ブログ運営

ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!【20記事編】

2019年の2月1日からこのブログを始めて、約1カ月。

20記事達成することができました!

 

ブログに関する知識ゼロのぼくがですが、参考にしたブログがあります。

それが『クロネのブログ講座』です!

有名なブロガーのクロネさんが初心者ブロガーにむけて、わかりやすくブログのいろはを教えてくれるブログです。

 

そのなかでも初心者におすすめなのが、「100記事10回講座」。

ブログ初心者はよく、「とりあえず100記事かけ!」と、ブロガーの方から言われますが、その100記事達成までのテクニックや、心構えを学べます。

10記事ごとに1回、100記事まで計10回の講座になっていて、わかりやすくて、挑戦しやすいです。

 

ブログ初心者にはとてもおすすめなので、ぜひ一緒に挑戦しましょう!

まあそんなわけで今回は、20記事達成したので「100記事10回講座」をもとに振り返っていこう!っていう内容です。

ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!~30記事編~こんにちはびびです! 前回投稿した【痔対策】初めてのボラギノール!その効果はいかに。本当に痔に効くのか!?の記事で30記事達成する...

20記事達成までの道のり

まずは、どんな記事を書いて20記事達成したのか、11記事目から20記事目までを振り返ってみましょう!

 

 

統一性ないですね~笑

まあ、何でも書けるのが雑記ブログのよさですもんね。

ゆくゆくはもうちょっとしぼっていこうと思ってますが、とりあえず好きなことを書いてました。

10記事・20記事達成するまでのクロネさんの教え

本来なら、10記事達成した時点で振り返る、20記事達成で振り返る、というふうにやりたかったんです。

ですが、ぼくが「100記事10回講座」を知ったのは、すでに10記事以上書いていた時。

というわけで今回は、10記事達成の教えと20記事達成の教えを両方振り返っていこうと思います。

 

さあさあここからが本題ですよ!

まずは10記事達成するまでの教えから。

kurone43.com

まとめるとこの3点。

①最初から完璧を目指すな!

②記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!

③見出しにも1つのキーワードを含めろ!

引用:ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座

 

続いて20記事達成までの教え

kurone43.com

まとめるとこの3点。

④アクセス解析は見るな!

⑤デザインは気にするな!

⑥Twitterは気にするな!

引用:ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!|クロネのブログ講座

では1つずつ振り返っていきましょう!

①最初から完璧を目指すな!

→【〇】

これはまあできましたね。

だって、こんなパソコン買うとことから始めたような初心者ですよ?

完璧な記事なんて書けるわけないじゃないですか。

 

まずは、「続けること」これを目標にやっていたので、この教えは守れましたね。

(もうちょっと完璧目指したほうがいいかも笑)

②記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!

→【〇】

過去の記事を見直してみると、この教えを知らなかった1から10記事目はともかく、それ以降の記事では意識して出来ました。

これは検索エンジンからの検索を増やすためだけだと思っていましたが、2つのキーワードを決めることで、「これから書く記事の内容をしぼれて、自分が記事を書きやすくなる」というメリットもあるんですね。

勉強になるな~。

③見出しにも1つのキーワードを含めろ!

→【〇】

これも②のタイトルと同様に、意識して出来ました。

正直いまのところ、効果は出てません。でもいいんです!大切なのは意識すること!

ですよね、クロネ先生!

④アクセス解析は見るな!

→【✖】

すみません、クロネ先生、さっそく教えを破りました…

アクセス解析は見ちゃいますよー。

これ初心者ブロガーさん守れた人います?なかなかいないと思うんですよね。

まあ見たとこで、アクセス0とか1なんですけど…。

それでもこれは守れなかったです。

「アクセス解析を見ている暇があったら、記事を書く!」

次の30記事目まで、意識します…

⑤デザインは気にするな!

→【△】

これはまあまあといったところ。

少しはいじったんですが、ブログってデザインを気にしだしたらキリがないですよね。

これで沼にはまってしまう人もいるみたいですが、ぼくは逆にキリがなさ過ぎて、「まだいいか」とそこまで気にすることはなかったです。

⑥Twitterは気にするな!

→【〇】

ぼく普段からTwitterやる習慣があまりないんですよね。

一応ブログ始めるにあたって、アカウントは作ったんです。

…でもそれだけ笑。これもうハナマルでしょ。(まあ、めんどくさかっただけなんですけどね)

逆に気にしなさ過ぎたので、もうちょっと気にしてもいいかなと思います。

てか、気にしたほうがいいかな。

30記事目までの教え!1番目の記事で成長を感じろ!

20記事目までの教えを振り返ってみました。

おおむね、教えを守れているんじゃないですかね。この調子で続けていきます!

 

ということで次は、30記事目までの教えです。

kurone43.com

  • 自分が1番目に書いた記事を読んで成長を実感しよう
  • 少しずつ過去の記事を直していこう

ってかんじですね。

まずは軽く、1番目に書いた記事を読んでみますか。

正直、初めて読み返します(;・∀・)

……しょぼ。

内容は自己紹介的な感じなんですけど、文字数320とかなり短い。

成長かんじられるわー。直しがいがありますね。

 

ただ!!完璧に直そうとしてはだめ!

10記事目までの教えですね。

あくまで「新しい記事を書きつつ、過去の記事も軽く直していく」っていうスタンスで、30記事目まで頑張りたいと思います。

さいごに:まずは継続あるのみ

30記事目までの教えの中に、こんな言葉がありました。

心のどこかで

「たった20記事なのにそんな大げさな・・・」

とか思っていませんか。

いやいや、100人いたら「35人」くらいは20記事を書けずにやめてますよ(クロネ調べ)。

ブログはとにかく続いたもの勝ちです。

「鉄棒からぶら下がるだけのゲーム」だと思ってください。

書き続けているうちにみんな勝手に落ちていくんです。

引用:ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座

 

「100人いたら35人もの人が20記事書けずにやめている」そうです。

そんなにたくさんの方が、やめているんですね。

 

ぼくは今のところ楽しく続けられています。

鉄棒からぶら下がるだけのゲーム」ですか。

おもしろい!忍耐力には、自信があるぜ!!

 

それだけじゃだめなことはわかってますが、とりあえずは「ぶら下がり続けること!」

これを目標にして30記事目も達成できればと思います!!

 

というわけで、『ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!【20記事編】』でした。

ブログ初心者に「100記事10回講座」はとてもおすすめなので、ぜひ一緒に挑戦しましょう!

それでは。

 

30記事達成編はこちら。

ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!~30記事編~こんにちはびびです! 前回投稿した【痔対策】初めてのボラギノール!その効果はいかに。本当に痔に効くのか!?の記事で30記事達成する...

 

かえるのしっぽプロフィール

この記事が気に入ったらフォローしよう!