オーディオブック

オーディブルで返品制限になったときの対処法【問い合せメールのテンプレ付き】

アマゾンオーディブル返品不可になったらどうする
  • オーディブルの返品ボタンが返品不可になってる…
  • 返品制限がかかったときはどうすればいいの?

こんな悩みを解決できる記事になっています。

この記事の内容

  • オーディブルで返品制限がかかったときの対処法
  • 返品制限がかかったときに送るお問い合わせメールのテンプレ

先日、アマゾンAudible(オーディブル)の返品制限がついにかかってしまいました

(→オーディブルの返品回数は何回まで?実際に上限に達したので解説します

オーディブル

少しあせりましたが、調べてみたら対処法は意外とカンタン。

あっさりまた返品することができました。

 

というわけでこの記事では、アマゾンオーディブルで返品制限がかかってしまったときの対処法をご紹介します。

結論から言うと、メールor電話のお問い合わせでカンタンにまた返品できますよ。

この記事を読んで、引き続きオーディブルをお得に利用しましょう。

メールのテンプレをのせておくから、コピペでカンタンだよ!
オーディブルの無料体験を試してみた
Audible(オーディブル)の無料体験を試してみた!料金や仕組みは?AmazonAudible(オーディブル)の無料体験について詳しく知りたいですか。この記事では、実際にオーディブルの無料体験を利用したぼくが、オーディブルの仕組みや料金、メリットや登録方法についてまとめました。まだオーディブルを利用したことがない人は必見です。...

オーディブルで返品制限がかかったときの対処法【問い合せメールのテンプレ付き】

オーディブル

オーディブルで返品制限がかかったときは、メールor電話でお問い合わせをすることで、カンタンにまた返品できるようになります。

さっそく対処法をご紹介します。

 

▼まずはオーディブルの返品画面から「返品不可(詳細)」をクリック

オーディブルの返品制限

 

 

▼「お問い合わせ」をクリック

オーディブルの返品制限

 

 

▼カスタマーサービスのお問い合わせの画面になったら、

  1. アカウントについて(入金・退会・返品等)
  2. タイトル返品のご依頼
  3. Eメール

と選択します。

オーディブルの返品制限

 

今回は「Eメール」を選択して、メールからのお問い合わせの方法を紹介します。

ここで❸「電話」を選べば、電話でのお問い合わせもできるよ

 

▼お問い合わせ内容を入力して送信

オーディブルの返品制限

 

お問い合わせメールの内容は、こちらのテンプレをコピペしてお使いください。

お問い合わせメールのテンプレ

●件名

返品処理のお願い

 

●本文

いつもお世話になっております。

この度、作品が返品不可となりました。

以下作品の返品処理をお願いいたします。

【返品を希望する本のタイトル】

・〜〜〜

【返品理由】(※下記から1つ選択)

・音声に関する問題(音飛びなど)
・タイトルの内容が気に入らなかった
・ナレーションが気に入らなかった
・間違って購入した
・紙の本を購入したつもりだった
・その他(具体的に)

 

よろしくお願いいたします。

これをコピーするだけならカンタンだね

入力できたら、あとは送信してAmazonからの返信を待つだけです。

 

ぼくの場合は[18:06]にメールを送って、1時間もかからず[18:41]に返信がきました。なかなかのはやさですよね。

そしてもちろんコインもちゃんと返ってきました。

オーディブルの返品制限

こんな感じで、返品制限がかかったとしても、カンタンにまた返品することが可能です。

ちなみに、メールではなく電話でお問い合わせをする場合も、「返品したい本のタイトル」と「返品理由」などを伝えればOKです。

メールと同じようにコインが返ってきます。

お問い合わせするときのポイント

お問い合わせのポイント

お問い合わせをするときに覚えておきたいポイントは下記の2つです。

  1. 「返品する本のタイトル」と「返品理由」を記載すればOK
  2. お問い合わせからは複数冊返品できる

①「返品する本のタイトル」と「返品理由」を記載すればOK

この記事ではお問い合わせのテンプレを用意しましたが、要するに内容には

  • 返品する本のタイトル
  • 返品理由

の2つの記載があればOK。

送る文章自体に決まりはないので、自分好みの内容でも大丈夫です。

②お問い合わせからは複数冊返品できる

お問い合わせから返品するときは、1度に複数冊返品できます。

お気づきかもしれませんが、ぼくも2冊返品して2コイン戻ってきました。

オーディブルの返品不可オーディブルの返品制限

 

何冊か返品したいときは、メールに返品したい本のタイトルをすべて入力しましょう。

1度お問い合わせをしたら返品不可はリセットされる?

返品に関する疑問

お問い合わせで無事返品ができたら、次はこんな疑問が生まれると思います。

これ次回以降の返品はどうなるの?また同じようにお問い合わせしなきゃなの?

結論からいうと、次回以降も返品する際は毎回お問い合わせをする必要があります。

なぜなら、1度返品不可になった場合、翌月以降も返品不可はリセットされないからです。

翌月の返品不可

そのため次回以降も返品するときは、毎回お問い合わせをすることになります。

いくらお問い合わせがカンタンとはいえ、少しめんどうだよね

まとめ:アマゾンAudible(オーディブル)で返品制限がかかったときの対処法

この記事では、Amazonオーディブルの返品制限がかかったときの対処法をまとめました。

返品不可になったときは、メールまたは電話でお問い合わせをすればカンタンにまた返品することができます。

だし1度返品不可になってしまうと、次回以降も毎回お問い合わせをしなくてはいけない、ということは覚えておきましょう。

 

では最後にもう1度お問い合わせのテンプレを貼っておくので、よければコピペしてお使いください。

お問い合わせメールのテンプレ

●件名

返品処理のお願い

 

●本文

いつもお世話になっております。

この度、作品が返品不可となりました。

以下作品の返品処理をお願いいたします。

【返品を希望する本のタイトル】

・〜〜〜

【返品理由】(※下記から1つ選択)

・音声に関する問題(音飛びなど)
・タイトルの内容が気に入らなかった
・ナレーションが気に入らなかった
・間違って購入した
・ 紙の本を購入したつもりだった
・ その他(具体的に)

 

よろしくお願いいたします。

自分を操る超集中力
【書評】DaiGoの「自分を操る超集中力」でパフォーマンス向上!【無料で読む方法あり】メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」の書評記事になります。集中力の教科書のような本書を読めば、あなたのパフォーマンスは向上すること間違いなしです。本書を読んで、仕事・勉強の成果を高めましょう!...
マンガでわかる!心理学超入門
【書評】『マンガでわかる!心理学超入門』で心理学の面白さを知ったこの記事は、『マンガでわかる!心理学超入門』の書評記事です。心理学に興味があるなら、まずはこの本から学ぶといいですよ。まさに入門書となる1冊です。...
ホリエモンの多動力を読んで
【書評】ホリエモンの『多動力』をオーディブルで聴いてみたホリエモンこと堀江貴文さんのベストセラー本『多動力』について知りたいですか?この記事は、『多動力』の書評記事になります。これから『多動力』を読んでみようと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。 ...

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事