ブログ運営

【50記事達成編】ブログ初心者がクロネの「100記事10回講座」に挑戦!

 

こんにちはびびです!

先日投稿した「ムーミンバレーパークのお隣「メッツァビレッジ」に行ってきた感想!【自然豊かだけど駐車場料金が高すぎる?】」の記事で50記事達成しました!!

 

ブログを始めたのが2019年2月からなので、約2ヶ月ちょっとでの達成です!

ブログ初心者の目標とされている「100記事」の折り返し地点ですよ。

いやーうれしい、まさかここまで続くとは思わなかったなぁ。

 

というわけで今回は毎度おなじみ、クロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」をもとに「教えを守れたのか」、50記事目までを振り返っていきます!

ぼくと同じく、「ブログ初心者の方」や「100記事10段階講座に挑戦している方」は参考にしてみてください。

ではさっそくまいります!

今までの挑戦はこちら

 

pv数や収益などの運営報告はこちら

 

50記事目までの道のり

f:id:kaeru2019:20190414120250j:plain

まずはどんな記事を書いて50記事を達成したのか見ていきましょう。

 

 

ブログに関する記事が4記事で、あとは日常系やネタ、レビュー記事ですね。

今のところブログやネタ系の記事を書いているときが1番楽しくて、記事の割合も多くなっています。

ですが問題は、カテゴリーが全くしぼれない!

もう少ししぼったほうがいいんだろうけど、「これを特化して書きたい」というものがまだないんですよね。

今これが一番の悩みかもしれないです。

50記事目までの教え

f:id:kaeru2019:20190414120209j:plain

では本題の「クロネさんの教え」をもとに50記事目までを振り返っていきます。

今回の講座の内容は「明るい未来を見せるレビュー記事を書きましょう」というものです。

ポイントはこちら。

「ブログ初心者が50記事までに書きたい明るい未来を見せるレビュー記事|クロネのブログ講座」

◎書き続けるための心構え

 ・人は理屈ではなく、感情で動く

 ・「好き・得意・趣味」×「体験談」=「明るい未来」

◎最低限のテクニック

 ・相手のために書く

 ・自分が商品・サービスを使い続けている姿を書く

引用:ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

レビュー記事を書く際の極意がギュッとつまっていて、「よっしゃレビュー記事書くぞ!」と、とてもやる気がでました。

今までの講座の中で一番のお気に入りですね。

そして教えをもとに書いたレビュー記事がこちら。

 

男にもおすすめ!ナノケアのドライヤーEH‐NA99はここがすごい! こんな方に向けた記事になっています。 結論から言うと、ナノケアのドライヤーEH‐NA99は、男にもおすすめな最高のドライヤ...

 

今ぼくが最もおすすめしたい、愛用中のドライヤーについて書きました。

教えどおり、

「体験談」をもとにして、「相手のため」に徹底的に「明るい未来を見せる」

を意識して書きました。

ぼくのドライヤーの記事に置きかえると、

 

2ヶ月間ドライヤーを使った体験」をもとにして、「男性のために」徹底的に「使っているぼく自身の姿そのものを見せる(使用するとどうなるのか)」

 

という感じになりますね。

…うん、できたんじゃないでしょうか!(できた気でいます笑)

これからレビュー記事を書く際は、この教えを意識して、特に「誰かのために書いている」、これを忘れないようにしたいです。

50記事達成の感想

f:id:kaeru2019:20190414120225j:plain

「とりあえず記事を書く!」を意識して、毎日ブログのことばかり考えていたら、あっという間に50記事達成していました。

ここまでがんばったことを自分でほめたいですね。

 

50記事達成したこともうれしいのですが、もっとうれしかったことがあります。

それは「Twitterでたくさんのブロガーさんがお祝い・応援の言葉をくれた」ことです。

50記事達成がうれしかったので、Twitterでこのようなことをつぶやいたんです。

するとこのつぶやきに対して多くの方がいいねや、お祝い・応援のコメントをくださったんです。

とてもうれしかったですし、モチベーションのアップにもつながりました!

このTwitterでのつながりも、50記事達成を手助けしてくれた要因だと思います!

関わってくれたブロガーの皆様には感謝したいです!(*´ω`)

60記事までの教え【予習】

f:id:kaeru2019:20190414120240j:plain

最後は、次の「60記事までの教え」の予習を軽くして終わりましょう。

50記事までの前半戦は、「1つ1つの記事」単位の話でしたが、後半戦は「ブログ全体」の話になってきます。

今回はその第一弾として「カテゴリー分け」についてです。

教えのポイントはこちら。

「ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理|クロネのブログ講座

◎書き続けるための心構え

・明確なテーマと小テーマの細分化

・雑誌ブログの中にカテゴリー単位で専門特化ブログを作る

・自分の軸を見つける

◎最低限のテクニック

・読者目線のカテゴリー設定(親カテゴリーと子カテゴリー)

・【応用編】キーワードプランナーの使い方

引用:ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

きましたねカテゴリー分け、ちょうど悩んでいたところだったんですよ。

お見通しすぎて怖いなクロネさん笑

 

今までカテゴリーのことを一切考えずに、ひたすら記事を増やしていたぼくにとってはむずかしい課題になりそうですね。

60記事達成するまでには、うまいこと整理できるよう頑張ります!

さいごに

50記事達成までの教えである「レビュー記事の書き方」、とても勉強になりました。

今後レビュー記事を書く際には、

「体験談」をもとにして、「相手のため」に徹底的に「明るい未来を見せる」

 

これを忘れないようにしたいです。

ようやく100記事の折り返し地点ですが、最初から「50記事目指して頑張るぞ!」と意気込んでいたら、ここまで続かなかったかもしれません。

クロネさんの講座のおかげで、「次の10記事、また次の10記事…」と細かく目標を設定していたので、50記事目まで達成できたんだと思います。

なので「50記事達成したから次は100記事!」ではなくて、次は60記事達成を目標にして頑張ろうと思います!

マイペースにやっていきますよ~

以上、「【50記事達成編】ブログ初心者がクロネの「100記事10回講座に挑戦!」でした。

それでは。

 

60記事達成編はこちら。

60記事達成!ブログ初心者がクロネの100記事10回講座に挑戦!こんにちはびびです! 先日投稿した、「正しい昼寝の方法とその効果|あなたの昼寝、実はNGかも?」の記事で60記事達成しました\(^...

 

運営報告はこちらから。

ブログ初心者の2ヶ月目の運営報告!初の収益発生?PVや記事数は? こんにちはびびです! はやいもので、2019年2月1日から始めたこのブログも2ヶ月達成することができました! ...

 

パナソニックの ドライヤー「ナノケア」のレビュー記事はこちら。

男にもおすすめ!ナノケアのドライヤーEH‐NA99はここがすごい! こんな方に向けた記事になっています。 結論から言うと、ナノケアのドライヤーEH‐NA99は、男にもおすすめな最高のドライヤ...