でしたが、まったく接点がありませんでした。

そんな中きっかけになったのが、パナソニックのラグビー部とバドミントン部の合コン。

とはいえ田中選手はこの合コンには参加してなく、参加したラグビー部の選手から、智美さんを紹介してもらったそうです。

紹介してあげたラグビー選手は恋のキューピットですね笑

 

自身も元アスリートとして活躍していた智美さん、田中選手のために「アスリートフードマイスター」の資格を取ったそうです。

プロのラグビー選手として、栄養面のサポートがあるというのはとても心強いでしょうね。

田中選手の活躍は、陰で支えている智美さんのおかげだね

さいごに:ラグビーW杯は田中 史朗選手の活躍に期待!

ラグビー日本代表「田中 史朗(たなか ふみあき)」選手についてまとめました。

田中選手の武器は世界レベルの判断力。ラグビーIQがとても高く、日本最高のスクラムハーフと言われています。

自身3度目の出場となるW杯まで残りわずか、どんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみです。

 

以上、「ラグビー田中史朗のプレーの凄さは?可愛い妻は元バドミントン選手!」でした。

ラグビーワールドカップのおすすめ関連記事

ラグビーW杯に関するおすすめ記事をまとめたよ!あわせてチェックしてみてね
日本代表おすすめ応援グッズ
無料で全試合の見逃し配信を見る方法
 地上波のTV放送日程
 ラグビー初心者がW杯を楽しむ方法
プール戦別の全試合日程
日本代表メンバー31人一覧
 W杯出場国一覧と国別成績
過去8大会の日本代表の成績まとめ
 日本の対戦国情報まとめ
 ラグビー世界ランキング

 

ラグビーW杯に関する記事の総まとめ
【ラグビーW杯の記事総まとめ】今大会のすべてをギュッと凝縮!ラグビーW杯2019に関するすべての情報を知りたいですか?この記事では、当ブログで今まで書いてきた、W杯に関する記事をわかりやすくまとめました。この記事を読めば、今大会の全てがわかります。4年に1度の祭典に向け、しっかり予習をして大会開催をむかえましょう! ...
かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!