ブログ運営

【40記事達成】ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!

こんにちはびびです!

このブログもついに、先日投稿した「ぱくたそ」の大川竜弥のおもしろ写真を厳選!【9枚/1,613枚】の記事で40記事達成しました!

2019年の2月1日からこのブログを始めたので、約2カ月弱での達成となります。

 

いやー、なんか速いですね。ついこないだ30記事達成編を書いたのにもう40記事達成ですよ。

頑張ってる、えらいよ自分。(だれもほめてくれないから自分でほめるスタイル)

 

というわけで今回も、クロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」をもとに40記事目までを振り返っていこうと思います!

ぼくと同じく40記事達成した人や、ブログ初心者の方は参考にしてみてください。

それでは見ていきましょう!

 

40記事目までの道のり

ブログ40記事達成

まずはどんな記事を書いて40記事達成したのか見ていきましょう!

半分は「ブログ」に関する記事で、もう半分が「日常」や「ネタ系」の記事ですね。

30記事達成の時もそうだったんですけど、ブログに関する記事が多くなっています。

40記事達成までのクロネさんの教え

続いてはクロネさんの教えを見て、振り返っていきましょう!

kurone43.com

教えのポイントはこちら。

 書き続けるための心構え

〇資産記事と消耗記事を意識しよう!

〇資産記事を増やそう!

 

最低限のテクニック

 〇キーワードツールでネタ探し

 〇Yahoo!知恵袋や教えて!gooでネタ探し

引用:ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

 

それぞれ見ていきましょう。

書き続けるための心構え

まずは心構えから。

 一度書いたら長く読まれる資産記事と、一瞬のアクセスは多いが賞味期限の短い消費記事を意識して、資産記事が多くなるようにしよう」という教えでした。

 

んー、これは一応意識したつもりだけど意外とむずかしかった。

というのも、そもそもこのブログ自体があまり読まれてないので、このアクセスが一瞬のものなのか、長期にわたるものなのかということがわからないんですよね笑

 

なので流行りものや、トレンドものの記事はなるべく書かないようにしました。

徐々にこれから資産記事が多くなるようにしたいですね。

最低限のテクニック

続いてはテクニックについて。

を使ってネタ探しをしようという内容でした。

 

まだネタ探しにはそこまで困ってなかったのであまり使わなかったんですけど、試しにいくつかの記事を書くときに使ってみました。

例えばこちらの記事。

 

部屋の隅でうずくまる男性
人見知りを克服したい?誰があなたを人見知りと決めたんですか?突然ですが、ぼくは何年か前まで人見知りでした。 買い物中探しているものがなくても店員さんに聞けない 美容室ではいつも...

 

 ぼく自身が人見知りだったので、何かそれを記事にしたいと思って、関連キーワード取得ツール(仮名・β版)を使ってみました。

キーワードを1つ入力すると、実際にそのワードを検索した人が入力した、複合キーワードがズラリと表示されるんです。

今回入力した「人見知り」だとこんな感じ。

この中から「人見知り 克服」というキーワードで書けそうだなと思い、上の記事が完成しました。

このようにネタ探しにはとても役立つので、これからも積極的に使っていきたいと思います!

 

「Yahoo!知恵袋」教えて!Goo」はまだ使ってないんですけど、これらもネタ探しにはぴったりなので今後利用していきたいですね。

50記事達成までの教え

40記事目までを振り返ってみました。心構えにテクニックと、おおむね教えは守れたのではないかなと思います。

なので次は50記事目までの教えの予習をしていきます。

kurone43.com

レビュー記事を書きましょう」という内容ですね。

その際の極意として、

「自分の好き・得意・趣味」で得られた「体験談」をもとにして、「相手のため」に徹底的に「明るい未来を見せる」のです。

ということをおっしゃっていました。

実はぼく、ブログを始めたときから書きたかったレビュー記事があるんですよね。

なのでこの極意をもとに、50記事目までにそのレビュー記事を書こうと思います!

さいごに

40記事目までを振り返ってみましたが、ここまで順調に書けているのはクロネさんのブログ講座のおかげです!

かんしゃかんしゃです\(^o^)/

 

そして次は100記事の折り返し地点である、50記事をむかえようとしています。

50記事目も達成できるようにがんばりたいと思います!!

マイペース、マイペース( ̄∇ ̄)

 

以上「【40記事達成】ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!」でした。

ブログ初心者みなさん、一緒に頑張りましょう!

それでは。

50記事達成編はこちら↓

50記事達成!ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!こんにちはびびです! 先日投稿した「メッツァビレッジに行ってきた感想!【自然豊かだけど駐車場料金が高すぎる?】」の記事で50記事達...

ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったらフォローしよう!

関連記事