ブログ運営

【ブログ初心者】クロネの「100記事10回講座」に挑戦!~30記事達成編~

こんにちはびびです!

前回投稿した【痔対策】初めてのボラギノール!その効果はいかに。本当に痔に効くのか!?の記事で30記事達成することができました!!\(^o^)/

2019年2月1日からこのブログを始めたので、約1ヶ月半での達成となります!

飽き性なので続くか心配だったけど、意外と続いてるな~。

 

そんなぼくが続けられているのは、有名ブロガーのクロネさんによる「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」のおかげであります。

「ブログ初心者が100記事書くまでの心構えやテクニック」を、10段階にわけてわかりやすくまとめてくださっている記事です。

 

今回はこのクロネさんの「100記事10回講座」をもとに、30記事目達成までを振り返っていこうと思います!

10記事・20記事目を達成した時の記事はこちら。

【ブログ初心者】クロネの「100記事10回講座」に挑戦!~20記事達成編~こんにちはびびです! 2019年の2月1日からこのブログを始めて、約1カ月。 20記事達成することができました! ブロ...

30記事目までの道のり

f:id:kaeru2019:20190311232456p:plain

まずはどんな記事を書いて30記事達成したか見ていきましょう。

 

 

ブログのこと3割、旅行のこと3割。その他雑記が3割って感じですかね。

ちょうど旅行と重なったので、ネタには困らず比較的スムーズに10記事書けましたね。

30記事目までの教え

つづいてクロネさんの教えです。

kurone43.com

 

◎書き続けるための心構え

  • 自分の成長を感じる

◎最低限のテクニック

  • 記事タイトルと見出しをチェックする。
  • 記事と記事の間にリンクを貼る。
  • 「不足」しているネタを見つける。

引用:ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

 

  • 一番目の記事を振り返って自分の成長を感じよう
  • それから軽く1記事目から20記事目までを直していこう

というような内容ですね。心構えとテクニックにわけて見ていきましょう。

書き続けるための心構え

「いやいやクロネさん、成長を感じようって言ったって、たかが1ヶ月半前の話ですよ。そんな変わらないでしょ。」

そう思って1番目の記事を見てみることに…

 

 

…成長したな…ぼく。

 

すみませんクロネさん、めちゃくちゃ成長感じられました。

2記事目、3記事目と同様に見ていきましたがやはりひどいもんですね。

 

いつの間にかこんなに成長していたとはっ…。

最低限のテクニック

成長を感じられたところで、次は軽く記事を直していくことに。

 

クロネさんの教え通り、「21記事目を書いたら、1,2記事目を書き直す」というふうに進めていきました。

なので30記事目を書くまでに、1~20記事目は無事、書き直すことができました。

 

直す際のテクニックをクロネさんが教えてくれています。

1つずつ見ていきましょう。

 

①記事タイトルと見出しをチェックする

まずは記事タイトルと見出しを見直すことから。

クロネさんの講座にもあるように、記事タイトルにキーワード2つ見出しにもキーワードを1ついれる、ということを意識して直していきました。

 

最初のほうの記事を見てると、なんの記事かわからないようなタイトルも結構ありましたね( ̄▽ ̄;)

 

 

②記事と記事の間にリンクを貼る

2つ目は、関連する記事があった場合に、内部リンクを貼って記事同士の橋渡しをしようという内容。

これをすることによって、過去の記事が埋もれないようにするんですね。

 

例えばこの記事だったら、最初に  ~20記事達成編~の記事を貼り付けましたけど、

これがまさに内部リンクを貼るということですよね。

こんな感じで過去の記事にもリンクを貼っていきました。

 

③「不足」しているネタを見つける

過去の記事を直していく中で「ここをもうちょっと説明したほうがいいな」という記事があったら、それについてまた新しい記事を書きましょう、という内容。

不足しているところを新しい記事として書こう、ということですね。

 

んー、これに関してはあまりできませんでしたね。

ただ、過去の記事を見直していく中で、新しい記事のアイデアは生まれたのでまあよしとしましょう。

40記事目までの教え~戦略的な記事の探し方~

こんな感じでおおむね順調に進んでいますので、次の40記事達成までの教えを見ていきましょう。

kurone43.com

 

  • 資産記事と消耗記事を意識しよう
  • ネタ探しにキーワードツールやYahoo!知恵袋などを使おう

という内容になっています。

 

資産記事とは「1回書いたら何年にもわたって読まれる記事」のことで
消耗記事は「一瞬のアクセスは多いが賞味期限が短い記事」のことをいいます。

これを意識して記事を書き、なおかつ資産記事を増やそうということですね。

 

確かに今まで消費記事が多かったので、これはしっかり意識して40記事を目指したいですね。

 

もう一つはネタ探しに関するテクニック。

いやー、そろそろネタ切れしそうだなと思ってたんですよ。

なんでもお見通しですね、クロネさんは。

これらのツールを利用してネタを探してみよう、とのことです。

今まで3つとも使ってこなかったので、うまく利用していこうと思います!

おわりに

無事30記事達成することができました。

やはりこれはクロネさんの力がとても大きいです。

感謝しなくてはですね、ありがとうございます。

 

ブログ初心者の方で、クロネさんのブログ講座を知らないという人がいたらぜひ見てみてください。とても参考になりますよ!(みんな知ってるか)

というわけで、この調子で次の10記事も頑張りたいと思います!

 

マイペースにがんばるぞ!!

それでは。

 

40記事達成編はこちら。

【40記事達成編】ブログ初心者がクロネの「100記事10回講座」に挑戦!こんにちはびびです! 先日投稿したフリー素材サイト「ぱくたそ」の大川竜弥さんのおもしろ写真を厳選してみた。9枚/1613枚!!の記...